癒やしの鼻ぺちゃ犬大集合!-第6回宮崎BUHI会@国富町法華嶽公園


タイトル画像

鼻ぺちゃ犬のフレンチブルドッグを飼っているヤギナツキです。

今回は、2024年1月14日(日)に国富町法華嶽公園のドッグランで開催された、「第6回宮崎BUHI会」に行ってきましたので、開催の様子などをレポートします。
総勢77匹の鼻ぺちゃ犬が大集合した「第6回宮崎BUHI会」は、可愛いがあふれて、最高に癒されました。

目次

宮崎BUHI会とは?

宮崎BUHI会集合写真

そもそも、みなさんは「宮崎BUHI会」って何の会かご存じでしょうか?

フレンチブルドッグなど、いわゆる鼻ぺちゃ犬の飼い主の皆さんが交流する会なのですが、主催者であるライスママさんが「宮崎にいる鼻ぺちゃさんたちと交流がしたかったから」という思いから、周囲に呼びかけて集まるようになったのが始まりだそうです。

ライスママさん家の「ライスくん」
ライスママさん家の「ライスくん」

第6回目の会合となる今回は、会場となった国富町の法華嶽公園のドッグランに、フレンチブルドック、パグ、ボストンテリアの総勢77匹に、飼い主114名が集まりました。
会場では9店舗の出店も有り、大変な盛り上がりとなっていました。

おちゃめでひょうきんな姿にメロメロ

3匹で遊ぶ鼻ぺちゃ犬

早速ドッグランに入って潜入取材!

早くもたくさんの鼻ぺちゃ犬たちが、追いかけっこをしていました。
しかしよく見ると、追いかけっこをしている元気いっぱいの子や、トコトコマイペースに歩いて飼い主以外の方にも愛嬌を振りまく子、バギーに乗って優雅に過ごしている子など、同じ鼻ぺちゃ犬でも十人十色ならぬ、十犬十色で各々に楽しんでいる様子でした。

思い思いに交流する参加者(犬)たち

主催のライスママもおっしゃっていましたが、
「ブヒ達(鼻ぺちゃさんたち)がいろんな表情を見せてくれるのが楽しいです。
最初は、犬見知り(人見知りと同じ)をしてたブヒちゃんがどんどんブヒたちの輪の中に入って行って沢山遊ぶようになっている様子を見るとほっこりします。」
ということで、本当にそうだなと実感!

犬同士も少しずつコミュニケーションを取って仲良く追いかけっこをしている様子がうかがえました。
また、飼い主の皆さんも、愛犬を写真に収める方や、愛犬の様子を見守っている方、他の飼い主の方と交流を図っている方などBUHI会を楽しんでいる様子でした。

レジェンドなBUHIさんたち

レジェンドBUHI1

宮崎BUHI会では、10歳を超えるた鼻ぺちゃさんを、憧れと敬意を込めて「レジェンドBUHI」と呼んでいます。
今回は、そんなレジェンドBUHIさんたちのご紹介もありました。

レジェンドBUHI2

バギーに乗りながらみんなを見守っている子や、一緒に走りたいな~とバギーの中で元気よく動く子など、色々なことを乗り越えて元気に参加している様子は、本当にレジェンドそのもの。醸し出すオーラが違いました!

犬関連グッズなど出店も充実

会場に多数の出店

今回は、飲食や犬用のお洋服やおやつ、マッサージ体験など9つの出店がありました。
遠くは大阪から参加されている出展者さんもいらっしゃいましたよ。
出展者の皆さんはコチラ(順不同)

【加藤牧場/小林市】
霧島連山の麓、小林市にある加藤牧場さん。
搾りたての牛乳で作る商品(ヨーグルトやソフトクリーム・チーズケーキなど)を販売されていました。
私も帰りにチーズをたっぷりと使ったブリトーを頂戴しまして、しっかりとしたチーズの風味と塩味がとっても美味しかったです。
インスタアカウント:@kato.milk

【まるさだ商店/福岡県】
福岡県から参加されていた、わんこのお洋服屋さん。
洋服が一番似合う犬代表の鼻ぺちゃ犬ですので、もう我が犬にも着せたい可愛らしい洋服がたくさんありました。
背中に学年と名前が書けるようになっている体操着の様なお洋服がとっても可愛かったです。
インスタアカウント:@marusada.syouten

