2月に東京・白金台で見た宮崎市のPR動画が良かったのでまとめてご紹介!


MuSuBu入口

皆さん、こんにちは。普段は東京を中心に活動しているDiceです。

2月に東京・白金台にある「MuSuBu」で行われた八芳園×宮崎市のイベント『宮崎うめもんミュージアム』について、テゲツー!でもお知らせしましたが、開催期間中の18日(土)まで宮崎に滞在していて訪問できず、なんとか最終日の19日(日)にお邪魔することができました。

目次

宮崎うめもんミュージアムセット

宮崎うめもんミュージアムセット

到着がちょうどお昼時だったので、告知記事を書いていて気になっていた「宮崎うめもんミュージアムセット」をいただくことにしました。

宮崎県産鶏肉のマンゴーチャツネチキン南蛮+タルタルソース、宮崎県産牛のステーキ+XO醤ソース、ココナッツ風味のBBQスペアリブという3種類のお肉に佐土原ナスのマリネ、宮崎の伝統野菜スープという組み合わせ。
合わせたビールが宮崎産でなかったのだけが唯一残念でしたが、宮崎の美味しいもの満載なランチを堪能しました。

しかし、それより収穫だったのが、他にあったのでした。

料理を待っていた時に流れていた宮崎市のPR動画

テーブル前のスクリーン

ミュージアムセットをオーダーしてできあがりをテーブルで待つ間に、目の前のスクリーンで宮崎市のPR動画が流れていたのですが、これがなかな良い出来で、思わず見入ってしまっていました。

宮崎市全体をごちそうが集まる“食堂”に見立て、都会でいつもの日常を過ごす人が、突然現れたのれんをくぐると、いつのまにか「宮崎食堂」の世界にトリップするという筋立てで、宮崎市のあちらこちらの食・自然などのごちそうを満喫しながら、次々とワープしていくストーリーになっています。

元気になりに、いらっしゃい。宮崎食堂へ!

宮崎食堂

気になったので調べてみたら、宮崎市が2021年に作成したプロモーション動画で、「一人旅」「女子旅」「家族旅」の3編が2021年12月17日に公開されていました。

公開されてから1年以上経つのに、寡聞にして気付かなかったのは不覚ですが、そういう人も少なくないのではないかと思いますので、今回まとめてご紹介しておきます。

一人旅編

女子旅編

家族旅編

いかがですか?
宮崎市内のいろんな場所が登場し、なかなかに魅力的なトリップムービーになっていますよね!?

東京で生活している私も、これを見て改めて宮崎を旅したくなりました。
さあ、あなたも元気になりにいらっしゃい!

Follow me!


よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

2014年4月からテゲツー!ライターに参加。
趣味は料理で、2016年からフードアナリスト、2018年からは冷や汁エバンジェリストとしても活動中。
2020年4月に宮崎での7年間の単身赴任生活を終え、2022年3月まで東京・新宿にある宮崎県のアンテナショップを統括した後、さいころ株式会社を設立、同社代表取締役。
テゲツー!のアドバイザーで後見人的な人で、玄人受けするその記事にはファンも多い。

目次