【開店】松林の中で幸せな低糖質スイーツ&ランチを-Blue Owl & Vent / 宮崎市


Blue Owl看板

お正月が終わり、お餅やおせちですっかり身体が丸くなってしまった竹下のもとに、低糖質のスイーツとランチが楽しめるカフェの情報が入ってきましたので、早速行ってまいりました!

 

外観も素敵!

エントランス

場所は、宮崎市一ツ葉のシーガイア・テニスクラブの近く、松林沿いにある落ち着いた地区で、白い外壁のお洒落な建物は、以前「ウィンドファーム」というレストランだったところです。

お店の名前は、「Blue Owl&Vent」
その名を聞いて、ピンとくる方もいらっしゃるでしょう。そう、延岡にある低糖質SWEETS専門店「BLUE OWL」さんの姉妹店です。
こちらの宮崎店は、2018(平成30)年10月29日にオープンされたとか。

 

貸スペースとして使えるキッズルームも

キッズルーム入り口

玄関の扉を開けて中に入ると、右と左に分かれていて、右側にはキッズスペースの入口があります。
入口から、ハンモックが見えてますね。

キッズルーム内部

キッズルームの中に入ると、少し低めのテーブルや椅子、天蓋のかかったソファーなどが置かれています。

余裕のある空間で、ワークショップなどができる貸スペースとしても使えるそうです。

 

薪ストーブの燃えるカフェ

薪ストーブ

カフェに入ると、暖かな火が燃える薪ストーブがすぐに目に入ります。
薪ストーブって良いですよねぇ。パチパチと薪がはじける音とともに揺れる炎を見ているだけで癒されます。

カフェスペース

窓の外には松林が広がり、ウッディな丁度品でまとめられたオシャレで広い店内に、気分も上がります。

テーブルとソファ

これは、間違いなく女子が好きな雰囲気ですね~~。

 

低糖質スイーツがずらり

スイーツのショーケース

ショーケースには、低糖質のスイーツ達がずらりと並んでいます。
スコーンやサンドイッチ系もありました。

商品説明

個々の商品には、説明に加えて糖質量とカロリーが表示されているのが嬉しいですね。

このショーケースから食べたいものを選んでレジで支払いをし、テーブルでゆっくりといただくイートイン形式となっています。

カフェメニュー

コチラがカフェメニュー。
エスプレッソやカフェラテ、ソイラテ、カプチーノに紅茶、ホットチョコレート、ミルクにアップルジュース、オレンジジュースなども揃っています。

ランチメニュー

しっかりとお食事されたい方には、軽食メニューもあります。
ランチメニューと書かれていますが、オープンから閉店の18時まで、いつでもOKだそうです。

クラウドブレッドサンドとロールケーキ

私は、クラウドブレッドサンド(タンドリーチキン&クリームチーズ)の単品と、スイーツは沢山種類があって迷いましたが、定番だというロールケーキ、それにコーヒーを注文して席に着きました。

しばらくすると、頼んだものがお皿に盛られて運ばれてきました。

クラウドブレッドサンド

まずは、断面の美しいクラウドブレッドサンドからいただきます。

このクラウドブレッドは、小麦粉を使わず、卵とチーズで作られてるそうです。
卵とチーズでパンみたいになるのだとびっくり!
小麦粉が入っていないとは思えないくらい、しっとりふわふわのブレッド!
「クラウド=雲」と名付けられているのもうなずけます。

スパイシーなタンドリーチキンとクリームチーズ、たっぷりのお野菜でしっかりお腹いっぱい。

ロールケーキ

そして、別腹のスイーツ。
低糖質だからいいもんねー♪と自分に言い訳できますね(笑)。

生地がしっとりしていて、低糖質とは思えないほどしっかりと甘みもあり満足感があります。

 

菊池マネージャーにお話を伺いました

菊池和洋さんと下沖麻美さん

マネージャーの菊池和洋さん(写真左)と看板スタッフの下沖麻美さん(写真右)。

昨年の夏に、この場所で開催されたマルシェに商品を出店した際、ちょうど宮崎市進出を考えていた菊池さんがこの建物を気に入り、カフェを作ることを決められたんだとか。

健康に気を付けてる方、お子様に安心して食べていただきたいとの思いで作られているBLUE OWLの低糖質スイーツは、延岡市、宮崎市、都城市で展開中。

こちらのお店のスイーツ達は、小麦粉をほとんど使わず低糖質にするために、ブラン(ふすま)粉、大豆粉、アーモンド粉を使用しているとのこと。
通常のお菓子の5分の1から10分の1の糖質になっているそうです。これは嬉しい!

ブラン

最後に、こちらで焼いてるブランパンを試食でいただきました。

ブランとは、小麦やお米の皮の部分のことで、お米でいうとヌカの部分にあたります。
糖質が少ないうえに、カルシウム、鉄、亜鉛などのミネラルや、食物繊維が豊富なので、最近巷でも人気になっていますね。

私のイメージだと、ブランパンってちょっとパサパサしてるイメージだったのですが、これはふかふか柔らかくて美味しかったです。

 

ランチメニューのために再訪!

蕎麦ともち麦のガレットセット

どうしてもランチメニューが気になったので、後日、再訪しました。

まずは、「蕎麦ともち麦のガレットセット」。
サクサクした食感のガレットの中身はハーブチキンで、チーズも一緒に入ってます。

クラウドブレッドセット

もう一つは、「クラウドブレッドセット」。
クラウドブレッドサンドの中身はスモークサーモン。
スープは、珍しいゴルゴンゾーラを選びましたが、ゴルゴンゾーラの濃厚なしっかりした味付けで、思わずお酒が欲しくなりました(笑)。

どちらにも共通で入っているのが、野菜のテリーヌ。
アボカドやチーズ、お野菜が入った温かいケーキといった感じです。

 

ゆったりと仕事もはかどる空間

小物の販売もあります

この記事もカフェの中で書かせていただいたのですが、松林に囲まれた落ち着いた空間の中で、読書をしたりPC作業もゆったりとはかどるスペースとなってます。

カフェの中では、セレクトショップの「Vent」として宮崎県内外の小物なども扱われてますので、ぜひ訪ねてみてください。

 

【Blue Owl & Vent】
住所:宮崎市阿波岐原町前浜4276-519 → マップ
電話:0985-74-9267
営業時間:10時~18時
定休日:不定休
席数:36席
設備:電源あり、Wifiなし(導入予定)
駐車場:建物入り口に6~7台、建物の1軒隣に20台可
Facebookページ:https://www.facebook.com/blueowl.fika/
Instagram:blueowl.fika

 

marikotakeshita寄稿者:竹下末利子

至福の時間は、昼からのお酒。宮崎に限らず、全国、色んな国の色んな酒場を放浪中。
趣味は、神社参拝。
フラワーデザイナーコスメプロデューサー、美容家など色々なお仕事をしていますが、『遊びが仕事、仕事が遊び』が信条。

Follow me!


よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

県内各地に散らばる寄稿者用の統一アカウントです。
宮崎県内の地元の人だからこそ知っているおすすめの「グルメ」「観光」情報を軸に、地域の安全安心につながる情報の提供にも取り組んでいきます。

目次