宮崎県に移住する前に知っておきたい5つの魅力


祖母山

参照元:高千穂町役場

生まれ育った場所に移住を考えている方は多いもの。そこで、今注目を集めている宮崎県の移住について、知っておきたい5つの魅力についてまとめてみました。

 1、海と山の幸が豊富

宮崎グルメ

参照元:みやざき観光情報旬ナビ

日向灘に面し、霧島山や、国見山地などの山々を含み、住環境には適した宮崎平野など衣食住のすべてにおいて、澄みやすい場所としても知られています。

その地形から、名産品や特産品も多く、新鮮や海の幸や、山の幸、そしてフルーツや野菜など、生産量も多いのが特徴の一つ!

新鮮でなおかつ美味しい食べ物に囲まれた環境はまさに、衣食住の要ともいえますね。

2、ゆったりとした時間が流れるローカルライフ

宮崎ローカルな風景

のんびり鉄道みやざき

田畑や寺院などが点在する宮崎県内は、商業エリアとの棲み分けができており、少し市街地を離れると穏やかな田園風景などが広がります。

都会の喧騒を離れて、電車の走る音がかすかに聞こえるローカルライフは、身も心も穏やかにしてくれる最適な住環境といえるでのは。

3、地域の交流が盛ん

地域交流

参照元:宮崎大学農学部

食の充実、住む場所も充実していれば、心穏やかに生活する事が可能!

そのため、地域同士の交流が盛んで、お野菜のお裾分けをいただいたり、道であったときは、ちょっとした挨拶程度が、あれもこれも話して「あっこんな時間!」なんてことも。

地域の人同士のつながりは、もしもの時の安心につながりますし、親しい人が近くにいるのは、楽しい事も共有できるので嬉しいですよね。

4、少し足を伸ばせば、ヒーリングスポット

3、雲海

みやざき観光情報旬ナビ

ゆったりとした時間が流れる宮崎県では、食事もおいしく、買い物にも便利!利便性が高いエリアですが、少し足を伸ばすと至る所にパワースポットやヒーリングスポットが点在しているのも魅力です。

次のお休みが楽しみになるほど、スポットが点在しているのも魅力ですね。

 5、体験型の育児が可能

釣り体験

参照元:みやざき観光情報旬ナビ

実際に移住をすると、結婚や出産などで家族が増える事も。

そんな時、新しい家族には実生活の中でさまざまな体験をさせてあげる事ができます。

魚釣りや、牛の乳しぼりなど、都会ではお金を払って体験することが、知恵と工夫次第で楽しみ方が広がるのも魅力の一つですね。

さいごに

宮崎県に移住を考えている方や、そうでない方も、地域の特色や魅力などを考えてみるのも一つのものさしになるのではないでしょうか。

長く住み続けたいと考えるなら、長いスパンで住むメリットを視野に入れて、将来設計のシュミュレーションを立ててもいいですね。

宮崎県は、自然や大地の恵みなど、さまざまな角度から移住する方を迎え入れているかもしれません。そんな神秘的なエリアとして知られる宮崎県に移住するメリットをまとめてみました。

Follow me!


よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

「おもしろきこともなき世をおもしろく」がモットー。
人を楽しませることが大好きです。
が、周りからの評価は「いいやつなんだけどね…」というのがもっぱら。つらいです。強く生きよう。

目次