過去にはこんな運航路線も! 宮崎空港発着の空の便


飛行機

国内線では現在「東京」「大阪」「名古屋」「沖縄」「福岡」5都府県行きの飛行機が運航されている宮崎ブーゲンビリア空港。復活してほしい!? 過去にはこんな運航路線がありました。( ´ ▽ ` )ノ

目次

宮崎から四国へ行く便

高知よさこい Japanspotting画像出典:Japan Spotting

宮崎ブーゲンビリア空港が民間空港としてスタートしたのは1943年。

鹿児島、東京、福岡行きなどの便に続いて、1967年には高知線が開設。続いて1972年には松山線も開設されましたが、高知線は2007年、松山線は2005年に運休となりました。

5年で運休に…北海道への直行便

札幌

1992年には宮崎-札幌線が開設。しかしわずか5年で運休となりました。うーん、残念!

開設された年には空港利用者数が過去最多!? 岡山線

岡山城

1997年に開設されたのは宮崎-岡山線。2005年には運休となってしまいましたが、昭和29年から2013年の間では岡山線が開設された1997年が宮崎空港利用者数のピーク!

グラフ

岡山線の開設は1997年の12月なので岡山効果ではないようですが…前年にはJR宮崎空港線も開通し、過去最多を記録しています。
データ参照元:みやざき統計BOX 指標でみる宮崎県 主要時系列_観光・交通

飛行機よりバス!? 鹿児島・長崎・熊本

永尾神社 pixabay

九州内にある空港路線では過去に、鹿児島、長崎、熊本の路線もありました。2009年まで長崎線があったなんて…知らなかった!

2002年には運休となりましたが9年間運航された広島線も過去にはありました。
参照元:宮崎空港振興協議会 宮崎空港のあゆみ

台北、香港と近年は国際線開設に湧く宮崎ブーゲンビリア空港。国内線も増えるといいな。♪(´ε` )

Follow me!


よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

宮崎県の豚ブランド知ってますか?宮崎ブランドポーク普及促進協議会というのがあって、県内養豚の活性化を行っています。牛だけではなく、豚もとっても美味しいんです。
【宮崎豚子の人気記事はこちら】

宮崎は2年連続1位!いい子が育つ全国ランキング

目次