ぬっくんが超絶ブレイキンを披露!?-都城市の広告動画


「都城市本物を伝える広告」編
画像提供:都城市

宮崎県都城市は、肉と焼酎に特化した戦略で「ふるさと納税日本一」を3度も獲得している、ふるさと納税先進地なのですが、その肉と焼酎の”本物”のおいしさをPRすべく、同市出身の俳優でみやこんじょ大使も務める温水洋一さんを起用した広告動画を新たに作成し、9月30日に公開されました。

温水さんを起用するPR動画は昨年に続いて2度目ですが、昨年の動画は既に公開が終了しているみたいです。

目次

【都城市(みやこのじょうし)】本物を伝える広告

まずは、今回の動画をご覧ください。
“ぬっくん”こと温水洋一さんが、2024年のパリ五輪で新競技として採用されたブレイキン(ブレイクダンス)を華麗に躍っているのですが…。

身体を張った撮影

身体を張った撮影
画像提供:都城市

ダンスシーンはプロダンサーの吹き替えによる合成なのですが、ヘッドスピンのシーンでは、温水さん自身、ワイヤーで逆さ吊りにされて回転をかけられるなど、身体を張った撮影が行われていたのでした。

苦悶の表情の温水さん
画像提供:都城市

この温水さんの苦悶の表情が、撮影の過酷さを物語っています。
みやこんじょ大使とはいえ、地元のために身体を張る温水さんの地元愛、さすがです。

温水洋一さんインタビュー

宮崎牛と温水さん
画像提供:都城市

動画と同時に公開された、温水さんの公式インタビューもあわせてご紹介しておきます。

―WEB 動画に出演された感想をお聞かせください。
「お話を頂いたときは嬉しかったです。
『また今年も都城のために、こういう宣伝をさせてもらえる』と、都城出身の私としてはすごく嬉しい気持ちでいっぱいでした!」

―前作に続き驚くような演出ですが、企画内容を聞いた時の気持ちをお聞かせください。
「去年もすごかったんですけど、『誰だあの人?』って反響がすごくて(笑)。
だんだんタネ明かしされて、『嘘はついてます。でも肉と焼酎だけは嘘をついていません』っていうユニークなWEB 動画だったんですけど、今年も負けず劣らずビックリするような企画で(笑)。
カッコいい装いもさせてもらいまして、ちょっと大変な部分もあったんですけど…去年を上回るようなすごい都城市の広告になってると思います」

―ダンスに挑戦するシーンもありますが、特に大変だったのはどんなところでしょうか。
「あの振り付けを全部覚えて、頭で回るとか、練習は相当しましたね!…という立派な動画になっていますが、タネが分かれば(笑)。
見ていただければ分かるんですけど…ボクはあのダンスに比べたらかんたんな部分をやらせていただいたんです。
まるでボクが踊っているかのような…あ、こういう“タネ明かし”ってOK ですか?(笑)。
『本当に練習したの?』って周りから言われるぐらい、すごくいい出来になってると思います」

撮影オフショット
画像提供:都城市

―振り付けを覚えたり練習したりするのは時間がかかりましたか?
「一昨日、初めて振付師の方に指導いただき練習したので、大丈夫かな…と不安に駆られながら現場に来ました(笑)。
昨日、シャワーを浴びながら鏡の前で練習して、今日も来る時に信号待ちで止まってるクルマの中でやりました。
昨日は寝る前も布団の中に入ってやりましたね。トータルで2 時間くらいかかりました(笑)」

―ワイヤーでつられて逆さになる、すごくハードな撮影もこなしていましたね。
「もう大変でしたね!身体をつられたりワイヤーでいろいろやったりするのは初めてじゃなかったんですけど、こういう“タネ明かし”でやったのは初めてでした。
ドラマとかでは何回かあったんですけど。クリエイターの方たちもそれぞれのパートで頑張っているので、その気持ちに応えられればという思いで。
多少キツかった部分もありましたけど乗り切りました(笑)」

―動画にも登場する都城市のお肉や焼酎の魅力を教えてください。
「都城というと『日本一の肉と焼酎のふるさと』っていうフレーズがあるぐらいですから、絶対に負けませんよ。
都城の肉と焼酎は1 位だと自負しておりますので、そこはもう魅力ですね。
焼酎はたくさんの銘柄があって、麦でも芋でもいろんなものがありますので、都城出身のボクとしては、都会に出てきて飲んでも『やっぱり都城の焼酎は最高だな。最高にうまいな!』って思います。
お肉も、口にした方が味わって本当においしいって思えるように生産者の方が努力して作っていらっしゃるので、これも自信を持ってお届けできる都城を代表する自慢の特産品だと思います。
撮影でも食べましたが、本当においしかったのでたくさん頂きました(笑)」

焼酎と牛肉
画像提供:都城市

―WEB 動画をご覧になる方へメッセージをお願いします。
「去年に引き続き、またすごいWEB 動画を作ってしまいました(笑)。
この動画がふと目に入って、『えっ、何これ?また温水洋一がなんかやってる!』っていうインパクトで多くの方に見ていただいて、たくさんの方々に都城のお肉と焼酎を味わっていただければ幸いです 」

Follow me!


よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

2014年4月からテゲツー!ライターに参加。
趣味は料理で、2016年からフードアナリスト、2018年からは冷や汁エバンジェリストとしても活動中。
2020年4月に宮崎での7年間の単身赴任生活を終え、2022年3月まで東京・新宿にある宮崎県のアンテナショップを統括した後、さいころ株式会社を設立、同社代表取締役。
テゲツー!のアドバイザーで後見人的な人で、玄人受けするその記事にはファンも多い。

目次