【開店】宮崎市中央卸売市場に旬のフルーツが楽しめるカフェ誕生 - Sweets Sweets(スイーツスイーツ)/ 宮崎市


Sweets Sweetsのケーキセット

皆さん、お元気ですか? 朝夕と日中の気温差に、体がついていかないアンナです。

先週、モーニングを食べに宮崎市中央卸売市場に出かけた際、2023年10月21日にオープンしたばかりというフルーツカフェを見つけたので、ご紹介したいと思います。

目次

市場には一般入場エリアがあります

宮崎市中央卸売市場

一ッ葉通りを挟んでイオンモール宮崎の反対側にある、宮崎市中央卸売市場。
「市場って、一般の人は立ち入り禁止でしょ?」と思っている方はいませんか?
確かに、せり場がある一帯は一般の方は立ち入り禁止なのですが、食堂街と関連商品売場棟については、一般開放されています。

宮崎市中央卸売市場入口

「関連店舗・食堂は一般開放中」と書かれた大きな看板がある市場の門を入ると、すぐ左側に警備員室があり、その次の角を左に曲がって奥へ進むと、食堂街と関連商品売場棟が見えてきます。

いろんな店舗が並ぶカンカン通り

カンカン通り入口

目指すカフェは、関連商品売場棟カンカン通りにあります。
昭和レトロな外観に一瞬戸惑うかもしれませんが、大丈夫。中へと歩を進めると、キビキビ元気に働いている、関連商品売場棟の皆さんの声が聞こえてきます。

カンカン通りの雑貨店

雑貨屋さんやコーヒー店を通り過ぎて、さらに奥へと進みます。
すると右側に、フルーツカフェ「Sweets Sweets」が見えてきます。

青果店が営むフルーツカフェ

Sweets Sweets 外観

フルーツカフェ「Sweets Sweets」は、関連商品売場棟に店を構える「斎藤青果」さんが新規出店されたお店です。

カフェは2階建てで、1階にはショーケースと厨房、サービスカウンターなどが設置されていて、2階がイートインスペースになっています。
ショーケースには、ケーキやカットフルーツ、スムージーやジュースの材料等が並び、ショーケース手前の看板には、フルーツパフェの写真がずらりと並んでいます。

オープンセールの看板

どれにしようかと迷いながら看板を眺めていると、「オープンセール/ケーキセット」の文字を発見!
はい、これにしましょう~!

シンプルで落ち着いたイートインスペース

Sweets Sweets 2階

1階で会計を済ませて、2階のイートインスペースへと上がります。

2階の席数は、カウンター6席、2人掛けテーブルが2つ、4人掛けテーブル4つの計26席。
床やテーブル、椅子などウッディーなデザインで統一され、壁紙も茶色で、全体にシンプルながら落ち着いた雰囲気。

ハロウィンの飾り付け

季節柄、ハロウィンを意識したカボチャのオブジェが飾られるなど、全体的に可愛い印象になっていました。

フルーツ増し増しのケーキセット

ケーキセット

しばらく待っていると、「お待たせしました~」の声と共に、ケーキセット(税込800円/オープン特別価格)が運ばれてきました。
セットの飲み物は、ゴールドパインとみかんのスムージーを選択。

「フルーツがいっぱいですね~」
これはもう、ケーキセットというよりフルーツセット!? 果物好きにはたまりません。

お店の方から、
「右端から反時計周りに、金の房バナナ、太秋(たいしゅう)柿、グリーンキウイ、らいでん(赤肉メロン)、シャインマスカット、ブルーベリー、南水(梨)、ゴールドパイン、シナノスイート(りんご)になります。
ケーキは、自家製チーズタルト、添えているフルーツジャムもお店で作っているんですよ。」
との説明がありました。

早速頂いてみると、金の房バナナは、しっかりとした食感に爽やかな甘味が上品。他の果物も美味で、食べ比べるのが楽しいプレートです。
ケーキやスムージーも、美味しくいただきました。

果物を身近に感じて欲しい

1階に並ぶフルーツ

1階のブースには、カフェで使用される果物が並んでいます。

店主の斎藤親徳(ちかのり)さんに、出店の経緯などをお伺いしたところ、
「もともとスーパーに青果を卸していて、カンカン通りでの青果販売は、2年くらい前からです。
消費者の皆さんに様々な品種を知って頂きたい、果物を身近に感じて貰いたいと思っていましたが、新型コロナの影響などがあり、スーパーで気軽に果物を買うシーンが減っているように思います。
このカフェで知らない品種に出会って頂き、ご自宅でも果物を楽しんで貰えたら嬉しいです。
カフェでお出ししている果物は、1階で販売しています。
旬の果物を色々とお出ししようと思っているので、是非おいでください。」
とのこと。

旬の果物を使用したパフェも美味しそうでしたよ!

11月12日は「カンカン市スペシャル!!秋まつり」

カンカン市秋まつりちらし

「Sweets Sweets」がある宮崎市中央卸売市場では、11月12日(日)の9時~13時に「カンカン市スぺシャル!!秋まつり」が開催されます。

大抽選会やまぐろのふるまいなど、イベントが盛りだくさんです。
ぜひ、こちらもチェックしてみてくださいね!
それでは、また~!!

【Sweets Sweets】
住所:宮崎市新別府雀田1185 (関連商品販売棟カンカン通り) → マップ
営業時間: 平日 10:00~14:00(オーダーストップ13:30)
      土曜 9:00~14:00(オーダーストップ13:30)
電話:090-7467-9307
定休日:日曜・祝日・水曜
駐車場:あり(関連商品販売棟横)

Bassyプロフィール寄稿者:アンナ
普段着物が好きな消費生活アドバイザー。 地球にやさしい暮らしを目指して、日々実践中です。

Follow me!


よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

県内各地に散らばる寄稿者用の統一アカウントです。
宮崎県内の地元の人だからこそ知っているおすすめの「グルメ」「観光」情報を軸に、地域の安全安心につながる情報の提供にも取り組んでいきます。

目次