【開店】ドッグラン「お月とSUN」実体験レビュー! / 宮崎市


ドッグラン「お月とSUN」に行ってきました

皆様、こんにちは。相棒である愛犬ホップ(フレブル)との散歩時間が癒しタイムなヤギナツキです。

今回は、2024年1月1日(月)に宮崎市吉村町に新規オープンした、ドッグラン「お月とSUN(おつきさん)」を利用してきましたので、実体験レビューをお届けします。

無人運営で、しかも24時間利用可能という、忙しい愛犬家の方にはとっても嬉しいドッグラン。
予約の方法や実際の利用方法や困ったときの対処方法などもご紹介しますので、ぜひ参考にして頂ければと思います♪
では行ってみましょう!

目次

車は山崎街道の北行き車線から

パチンコマルハンの向かい

場所は、宮崎市吉村町内柿元甲にある、パチンコマルハン宮崎店の道路向かい。
南行きの車線(マルハン側)からの右折では入りづらいので、私たちは一の宮交差点より山崎街道を北に進むルートで行きました。

駐車場

駐車場はこんな感じで、山崎街道に面して6台分(1区画ごとに2台まで利用可)が設けられています。

ルールとマナーを守って利用しましょう

ドッグラン利用上の注意

入り口には、利用上の注意事項もしっかり書かれていました。
いつでも気持ちよく利用できるよう、ルールとマナーを守りましょう。

利用しやすさに配慮された施設・設備

C区画の入口

ドッグランはA~Cの3区画あり、私たちは今回、一番南側にある「C」を30分利用させていただきました。
1区画は縦約20m×横6mで広々としており、いずれも人工芝が敷かれています。
1月1日にオープンしたばかりということもあって、とてもきれいです。

このドッグランは、手作りドッグフードを販売している「シェリーワン」(宮崎市広島町)の運営ということで、ワンちゃんや飼い主さんたちに対する配慮もたくさんありました。

6角形のベンチ

各区画の中には、六角形に配置された木製のベンチがあります。ここに座って少し休憩したりもできますね。
現在は日よけなどは設置しておらず、日差しが強い宮崎ですので個人的には日よけなどがあると助かるな~と思ったら、ベンチの中央には柱が設置されていて上部に金具もあり、日差しが強くなってきたらシェードが取り付けられることになっているそうです。

荷物用のフック

その他にも、飼い主の荷物をかけるためのカラビナ式のフックも設置されていました。
実は、ドッグランに来た時、飼い主の荷物を置く場所が確保されてないとけっこう困っちゃいますよね。
最初から、このようなフックがあるととても助かります。

フェンスの目隠し

また、区画の境目のフェンスやドッグランの外周を取り巻くフェンスの低い位置には、ワンちゃんたちがフェンスの向こう側を気にしなくていいように、目隠しのようなものも設置されていました。

照明

24時間営業ということで、夜でも利用できるように、ドッグランの周りにはしっかり照明も設置されていました。

特に夏場の日中は、暑すぎてなかなか散歩が出来ないワンちゃんもいると思いますが、早朝や夜などにドッグランが利用できるのは、飼い主さんもワンちゃんもとても嬉しいですよね。

ただし、ドッグランの敷地内には自販機などはありませんでしたので、ワンちゃんの飲み物やおしっこを流す水などは持参してください((近くにコンビニはあり、自販機も将来的に設置予定)。

いっぱい走れてご満悦のホップ
いっぱい走れてご満悦のホップ

ここからは個人的な感想となりますが、うちの犬はなかなか自発的に走らなかったので(笑)、犬が遊ぶためのおもちゃ(ボールなど)を持って行くとより楽しく遊べたな~と感じました。

また、走っている最中に方向転換をする際、時々ですが少し滑りそうになる場面があったので、飼い主さんはご自身の犬から目を離さないようして安全に利用して下さいね。

まずはネットで予約

無人での営業ということで、予約や決済は全て、パソコンやスマホを使ってネット上で行うことになっています。

初めて「お月とSUN」を予約す際の手順は、
1. 「お月とSUN」のHPへアクセス
2. 利用したい区画を選択
3. ログイン画面にてアカウント作成
  ※googleアカウントかAppleIDを持っている方は、そのアカウントでもサインインできます。
4. 氏名・電話番号を明記
5. 購入内容を確認し、支払いへ
6. 支払い完了後、入場に必要なQRコードの発行
となります。
詳しくは、「お月とSUN」のInstagramよりご確認ください!

