宮崎県にある「航空大学校」がすごい


宮崎県の宮崎ブーゲンビリア空港には、パイロットを養成する「航空大学校」が隣接しています。この学校調べてみたらすごかった。♪( ´θ`)ノ

目次

日本で唯一! 国が設置したパイロットの学校

飛行機

昭和29年に当時の運輸省の付属機関として宮崎県に設立された「航空大学校」。日本でただひとつの国がつくったパイロットの養成機関となるのだそう。

航空大学校の訓練飛行場だった宮崎空港

宮崎空港

宮崎空港は昭和18年に旧海軍飛行機地として建設されました。戦後の一時閉鎖を経て昭和29年に航空大学校の訓練飛行場として再開。

同年には民間の国内線が開通し、宮崎県の民間空港としてのスタートを切ったのだそう。

参照元:宮崎ブーゲンビリア空港

主要エアラインのパイロットの40%が航空大学校卒

航空機

航空大学校を卒業した生徒の大半はエアラインに就職。主要エアラインパイロットのうち、航空大学校の卒業生は40%を占めるのだそう!

女性の卒業生も平成27年4月までに25名いらっしゃいます。

参照元:航空大学校 Q&A

現在の航空大学校は平成13年に独立行政法人として国の運営から独立し運営されています。宮崎県以外に帯広空港、仙台空港にキャンパスがあり、この3つのキャンパスを周りながら行う教育カリキュラムが組まれているそうです。

航空大学校

Follow me!


よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

宮崎県の豚ブランド知ってますか?宮崎ブランドポーク普及促進協議会というのがあって、県内養豚の活性化を行っています。牛だけではなく、豚もとっても美味しいんです。
【宮崎豚子の人気記事はこちら】

宮崎は2年連続1位!いい子が育つ全国ランキング

目次