11月4日えびの産ヒノヒカリ食べ放題イベント開催 -オコメクエスト / えびの市


米と白ごはん
イメージ画像:Photo AC

みなさま、こんにちは。
えびの産ヒノヒカリで私の体は98%できているといっても過言ではない、お米大好きえびの市在住のえびちゃんです。

そんな大好きな“えびの産ヒノヒカリ”が食べ放題というお米がメインのイベント「オコメクエスト」が、「グリーンパークえびの」で開催されるそうです(なんてステキなの)!

目次

主催は、えびの市を愛する有志たち

yaddoのメンバー
画像提供:Yaddo

イベントを主催するのは、えびの市を愛する有志50人ほどで立ち上げた団体、その名も“Yaddo(やっど)”。
「Yaddo(やっど)ってなに?」とお思いの方もいらっしゃるかと思いますが、えびのの方言で「やるぞ!」という意味なんですよ。

上の写真は結成当時のもので、今は50人ほどの会員がいらっしゃるそうです。
えびのを愛する有志がこんなにたくさん!頼もしいですね!

しかし、なんでお米がメインのイベントなのか気になりますよね?
えびの産のお米は、その昔、島津のお殿様が食べていたと言われるほど、おいしいお米。
豊かな水、恵まれた肥よくな土壌、盆地特有の朝夕と日中の寒暖の差が水稲に刺激を与えて、米をさらにおいしくさせるそうです。
米の食味ランキングでは、えびの市を含む霧島地区が最高評価の特Aを3度も獲得しています!
そのおいしさをもっと知ってもらいたい!という思いから、今回のイベント開催に至ったそうです。
メンバーの中にも、お米農家さんがいらっしゃるそうですよ~♪

開催概要

オコメクエストちらし
画像提供:Yaddo

【日時】2023年11月4日(土) 10:00~15:00
【場所】グリーンパークえびの (宮崎県えびの市大字東川北有留1321-1) → マップ
【入場料】300円(小学生以下無料) ※えびの産ヒノヒカリ食べ放題!

見どころは!?

グリーンパークえびののコカコーラ缶モニュメント

では、見どころをご紹介!
ステージイベントでは、早食い大会や大抽選会、大道芸人ひがちゅうさんのステージがあります。
MCは、矢野紀佐子さんです。

11:30 大道芸人ひがちゅう(1)
13:00 早食い大会(先着15名当日受付)
14:00 大道芸人ひがちゅう(2)
14:30 大抽選会

唐揚げイメージ画像
画像提供:Yaddo

飲食店ブースには、えびの市内外から次の15店舗が出店!

【飲食】
えびちゃん本店
川畑商店
風流里
園田商店
居心家GEN
(株)BEBUYA
ヒカリキッチンン
アウトドアステーション
東康夫養鶏場
白鳥温泉上湯下湯
オクト268
(有)内野水産
リトルビビヌードルズ
慶眠

【スイーツ】
SEN’s Berry Farm
I-WORX

マルシェコーナーもあります

マルシェのイメージ
イメージ画像:Photo AC

次に、新鮮な野菜や、えびの市の特産品が勢ぞろいするマルシェコーナーには、
(株)相馬農園、
SAP、JA青年部、
エルク
が出店!

そのほかアクティビティブースでは、お米測り当てゲーム(ピタリ賞・ニアピン賞・参加賞あり)、ピンポン玉ゲーム(賞品あり)、キッズバイク、その他アクティビティを開催予定。

さらに、14:30から開催される大抽選会には、入場料300円で参加できます(小学生以下で参加ご希望の方は、事務局で抽選券を購入可能)。1人1枚限りですのでご注意ください。
賞品は…
(1) えびの産ヒノヒカリ1俵
(2) 宮崎牛10,000円相当
(3) いもこ豚バラエティセット
(4) 宮崎ブランドポーク ウインナー1kg
(5) PlayStation5
と豪華に揃っています。これに参加せずに帰る手はありませんね。

自衛隊の炊き出しイメージ画像
自衛隊の炊き出しイメージ画像:Photo AC

食べ放題のヒノヒカリを炊いていただくのは、陸上自衛隊えびの駐屯地の皆さんが全面協力!
特殊車両を使って炊いてくださいます。
その他、自衛隊関連の展示も実施されるので、自衛隊ファンの方も楽しめますね♪

コカ・コーラ工場見学も可能

コカ・コーラボトラーズジャパンえびの工場

なお、会場となるグリーンパークえびのの「コカ・コーラ工場見学」は、普段は平日のみですが、イベント当日は見学可能となっています。
見学時間は、10:00~16:00(受付 15:30まで)ですので、そちらも合わせてお楽しみください。

道の駅できんかんソフトクリームの割引も

きんかんソフトイメージ画像
きんかんソフトクリームイメージ画像:Photo AC

そして、入場者リストバンドを「道の駅えびの」で見せると、ソフトクリームが全品100円引き(1人1個限り)になります!
是非、きんかんソフトクリームを食べてもらいたいですね~。

それでは皆さん、11月4日(土)、グリーンパークえびの「オコメクエスト」で、えびの産ヒノヒカリをお腹いっぱい食べましょうね~♪

えびちゃんプロフィール寄稿者:えびちゃん(こまだゆかこ)
大阪で生まれ、中学校入学からえびの市で育つ。他県で11年ほど過ごし2015年にえびの市へUターン!
無趣味なことに気がつき、趣味を探しはじめた今日この頃です。
美味しいモノ、美味しいお酒が大好き。私の体は、えびの産ヒノヒカリで98%できています。「美味しいものは幸せの入り口」が合言葉。

Follow me!


よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

県内各地に散らばる寄稿者用の統一アカウントです。
宮崎県内の地元の人だからこそ知っているおすすめの「グルメ」「観光」情報を軸に、地域の安全安心につながる情報の提供にも取り組んでいきます。

目次