麹ソムリエの管理栄養士が作る美肌ランチ - まるカフェ/串間市


まるカフェ外観

串間市で朝から美味しいごはんがたべたい!という時に重宝している「まるカフェ」

朝ごはん専門で6時半から8時までの営業だったのですが、12月7日(金)から昼カフェを始められたと伺い、早速やってきました。

ランチタイムは、11時半から14時。

屋外の看板

JR日南線串間駅から串間市役所方向に歩いて4分。

串間市役所に上がる道のもう一つ先の路地を右にはいってすぐのところに、「まるカフェ」はあります。

 

自宅を改装したおしゃれな内装の店内

店内1

こちらは、オーナーのご自宅の一部を改装して店舗とされており、引き戸の入口を開けて、靴を脱いで上がるようになっています。

畳敷きの和室とフローリング洋室をリフォームして店舗として使い、家庭用のテーブルやソファを流用して、アットホームな雰囲気です。

店内2

おしゃれな内装は、知り合いのお花屋さんにコーディネートしてもらったのだそうです。

 

管理栄養士で麹ソムリエのオーナー:吉成則子さん

オーナーの吉成則子さん

こちらがオーナーの吉成則子さん。

20年以上、管理栄養士として活躍され、宮崎地域糖尿病療養指導士のほか、麹ソムリエ、スムージーソムリエなど多くの肩書きを持つ食と栄養のプロであり、健康維持や美容などの成分に大変詳しい方なのです。

最近、朝ご飯を食べない人が多い人が多いことや、長年管理栄養士として働いていた経験を活かして栄養バランスによい食事を提供したいとの想いでこの「まるカフェ」を始められました。

その人柄を慕って訪れる人も多く、朝から朝食を食べに来る人、決まった時間に必ず来る人や集いの場となってます。

常連客には高齢者も多いので、決まった時間に来るべき人の姿が見えない時は、心配になって連絡したり、お客様の要望に合わせてメニューを変えたりしており、今回のランチ営業もお客様の要望に応えてスタートさせたのだとか。

 

女性に嬉しい美肌ランチ

ごはんとスープ

そんなオーナーが作るのは、女性にはとても気になる「美肌ランチ」!!

十穀米のごはんは、量を選べるようになっていて、カロリー表示もしてありましたので、一番少なめを頼みました。

季節の野菜スープには、生姜が入っていて、風邪予防や冷え性改善にも効果があるみたいです。

ワンプレートのおかず

メニューは月替わりで、ワンプレートに盛り込まれており、メインはハンバーグでした。

野菜が多く、しかも美味しくて栄養バランスもいいので、安心して思いっきり食べました。

ごはん少なめだったにも関わらず、大満足でお腹いっぱい。

メニューの解説

メニューの解説が写真入りで置かれていましたが、サラダからパスタまで全ての料理に、塩麹や醤油麹、味噌、ナンプラーなど発酵食品が取り入れられ、栄養バランスを考えたメニュー構成になっています。

 

朝に飲むのがおすすめ!スムージー

スムージー

気になるスムージーも頼んでみました。

この色は、アボカドやビーツを使っているそうです。

スムージーは、栄養分を一気に吸収できるから血糖も上がりやすいそうで、朝に飲むのががおすすめ。

こちらのスムージーは、やはり発酵食品である甘酒を使って甘みを抑えてあると教えていただきました。

 

本当にアットホームな空間で、思わず「ただいま」と言ってしまいたくなるような、居心地のよいお店です。オーナーの吉成さんが持つ雰囲気がお店に表れているのだと感じました。

美味しいだけじゃない、食に対しての考え方も変わるそんなお店で、私は行く度に他のお客様とのご縁が増えて、仕事のつながりや知り合いも増えています。

味ももちろん美味しく、栄養素や普段の食事の心がけ方なども教えていただけるので、勉強にもなっています。

皆さんも串間にいらっしゃるときには、是非お立ち寄りください!!

【まるカフェ】
住所:串間市大字西方5614番地3 → MAP
営業時間:朝 6:30~8:00、昼 11:30~14:00
定休日:日曜、月曜
電話:080‐1797‐1571
Instagram:@marucafe12364

 

LOVEBOWプロフィール寄稿者:LOVEBOW

転勤族で宮崎県内を転々暮らしながら、美味しいものを求め食べ歩いてます。
探求心、好奇心旺盛で、図書館司書として働いていたので、知りたいことはすぐ検索します。

Follow me!


よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

県内各地に散らばる寄稿者用の統一アカウントです。
宮崎県内の地元の人だからこそ知っているおすすめの「グルメ」「観光」情報を軸に、地域の安全安心につながる情報の提供にも取り組んでいきます。

目次