【開店】人も犬もくつろげるカフェ - レシズモア / 宮崎市


レシズモアの焼き菓子各種

カフェで一人のんびり、本を読んだり、書き物をしたりするのが好きな、アンナです。

そんな私のもとに、「新しいカフェが出来たみたいよ~」との情報が入りました。
聞けば、我が家からほど近くにあるとのこと。これは行くしかありません。

目次

スタイリッシュで開放的な外観

レシズモア外観

店の名は、「スペシャルティコーヒーと焼き菓子の店 レシズモア」。
令和5年5月29日に宮崎市恒久にグランドオープンしました。

場所は、宮崎市南部福祉センターや宮崎市障がい者体育センターの近く。
ルートとしては、国道220号線中村交差点を西に進み、宮崎市大淀地域事務所の手前を南に曲がり、田んぼを抜けて突き当りを東に曲がり、中華屋jan(恒久本店)まで来たら南に曲がり、一つ目の角を東に曲がった左側にあります(途中に細い道がありますので、お気を付けください)。

【上記ルートは少し遠回りなので、別ルートも追記しておきます】
国道220号線上恒久交差点(神尊産婦人科病院前)から西(野崎病院方面)に入り、中華屋jan恒久本店の前で南へ左折、一つ目の角をさらに左折したすぐ左側にあります(途中に細い道がありますので、お気を付けください)。(2023.6.11 編集部)

店舗の外観は、白い壁と大きな窓が特徴的。スタイリッシュで、開放的な印象を受けます。

店の前の駐車スペース


店舗前には、合計10台ほどの駐車スペースが用意してありました。

屋外のテラス席

そして、店舗の向かって右側には、テラス席が設けられています。
実はこちらのカフェ、看板犬のあんずちゃん(ラブラドールレトリバー)がおり、テラス席は、わんちゃん連れでの利用が可能なのだそうです。

シラス壁の明るい店内

レシズモア内部

店舗中央の扉を開けて中に入ると、正面奥に厨房とサービスカウンター、手前にテーブル席(4人掛け1つ、2人掛け4つ)と、カウンター席(2人掛け1つ)があります。

テーブルとしらす壁

内壁の素材についてお尋ねすると、シラス壁とのこと。
部分的に、白と水色のツートンカラーになっていて、可愛いです。

白と淡いブルーのツートンカラーの壁

お店の方から、「シラス壁は、調湿効果や消臭効果があるそうですよ~」と、教えてもらいました。
今度リフォームする我が家の壁も、シラス壁にしようかな…。

迷ってしまう、豊富なメニュー

メニュー

何を食べようかと、ワクワクしながらメニュー表を眺めましたら、ランチセット(2種)、スイーツセット(4種)、グラノラ・焼菓子セット、モーニングセットがありました。

セットドリンクは、ドリップコーヒー・カフェラテ・ダージリンティー・葉とらずりんごジュースの中から選べます(ほかに、単品メニューもあります)。

まずはスイーツセットを

スイーツセット(プリン&ダージリンティー)

この日は、お昼ご飯を家で済ませてからお店に伺ったので、スイーツセットのプリン(税込770円)をオーダー。
ホットのダージリンティーと一緒にいただくことにしました。

運ばれてきたプリンは、カラメルソースがきちんとほろ苦く、プリン本体はしっかり&なめらか系で、美味しい~。器にも、こだわりを感じます。
これは、他のメニューも気になる…。

再訪してモーニングを

モーニングセット

初回はお腹がいっぱいだったので、別の日にモーニングを食べに行きました。

モーニングセット(税込660円)は、トーストにセットドリンクが付くスタイル。
自家製の食パンを使用したトーストには、マーマレードとバターが添えてあります。
ホットのカフェラテと一緒にいただくと、気分はもうパリジェンヌ♪

ランチもいただきました

和風キーマカレー

勢いづいて、和風キーマカレーのセット(税込1,650円)も頂きました。

添えてあるカボチャのサラダは、甘く優しいお味で、キーマカレーはスパイシー。
和風とあるのは、キーマカレーの隠し味に、お味噌を使っているからなのだそうです。

途中で、上にのせてある半熟卵を崩していただくと、スパイシーからマイルドへと味変。 
う~ん、満足です。

「レシズモア」に込めた想い

オーナーの竹山夫妻

オーナーの竹山輝幸(てるゆき)さん、百合子(ゆりこ)さんです。
お揃いのユニフォームが眩しい。

お二人が立つサービスカウンターには、お店で作られたスイーツや焼き菓子が、ズラリと並んでいます。
焼き菓子と一部のスイーツやドリンクは、テイクアウトも可能だそうです。

レシズモア」という店名の由来は、20世紀のモダニズム建築を代表するドイツ出身の建築家、ルートヴィヒ・ミース・ファン・デル・ローエの言葉 “less is more” をカタカナ読みにしたものなのだそう。
“less is more” とは、「より少ない方がより豊かである」という意味で、「大事なものを選んで、本当に必要なものだけで豊かに暮らしたい」という想いがこもっているのだそうです。
お二人のお店にかける想いが、分かったような気がしました。

ランチやモーニングの提供時間について、お伺いしたところ、
「食材がそろっていれば、時間にこだわらずお出ししたいと思っています。
ただ、今は開店したばかりで、いろいろと試行している状況ですので、今後は変わるかもしれません。
お店の情報は、インスタグラムにて発信していきますので、そちらをご覧いただき、来店して頂けますと幸いです。」
とのことでした。

次は焼き菓子を頂きたいなぁ~と思いながら、お店を後にしたのでした。 

【レシズモア】
住所:宮崎市恒久5099-1 → MAP
営業時間:8:00~17:00
定休日:水曜・木曜
駐車場:あり(10台程度)
Instagram:https://instagram.com/lessis_moa

Bassyプロフィール寄稿者:アンナ
普段着物が好きな消費生活アドバイザー。 地球にやさしい暮らしを目指して、日々実践中です。

Follow me!


よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

県内各地に散らばる寄稿者用の統一アカウントです。
宮崎県内の地元の人だからこそ知っているおすすめの「グルメ」「観光」情報を軸に、地域の安全安心につながる情報の提供にも取り組んでいきます。

目次