【開店】愛犬家にもオススメの軽食テイクアウト専門店とドッグサロン / 宮崎市


犬が大好きで、散歩してるワンちゃんをガン見してわき見運転にならないよう、気をつけて運転しているゴエ姉です。

宮崎は自然豊かで散歩コースには事欠かないので、犬を飼っている方も多く、一緒に出かけられる方も少なくないと思います。
そんな方に朗報となるお店が、宮崎市阿波岐原町の阿波岐原病院近くに8月にオープンしました。

ウッドデッキで繋がれたコンテナハウスが2基並んでおり、道路側(写真右側)が「美容室wacca」、奥側(写真左側)が今回の目的地「cobara」です。

目次

テイクアウト専門店「cobara」

cobara入口

コンテナハウスの内部を時間をかけてDIYしたという「cobara(こばら)」は、その店名のとおり、小腹を満たすのにちょうど良いメニューが揃うテイクアウト専門店。

ウッドデッキに面した側には木材が貼られ、ドアの枠や取っ手もウッディな仕上がりで、無機質な鉄製のコンテナの雰囲気を和らげています。

cobra内部

ドアを開けて中に入ると、ドリンク用のシロップなどが置かれたカウンターとショーケースが並び、右奥にキッチンスペース。

白い壁にはドライフラワーが飾られて、ナチュラルな雰囲気。

フードメニュー

メニュー

フードメニューは、大きく分けて、スパゲッティ、ごはん、サラダ、ライトミールの4ジャンル。

伊藤真理さん
画像提供cobara

店主の伊藤真理さんによれば、
「自分たちが食べたいもの、テイクアウトしやすいものを提供します」
とのこと。

透明カップに入ったスパゲッティ

カップパスタ

スパゲッティは、蓋付きの透明カップに、米粉のパスタ、サラダ、おかずが入っていて、食べる前にシャカシャカとシェイクしていただきます。
おかずは、チキン南蛮、豚しゃぶ、エビアボカドの3種類から選べて、いずれも650円(税込)。

これに、パンかおにぎり(玄米・雑穀・白米)、ドリンク(アメリカーノ、ハニーティー、レモンスカッシュ)のランチセットで1,000円。
ドリンクは、プラス100円で上記以外お好みのものに変更できます。

サラダにかかっているドレッシングは、チキン南蛮には旨辛ドレッシング、豚しゃぶには胡麻ドレッシング、エビアボカドにはシーザードレッシングと使い分けられています。

今回、私は宮崎のソウルフードの一つの「チキン南蛮」を選んでみましたが、糖質、たんぱく質、脂質に食物繊維やビタミンと、栄養バランスも良く、よく考えられたメニューだと思います。

パスタの代わりにごはんを入れたバージョンもあり、お値段は同じく650円(税込)。

ほかにタコライス(600円)などもあるそうで、これから冬に向けての新メニューも考案中とのこと。
どんなメニューが登場するのか楽しみです。

「ベーカリー パンドール」製造のオリジナルパン

「ベーカリー パンドール」製のパン

店頭のショーケースには日替わりパン(各110円)も並び、随時販売されています。
塩パン、全粒粉パン、トルティーヤなどがあり、宮崎市神宮西町にある「ベーカリー パンドール」に、cobaraオリジナルを焼いてもらっているそうです。
コッペパンがある時には、コールスローとソーセージが入るホットドッグ(300円)の提供もあるとのことでした。

ほかに、真理さんの作るシフォンケーキ(250円)やチーズケーキ(250円)、タルティーヌ(250円)、時々登場するチーズまんじゅう(150円)などのスイーツの数々もあります。
チーズまんじゅうは、サクサクした感じが私の好みでオススメ。

オリジナルブレンド豆のコーヒー

専用豆のコーヒー

ドリンクのうちコーヒーは、「コーヒーロースターHAMASAKI」にお願いしてブレンドしてもらったcobara専用豆を使ったドリップコーヒー(アイス or ホット、各500円)とアメリカーノ(アイス or ホット、各400円)があり、お願いすればラテアートも出来るそうです。

梅ソーダ

スカッシュ(レモネード・梅・しそ・へべす、各400円)のシロップは真理さんお手製です。
おいしく漬かったパーンと張った梅が1個が入ったキラキラの梅スカッシュは、さわやかさを感じます。
宮崎の青空にも映えて、汗ばむ陽気の日には最高!

