【開店】夫婦で営む絶品ピザと食材量り売りのコラボ店「PEM」/ 都城市


PEM外観

皆様こんにちは。北諸県エリアの情報発信を行っているベーグル犬885です。

今回は、都城市天神町にオープンした「PEM(ペム)」についての話題をお届けします。
PEMとは『PIZZA EARTH AND ME』の略称です。

ピザ職人のご主人とエシカルコンシェルジュの奥様。別々のお店で働いてきた2人が合流しました。不思議に調和が取れているのは夫婦が醸し出す調和そのものな気がします。
エシカルコンシェルジュのお店のことは、また後日ゆっくり書こうと思います。
とにかく今日はピザレストランについてリポートします。

目次

「天神通りカフェ」の閉店→改装して『PEM』に

オーナーの川越夫妻
オーナーの川越夫妻(画像提供:PEM)

「天神通りカフェ」として都城市民に長く親しまれていた、老舗の自家焙煎コーヒー屋さん「蘭房コーヒー店」。
閉店してしまったのに驚いた方も多かったと思います。
筆者も残念に思っていましたが、その後改装していたのを知り、何ができるのかとってもとっても気になっていました。

一方、中町のオーバルパティオ内あるチャレンジショップ(出店を目指す方を支援する施設)の昨年度のメンバーが、3月末の卒業後にどうするのか教えていただいた時、量り売りショップの「BEACON eco store」を運営していた方は、「ピザ職人のご主人と一緒に量り売りのお店をするらしい…」と耳にしました。
その時初めて、そのご主人というのが、都城駅裏手にあったピザ店にいらした方だったと知ったのでした。

そして、「蘭房コーヒー店」は、往時の雰囲気をなんとなく残しつつ改装され、ピザ屋と量り売りのお店「PEM」としてリニューアルオープンしました。

お店の中央に主役のピザ釜が

PEM内観

「PEM」内部は、緑色のタイルが貼られたピザ釜とコの字型の木製カウンターに囲まれた作業台がお店の中央にあるオープンキッチンスタイル。
入口から席に着くまでに、必ずこの前を通ります。

ピザ釜にピザ投入

筆者は、幼い時から料理人が作業しているところをじっと見ているのが好きなので、「ここのカウンターで作業を見ながらワインを飲みたい!」と思いました。
残念ながら、カウンター席はありませんが、川越シェフに「作っているところ写真撮ってもいいですか?」とお願いしたら、はにかみながら快諾してくれました。

ピザ釜で焼かれるピザ

宮崎市内の人気店で修行をして、都城のピザ店で10年半毎日ピザを作り続けたご主人。
手際よく、次から次にピザが焼き上がります。

友人5人でピザを堪能♪

完璧なマルゲリータ


都城駅の裏にあったお店が人気店だったので味には期待しかなく、新しいお店で新しい大きなピザ釜で焼きたてのピザが食べられるのが楽しみで、早速友人5人でランチに行きました。
12時前に着くと、ラッキーなことに個室が空いていました。その後、あっという間に満席になってびっくりです。

生ハムサラダ

生ハムサラダ


前菜に、「生ハムサラダ」(税込440円)を1人1皿ずつ。
そしてピザは、今回が初めてでどんな大きさか分からないのもあって、5人で3枚頼むことにしました。

コトブキチーズのマルゲリータ

コトブキチーズのマルゲリータ
コトブキチーズのマルゲリータ(1,430円)

10種類以上のピザがあるので、何を選ぶか悩みますが、悩んだらまずはスタンダードなマルゲリータ。
マルゲリータも数種類あって、今回は「コトブキチーズのマルゲリータ」(税込1,430円)。
とりあえずこれは抑えとかなければと、筆者が提案しました。
トマトソース、モッツァレラチーズ、フレッシュバジルの完璧なマルゲリータです。
生地の塩気も、トマトソースの酸味も、モッツァレラチーズの伸びも、バジルの香りも、完璧でした!

ローストポークと新玉ねぎのピッツァ

ローストポークと新玉ねぎのピザ
ローストポークと新玉ねぎのピッツァ 1,870円

2枚目は、「TODAY’S PIZZA(日替わりピザ)」を頼んでみました。
この日の日替わりは、「ローストポークと新玉ねぎのピッツァ」(税込1,870円)。
具材は、ローストポーク、新玉ねぎ、モッツァレラチーズです。
お肉の味がしっかりしていて、新玉ねぎがとても甘く、そして少しピリッとするぐらいフレッシュでした。

クアトロフォルマッジョ

クアトロフォルマッジョ
クアトロフォルマッジョ 1,980円


最後に、チーズとハチミツのハーモニーが最高で、流行りの「クアトロフォルマッジョ」(税込1,980円)を注文しました。
チーズ好きにはたまらない4種類のクセ強&フレッシュチーズ(モッツァレラチーズ・ゴルゴンゾーラ・マスカルポーネ・グラバナダーノ)の組み合わせに、美味しいハチミツをとろ〜り垂らしていただきました。

全部ペロリと食べて、幸せな時間が終わりました。
マルゲリータも数種類あり、水牛のモッツァレラチーズを使用したものや4種チーズのものも気になりました。
次回は、トッピングメニューにあるトマトやニンニクを追加してカスタマイズしたいです。

火曜日と第4日曜以外はイートインでランチがいただけますが、、ディナーのイートインは金土日(第4日曜を除く)と祝日のみなのでご注意を。

テイクアウトもできます

生ハムのパニーノ

DARUMA PIZZAの時と同様に、ピザもパニーノもテイクアウトできます。

友人達と食べに行った次の日に、「生ハムのパニーノ」をテイクアウトしてみました。
焼きたてのパンに生ハム・ミックスサラダ・トマト・チーズがサンドされています。思ったよりボリュームがあり、とっても美味しかったです。

平日の夕方の開店時間に行き、他のお客さんがいなかったので、15分ほど出来上がりました。電話で注文してから行くと時間の予想ができて良さそうですね。

【PEM -pizza earth and me-】
住所:都城市天神町19-18 → マップ
電話番号:0986-66-8582
営業時間:ランチ 11:30~15:00(14:30 L.O.)※当面予約不可
     ディナー 17:00-21:00(20:00 L.O.) ※金土日祝日のみ。予約可、コースは前日までの予約
     テイクアウト  11:30~15:00 / 17:00~20:00 ※電話か来店で注文
定休日:毎週火曜日、第4日曜日
決済:現金・クレジットカード・電子決済各種OK
駐車場:10台
Instagram:https://www.instagram.com/pem_miyazaki/

ベーグル885プロフィール寄稿者:ベーグル犬885
地域情報発信ライター
都城在住。宮崎・都城で出会った素敵な人・もの・出来事や美味しい食べ物についてシェアしたく発信しています。趣味:料理・地図を眺めること・散歩。

Follow me!


よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

県内各地に散らばる寄稿者用の統一アカウントです。
宮崎県内の地元の人だからこそ知っているおすすめの「グルメ」「観光」情報を軸に、地域の安全安心につながる情報の提供にも取り組んでいきます。

目次