1日10食限定「完熟きんかん“たまたま”のパフェ」が川崎に登場


完熟きんかんたまたま

皆さん、こんにちは。Diceです。

皆様お待ちかねの2023年産「完熟きんかん たまたま」の出荷が、1月16日(月)から始まりました。
出荷初日に宮崎市中央卸売市場で行われた初競りでは、最高品質の「たまたまエクセレント」が、ご祝儀相場もあって1kg10万円の過去最高値で競り落とされ話題となりました。

目次

開花から210日以上、樹上で完熟

開花から樹上で210日以上完熟

宮崎県産の「完熟きんかん たまたま」は、JA系統のブランドで、生で食べることを目的として、ハウス栽培で開花から210日以上経過して樹上で完熟させた、糖度16度以上、直径2.8cm以上の、食味、外観の優れた果実しか名乗ることを許されていません。

更に、「たまたま」の中で、糖度が18度以上、直径が3.2cm以上のものについては、「たまたま エクセレント」として出荷されています。

JA宮崎経済連によると、今シーズンの出荷量は、台風の影響はあったもの昨年の実績より8%多い1,145tを見込んでいて、生育状況についても酸抜けが良い大変いい味に仕上がっているとのこと。

「宮崎県産完熟きんかん“たまたま”のパフェ」

完熟きんかんたまたまのパフェ
画像提供:ホテルメトロポリタン川崎

そんな「完熟きんかん たまたま」をふんだんに使った絶品パフェが、神奈川県川崎市のホテルメトロポリタン川崎2階にあるオールデイダイニング「Terrace and Table(テラスアンドテーブル)」に登場しました。

パフェ上部
画像提供:ホテルメトロポリタン川崎

「宮崎県産完熟きんかん“たまたま”のパフェ」と名付けられたこのパフェは、フレッシュな生のきんかんはもちろん、コンポートやソース、ミルフィーユ仕立てなど様々なきんかんの表情が楽しめるほか、マスカルポーネチーズやチョコレートなど相性の良い食材と組み合わせされ、見た目も美しく豪華に仕上がっています。

パフェ下部
画像提供:ホテルメトロポリタン川崎

価格は2,400円(税・サービス料込)。
提供されるのは、2023年1月16日(月)~2月28日(火)のティータイム(15:00~17:00)だけで、1日10食限定という、なかなか希少なメニューです。

お近くの方は、是非この機会にお試しください。
ただし、天候の状況や市場の都合によっては販売期間が変更となる可能性もあるとのことなので、早めの方が良いかもしれません。
また、事前予約可能ということなので、確実にいただくには、電話での予約がお薦めです。

【オールデイダイニング「Terrace and Table(テラスアンドテーブル)」】
住所:神奈川県川崎市幸区大宮町1-5 ホテルメトロポリタン川崎 2階 → マップ
   (JR川崎駅西口より徒歩2分)
電話:044-533-1129(レストラン直通、10:00~20:00)

Follow me!


よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

2014年4月からテゲツー!ライターに参加。
趣味は料理で、2016年からフードアナリスト、2018年からは冷や汁エバンジェリストとしても活動中。
2020年4月に宮崎での7年間の単身赴任生活を終え、2022年3月まで東京・新宿にある宮崎県のアンテナショップを統括した後、さいころ株式会社を設立、同社代表取締役。
テゲツー!のアドバイザーで後見人的な人で、玄人受けするその記事にはファンも多い。

目次