ペット連れでも入店OK

ペット連れでも入店OK

店内は、ペット連れでも入店OK。
もちろん、周りのお客さんなどの安全に配慮すれば、大型犬でも大丈夫。

写真は、たまたまこの日来店していたじゅんちゃんと、その飼い主さん。
ちゃんと、カメラに目線をくれました(笑)。

犬専用のアイスもあります!

犬用ジェラート

ワンちゃん向けには、犬用ジェラートの「DOGアイス」がメニューに用意されています。
ヤギミルク、豆乳、ヨーグルトが原料で、1匹分200円。
小型犬も食べやすい小さなキューブ型です。

DOGアイスを食べる犬

 
宮崎市内にも増えているドッグランで遊ばせた後に、アイスをワンちゃんに食べさせたいと立ち寄る方も多いそうです。

じゅんちゃんも喜んでアイスを食べていました。

ウッドデッキで飼い主どうしの交流も

ウッドデッキで交流

お隣の「美容室 wacca」との間はウッドデッキになっており、床に座ることもできますし、椅子も用意されていてゆっくりくつろぐことができます。

この日も、ワンちゃんと飼い主さん達が、交流する姿が見られました。

【cobara】
住所:宮崎市阿波岐原町前浜4276-210 → マップ
電話:080-8375-4078
営業時間:11:00〜16:00
定休日:月曜・木曜・祝日
※ 予約注文は、インスタDMもありますが電話のほうが確実とのこと。

娘さん経営のドッグサロンも近くに移転

nohea外観

そして、犬の飼い主さんにはさらなる朗報が。
真理さんの娘の伊藤夕奈さんが宮崎市吉村町で経営されている「dog salon nohea」が、10月27日(金)に、同じ阿波岐原町の、「cobara」から歩いて10分ほどの場所に移転オープンすることになっています。

夕奈さんも写真のブルーグレイの外観のコンテナハウスを店舗として使っておられるのですが、それをそのまま移設するので、24日までは旧店舗で、3日後の27日から新店舗で営業するとのこと。
コンテナハウスって、こういう時に便利なのだと感じます。

完全予約制のサロン

nohea内部

サロンは完全予約制で、夕奈さんがお一人でコースの全てを担当されるので、常連のワンちゃんのちょっとした変化などにも気付いてもらえるメリットがあります。

小型犬のシャンプーコースが3,500円からで、かかる時間は、犬種にもよりますが約1時間半くらいを目安にしてほしいとのこと。
コースにより価格やかかる時間も変わってくるので、お店のインスタグラムを参照の上、詳しくはお尋ねください。
来店時に、ワクチン接種の証明書はお忘れなく。

ゴウとリリィ

看板犬のゴウ君(左)とリリィーちゃん(右)も人懐っこくてかわいい写真を撮らせてくれました。
別日にcobaraで会ったの覚えてくれてたのかな? 嬉しい。

今回ご紹介した2店、どちらも県外からお見えになる方もいらっしゃるほどの人気店です。
地元の皆さんにも、ワンちゃんと一緒に宮崎旅行をされる方にもおすすめのお店です!!

【dog salon nohea】
住所:宮崎市阿波岐原町前浜4276-460(10月27日より)→ マップ
電話:070-2833-3676
営業時間:10:00〜18:00
定休日:木曜

Bassyプロフィール寄稿者:ゴエ姉
コンテンポラリーダンサー・振付家。イベントの取材とダンスを同時にこなす独自スタイル。テーマに合わせての即興ダンス「#姉さんシリーズ」など。景気付けに落成式やオープニングに呼ばれて踊ること多数。食材の特徴を活かすレシピ開発や料理教室を行う。これまでの食歴と鋭い味覚で食品官能調査パネリストに参加、レシピサイトのアンバサダー。食に関する相談を受付中。ミュージアムショップではPR活動を行う。

Follow me!


よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

県内各地に散らばる寄稿者用の統一アカウントです。
宮崎県内の地元の人だからこそ知っているおすすめの「グルメ」「観光」情報を軸に、地域の安全安心につながる情報の提供にも取り組んでいきます。

目次