【バルーンの白いたい焼き/宮崎市】
白いフードトラックが目印のクロワッサンたい焼き屋さんです。スーパーなどによく出店されているそうなので、読者の皆さんも目にしたことがあるかも。
たい焼きの良い香りに行列が出来ていましたよ!
インスタアカウント:@balloooonn_shiroitaiyaki

ヨシダジャーキー

【ヨシダジャーキー/綾町】
綾町で自ら有害駆除で捕獲した、鹿や猪のジャーキー・鹿の角なども販売されていました。
ワンちゃん大好きオーナーさん!我が家のホップも可愛がってもらってます。
インスタアカウント:@yoshida_jerky

【ドッグカフェ チョコラ/都城市】
都城のドッグカフェ「チョコラ」さん。様々なワンちゃん用の手作りごはんがありました。
鼻ぺちゃ犬の中には、食べ物のアレルギーを持っているワンちゃんもいるのですが、牛肉・馬肉・鶏肉・サーモンなど様々な種類のごはんが準備されていました。
2月13日~15日のいづれかの日に、「さかがみ家」の古山憲太郎さんがお店に来られるそうですよ。
インスタアカウント:@pasopaso.chocora0512

【Dog care Mahina/都城市】
わんちゃんの起立姿勢、歩行骨格バランス、体質チェック(浮腫、張り凝り)などその子にあったケアを施してくれるワンちゃんケア!
今回は、ドッグカフェ チョコラさんとの共同出店で1組20分1500円の施術を行っていました。
レジェンドブヒを目指すためにも、愛犬の身体のケアを考えていきたいですよね。
インスタアカウント:@dogcare_mahina0606

キッチン。BAKU

【きっちん。BAKU/大阪府】
大阪から参加されていた、わんこのご飯屋さん。手作りのごはんや耳だしニット帽、愛犬キーホルダーなんかが作れちゃうコーナーもありました。
愛犬BUHIちゃんも参加されていましたよ。
インスタアカウント:@kitchen.baku2020

【雑貨屋もんぐー/延岡市】
延岡でドッグサロンもされているという、雑貨屋もんぐーさん。
今回は、めちゃくちゃ可愛い雑貨やわんこグッズが並んでいましたよ。
個人的にパグ犬を模した小さいスリッパがめちゃくちゃ可愛かったです。
インスタアカウント:@dogsalon.me.mon.gumi

【ごちそう工房 サンリッチ/国富町】
人間のお弁当とワンちゃんのお惣菜の販売をされていました。
アレルギー表記もしっかりされていたので、安心してわんちゃんも食べれますよね。
人間用のお弁当も大人気で、飼い主の皆さんも大満足のようでした!
インスタアカウント:@sunrich_kunitomi

鼻ぺちゃ犬を存分に楽しんでください♪

鼻ぺちゃ犬1

この記事の最後に、今回の会場で出会った元気いっぱいの鼻ぺちゃ犬たちの臨場感あふれる写真を存分にお楽しみください!

鼻ぺちゃ犬2

毎回、参加人数も多くなり大規模になっているBUHI会を主催しているライスママさんの
「(イベントを開催するのは)大変だけど、その先にはみんなの笑顔が待ってるのでがんばれます!」
という言葉のとおり、会場にはたくさんの笑顔があふれていました。

鼻ぺちゃ犬3

次回開催の時には、私も愛犬のホップと参加しようと思います♪

鼻ぺちゃ犬4

【宮崎BUHI会】
お問い合わせ(Instagram): @miyazaki_buhikai

ヤギナツキプロフィール寄稿者:ヤギナツキ
都城市出身。現在は、宮崎市にてapaiserという花屋の裏方をしています。
幼い頃から音楽が好きで、ギターを弾きながら歌うシンガーソングライター時代を経て、現在はギターの先生もしています。
街中を犬と散歩する時間と労働の後のビールが特に大好きです。

Follow me!


よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

県内各地に散らばる寄稿者用の統一アカウントです。
宮崎県内の地元の人だからこそ知っているおすすめの「グルメ」「観光」情報を軸に、地域の安全安心につながる情報の提供にも取り組んでいきます。

目次