皆様こんにちは。Dairy南日本酪農のスコール vs ヨーグルッペでは、ヨーグルッペ派のDiceです。
つい先日、株式会社バンダイ ベンチャー事業部から、南日本酪農協同株式会社の人気商品をミニチュアにした「Dairy南日本酪農協同 ミニチュアチャームコレクション」を、全国のガシャポンバンダイオフィシャルショップ、玩具売り場・量販店・家電店などに設置されたガシャポン®自販機シリーズで、2024年5月第1週から順次販売することが発表されました。
南日本酪農の「愛のスコール」、「高千穂牧場カフェ・オ・レ」、「高千穂牧場のむヨーグルト」、「ヨーグルッペ」、「ヨーグルッペりんご」の5製品がミニチュアになり、プレートとともにボールチェーンで繋がれたチャームになっているとのこと。
これは、宮崎県人としては見逃せません。
探しに行ってきました
ということで、「Dairy南日本酪農協同 ミニチュアチャームコレクション」を販売しているガシャポン®自販機を探しに行ってきました。
「ガシャどこ?PLUS」(https://gashapon.jp/shop/gplus_list.php)を使うと、商品名からその商品を売っているガシャポン®自販機のある場所を探すことができます。
私が訪れたのは、東京都江東区有明にある「有明ガーデン」。
仕事で外出したついでに近くを「ガシャどこ?PLUS」で検索してみたら、ここに、「ガシャココ有明ガーデン」というテナントがあり、目的の「Dairy南日本酪農協同 ミニチュアチャームコレクション」が販売されていることが確認できたのでした。
はやる心でダイヤルを回すと…
上下2段、合計で数百台のガシャポン®自販機が整然と並ぶ中を端から順に見て回り、ついに「Dairy南日本酪農協同 ミニチュアチャームコレクション」が入った自販機を見つけました!
小銭入れの中から100円玉3枚を取り出し、自販機に投入してガシャガシャと右に2回ほどダイヤルを回すと、左下の取り出し口に青い透明カプセルが1個転がり出てきました。
さて、何が入っているのでしょう?
年甲斐も無く心震わせながら、2か所ある爪を外してカプセルを開けてみると、「ヨーグルッペ」という文字と、おなじみの少女のキャラクターが書かれたプレートが見えます。
おー、これは!
そう、私の好きな「ヨーグルッペ」のチャームでした。
フィギュアの大きさは、縦2.5cm、横2cm、奥行き1.3cmの直方体。プレートの直径は2cmで、2つがボールチェーンで繋がれたダブルスイング仕様。
なかなか可愛らしく、よくできています。
細かいところまで本物そっくり
フィギュアの裏側には、伸び縮みするストローも再現されています。
さすがに、ビニールの袋に入ったりはしていませんが、なかなかリアル。
それよりももっと凄いのは、側面。
かなり小さい文字なので肉眼では確認しづらいのですが、栄養成分表示や食品表示がきっちり再現されています。
「保存方法」の部分だけ、「ポーチやかばんにつけたり、飾ったりして保存してください。」と書かれているのがシャレが効いていいですね。
高千穂牧場カフェ・オ・レもゲット!
ヨーグルッペの獲得に気を良くして、更に300円を投入してダイヤルを回し、「高千穂牧場カフェ・オ・レ」もゲットしました!
こちらもなかなか再現性が高く、栄養表示や食品表示もしっかりとあります(字が細かすぎて、裸眼では読めないレベル)。
さすがにこの日は2種類ゲットしただけでやめておきましたが、「Dairy南日本酪農協同 ミニチュアチャームコレクション」は、上の写真のように全部で5種類ありますので、残りの「愛のスコール」、「高千穂牧場のむヨーグルト」、「ヨーグルッペりんご」もゲットしてコンプリートしたくなりますね。
特に「愛のスコール」はゲットしておきたいので、出るまでやめられないかも。
皆様も、「ガシャどこ?PLUS」(https://gashapon.jp/shop/gplus_list.php)で、ゲットできるガシャポン®自販機の場所を探して、手に入れてみてください!