江口のりこ主演ドラマ「ソロ活女子のススメ3」最終話は都城ロケ!


「ソロ活女子のオススメ」都城ロケタイトル画像

休日はNetflix(ネットフリックス)でドラマをイッキ見するのが大好きな、ヤギナツキです。

皆さんは、江口のりこさん主演の「ソロ活女子のススメ」というドラマはご存じでしょうか?
フリーライターの麻井麻由美さんのエッセイをもとに、テレビ東京系列にて放映されていたドラマで、江口のりこさん演じる主人公の五月女恵が、退社後に「ソロ活」をするのが楽しみで、焼肉・水族館・遊園地などを訪れてひとりの時間を贅沢に楽しむという内容。

2021年4月3日から6月19日に午前1時からの深夜帯でシーズン1が放映されて好評だったため、2022年4月7日から5月26日にシーズン2が、2023年4月6日から6月22日にシーズン3と毎年放映されており、2024年4月からシーズン4が放映されることが既に決定しています。

その「ソロ活女子のススメ3」の最終話では、初めての「ソロ旅」として都城市を訪れ、市内各地を堪能する回となりました。
ご覧になれなかった方も多いと思いますので、江口のりこさん演じる五月女恵が都城市のどこを巡ったのか、お教えしましょう。

目次

「ソロ活女子のススメ3」最終話のロケ地まとめ

初めてのソロ旅で都城を訪れた五月女恵は、八嶋智人さん演じる「都城の妖精」に出会い、都城市にあるオススメスポットを教えてもらうことになります。

高千穂牧場

高千穂牧場
高千穂牧場(画像出典:みやざき観光情報旬ナビ)

五月女恵が都城で最初に訪れたのは、「高千穂牧場」でした。
足湯につかりながらソフトクリームを食べているところに、都城を案内しているという都城の妖精が現れます。

八嶋さんの都城弁が、ネイティブ都城人の私にとってはぎこちない感じでしたが(笑)、
「霧島酒造って鹿児島だと思ってるでしょ?残念!宮崎・都城でした~」
ということを大きな声で話しながらの登場では、
「そうそう!宮崎なんだよ~」
と強く共感してしましました。

【高千穂牧場】
住所: 都城市吉之元町5265-103
営業時間:4月〜10月/9:00~17:30 11月〜3月/9:00~17:00
駐車場: 無料
お問い合わせ:0986-33-2102

焼肉久米村(くめむら)

宮崎牛イメージ画像
宮崎牛イメージ画像(画像出典:みやざき観光情報旬ナビ)

次に五月女恵は、高千穂牧場で出会った都城の妖精に勧められた「焼肉 久米村」を訪れます。
焼肉久米村に向かうまでには、都城市立図書館やぼんちくんなども登場していましたよ。
焼肉久米村では、「精肉店こだわりの宮崎牛8種のコース」を食べていました。

【焼肉 久米村】
住所: 都城市牟田町6−2
営業時間:18:00〜22:00
定休日:不定休
駐車場: 6台
お問い合わせ:0986-22-0756

柳田酒造合名会社

焼酎イメージ画像
焼酎イメージ画像(画像出典:みやざき観光情報旬ナビ)

続いて、都城の妖精に勧められた「柳田酒造合名会社」へ焼酎蔵見学に向かいます。
焼酎が得意ではなかった五月女恵ですが、都城最古の焼酎蔵を見学するうちに、どんどんとその魅力にはまってきます。
元エンジニアで理系の蔵元が編み出した「究極の焼酎の飲み方」として、氷の量、水の注ぎ方などを教えてもらいながら、実際に焼酎を飲んでみた五月女恵は、益々焼酎に惹かれていくのでした。

【柳田酒造合名会社】
住所:都城市早鈴町14街区4号
営業時間:9:00~17:00
定休日:土日祝
お問い合わせ: 0986-25-3230

たちばな天文台

たちばな天文台
たちばな天文台(画像出典:みやざき観光情報旬ナビ)

酒造もめぐって、ホテルでゆっくりしようとしていた五月女恵は、またまた登場した都城の妖精に「たちばな天文台」をオススメされます。
大きな望遠鏡をのぞきながら、館長に星空についてお話を聞いていた五月女恵は、今回のソロ旅を振り返っていました。

【たちばな天文台】
住所:都城市高崎町大牟田1461-22
営業時間:10時~15時(金・土・祝日前日・夏季休業中は19時~22時も営業)
入場料:小学生→110円、中学生以上→310円
お問い合わせ: 0986-62-4936

「ソロ活女子のススメ3」視聴方法

「ソロ活女子のススメ3」は2023年4月から6月までの放映でしたが、2024年1月現在では、U-NEXTLeminoNETFLIXAmazonプライムビデオなどで視聴できるようです。
すでにそれぞれのサービスに登録されている方はぜひ、是非一度ご覧になってみてください!

ヤギナツキプロフィール寄稿者:ヤギナツキ
都城市出身。現在は、宮崎市にてapaiserという花屋の裏方をしています。
幼い頃から音楽が好きで、ギターを弾きながら歌うシンガーソングライター時代を経て、現在はギターの先生もしています。
街中を犬と散歩する時間と労働の後のビールが特に大好きです。

Follow me!


よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

県内各地に散らばる寄稿者用の統一アカウントです。
宮崎県内の地元の人だからこそ知っているおすすめの「グルメ」「観光」情報を軸に、地域の安全安心につながる情報の提供にも取り組んでいきます。

目次