【開店】JR南宮崎駅前のオシャレなカフェ CAFE GHOST / 宮崎市


GHOST外観

コーヒーは浅煎り派の、アンナです。
「JR南宮崎駅前に、面白そうなカフェが出来ているよ~」とのことで、行ってみました。

場所は、JR南宮崎駅を背にして右前方。駅前交差点の角から宮崎駅方向に北進して2軒目で、以前は確か不動産屋さんが入居していた2階建ての建物をリノベーションしています。

目的のカフェの名は、「CAFE GHOST(カフェ ゴースト)」。 
オープンしたのは2022年10月1日、この4月でオープン半年になります。

目次

コンクリート打ちっ放しのスタイリッシュな店内

GHOST内部


幽霊が出てくるのかも?と、ちょっとドキドキしながら入口のドアを開けると、そこにはオシャレな空間が広がっていました。

GHOST1階俯瞰

入口を入ってすぐ左手に、道路側の窓を背にしてコンクリート製のサービスカウンターがしつらえられています。
床も壁も元あった内装を剥がしてコンクリートむき出しの無機質な印象の中、ところどころに植物のグリーンを配して、クールモダンでスタイリッシュな空間になっています。

1階にはコンクリート製のテーブルに6席と、4~5名収容可能な個室が1室あります。

GHOST2階

2階も1階と同様にコンクリート打ちっ放しの空間に、オブジェやグリーンが効果的に配されています。
壁にかけられた鹿の頭のオブジェもかっこいい。

コンクリート打ちっ放しの内装は、最近のリノベ物件には割と多いのですが、こちらは植物のグリーンが効果的に使われているのが印象的です。
冷たい印象のコンクリートですが、緑が多いことで全体的に柔らかい表情になっています。
夜になると、照明の具合でまた違った印象になるのでしょうね。

GHOST2階

2階には、窓際のカウンター席やコンクリートのカウンターテーブル、丸テーブルなどが配置されていて、全部で26席。
ちょっとしたイベントも開催できそうです。

オーダーはスマホで

注文用のQRコード

各テーブルにはQRコードが印刷してある金属板が置いてあり、そのQRコードをスマートフォンで読み込んで、表示されたメニューからオーダーする仕組みになっています。

ちょうどランチタイム(11:00~15:00)だったので、3種類あるセットメニューの中から「ドレス・ド・オムライスセット(宮崎牛デミグラスソース)」(1,400円)をチョイスしました。

ゴロゴロお肉のデミソースがかかったオムライス

ドレス・ド・オムライスセット

運ばれてきたオムライスは、白ご飯がドレープの入ったふわふわ卵で包まれたオムライスに、存在感のあるお肉がゴロゴロ入るデミグラスソースがかかっていました。
付け合わせは、シャキッと千切りキャベツのサラダ。

アイスのキャスパーブレンド

セットのドリンクには、浅煎りのキャスパーブレンドをアイスで頂きました。
ホットとアイスのみならず、浅煎り・中深煎り・深煎りが選べるのは良いですね~。
もちろん、コーヒー以外のドリンクも選べます。

デザートセットもあります

デザートセット

ランチの後に、「デザート(ポップコーンティラミス)セット」(1,000円)も注文。
今度は、同じ浅煎りのキャスパーブレンドを、ホットでいただきます。

ポップコーンのほのかな塩気と、ティラミスの程よい甘さ、好みのタイプのコーヒー。
あっという間に全部空になっていました。

ポップにコーヒーカルチャーを楽しんで欲しい

萩元さんと木下さん

お話しを伺ったのは、オーナーの萩元さん( 写真左)と、店長の木下さん(写真右)。
お二人は、ともに1995(平成7)年生まれの27歳。

オーナーの萩元條二(はぎもとじょうじ)さんは都城市の出身で、中学までは都城市、高校時代を宮崎市大淀で過ごし、関東で社会人生活に踏み出したとのこと。

そして一昨年、25歳の時に宮崎で、広告代理業やスタートアップ企業の支援等を行う(株)Stay Freshを立ち上げ、その縁で出会った、宮崎にルーツを持つ仲間達と、カフェテリアを造ることになったのだそうです。

「食、IT・デザイン、マーケティング等のプロフェッショナルな仲間たちと、GHOSTを運営しています。
コーヒーは、独自輸入のコーヒー豆を宮崎で焙煎し、浅煎り(キャスパーブレンド)、中深煎り(Qブレンド)、深煎り(ファントムブレンド)の3タイプをご用意しています。
ポップに、コーヒーカルチャーを楽しんでいただけたら」
と語る萩元さん。

また店内には、GHOSTブランドのTシャツやマグカップ、ステンレスタンブラーなども並んでおり、
「メイドイン宮崎の商品・カルチャー・空間を全国へ、世界へと届けたい」
とする萩元さんの想いが、各所に感じられました。

最後に、オープン当初からのメニューや営業時間が変更となっている点をお尋ねすると、
「メニューは1ヶ月ごとに見直しをしています。
営業時間も、現在は午前11時~24時です。
HPやインスタグラムに情報をアップしていますので、確認してご来店いただけると助かります」
とのことでした。

JR南宮崎駅前エリアは、これまで人が集えるオシャレなカフェがあまり無かったのですが、ここ「CAFE GHOST」では、1人で、家族や友人と、食事やカフェタイムにと、色々な楽しみ方が出来そうです。

【CAFE GHOST(カフェ ゴースト)】
住所: 宮崎市大淀3丁目5-13 → マップ
電話:0985-86-7639
営業時間:11:00~24:00
     (ランチ11:00~15:00、ディナー 18:00~21:00、L.O. 23:00)
定休日:不定休
駐車場: 専用駐車場4台、その他商店街の無料駐車場もあり

Bassyプロフィール寄稿者:アンナ
普段着物が好きな消費生活アドバイザー。 地球にやさしい暮らしを目指して、日々実践中です。

Follow me!


よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

県内各地に散らばる寄稿者用の統一アカウントです。
宮崎県内の地元の人だからこそ知っているおすすめの「グルメ」「観光」情報を軸に、地域の安全安心につながる情報の提供にも取り組んでいきます。

目次