気になる料金は、30分650円(税込)。
支払い方法は「クレジットカード(JCB/VISA)」と「Apple Pay」が利用できました。

1回の操作で予約できるのは30分のみとなります(一度に1時間分の予約は出来ない設定になっているようです)ので、1時間予約をしたい場合は、改めて次の時間帯の予約を行ってください。

ここで注意する点は、一度予約をしたら予約の取り消しや返金は出来ない!ということです。
なので、日時を間違って予約してしまうと、返金などは出来ませんのでしっかりと確認してから予約することをおすすめします。

入場にはQRコードが必要

QRコードリーダー

予約が完了すると、利用予約時間の5分前より入場可能とのことです。

いよいよ、時間になりましたので入場します。
予約時に発行されたQRコードをスマホに表示させて、入口に設置してあるこの黒い器械のところにかざすと鍵が開くことになっています。

私も入場をしようと、発行されたQRコードを入り口でかざしましたが、何度試しても反応しません。
困ってしまいましたが、読み取り機の下にしっかりと「解除エラーのお問い合わせ」として、電話番号が記載されていましたので、そちらに電話を掛けたら、すぐに担当の方が出られました(現在はPINコード入場ができるので、電話対応は順次なくなるようです)。

防犯カメラ作動中

防犯カメラ作動中ということでしたので、おそらく入り口付近を撮影するカメラで入場しようとしている私たちを確認した様子で、
「今、入り口付近にいらっしゃいますよね?」
というようなやりとりの後、遠隔操作で解錠していただきました。

再入場の注意事項


一度ドッグランの外に出ても、時間内ならQRコードをかざせば再入場できますので、ドッグラン使用中に外に出る場合は、スマホを必ず持参して退出して下さい。

もし、スマホを持ち出すのを忘れたり、QRコードの読み込みがうまく行かなかったり、今回の私のように遠隔で解錠していただいた場合は、予約時に発行されるPINコードの入力で解錠することができるそうです。

以上、宮崎市吉村町に2024年1月1日にオープンした、24時間利用できるドッグラン「お月とSUN」の実体験レビューをお届けしました。
予約・支払いもネット上で完結しますし、もし解錠できなかったなどのハプニングがあっても、お問い合わせ番号に電話をかければ直ぐに対応していただけるなど、サポート面でも安心して利用できました(現在はPINコード入場ができるので電話対応は順次なくなるようです)。
24時間オープンということで、時間に縛られずに利用できるドッグランは、忙しい飼主さんにとってとても利用しやすいのではないでしょうか?
愛犬家の皆さん、ぜひドッグラン「お月とSUN(おつきさん)」に出かけてみてはいかがでしょうか?

【お月とSUN(おつきさん)】
住所:宮崎市吉村町内柿元甲1102 番1 → マップ
お問い合わせ:Instagram(@otukisun832)のDM、otukisun832@gmail.com
解錠の問い合わせ:080-8350-6536
駐車場:1区画当たり2台まで

ヤギナツキプロフィール寄稿者:ヤギナツキ
都城市出身。現在は、宮崎市にてapaiserという花屋の裏方をしています。
幼い頃から音楽が好きで、ギターを弾きながら歌うシンガーソングライター時代を経て、現在はギターの先生もしています。
街中を犬と散歩する時間と労働の後のビールが特に大好きです。

Follow me!


よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

県内各地に散らばる寄稿者用の統一アカウントです。
宮崎県内の地元の人だからこそ知っているおすすめの「グルメ」「観光」情報を軸に、地域の安全安心につながる情報の提供にも取り組んでいきます。

目次