【移転】甘くて優しくてヘルシーなバナナすむーじぃ専門店 - バナナ877 / 都城市山之口町


「BANANA877」外観

みなさま、こんにちは。えびの市在住の、えびちゃんです。
今回は、2023年6月に都城市妻ヶ丘町から都城市山之口町の269号線沿いに移転し、リニューアルオープンした、「BANANA877(バナナハチナナナ)」の取材レポートをお届けします。

8月末に取材をさせていただいたのですが、記念すべき初取材だったそう。
私自身、テゲツー!での取材がまだ3回目ということもあり、まだまだ不慣れで終始しどろもどろでしたが、店主・土谷さんの明るいお人柄と店内のあたたかな雰囲気、そして商品に対するこだわりをお伝えできればと思います。

目次

国道269号線沿いの白い建物

国道269号線沿い

お店の場所は、都城市山之口町花木。
宮崎市側から国道269号線をまっすぐ山之口町へ進み、都城市役所山之口総合支所を過ぎて日豊本線のガードをくぐったすぐ先、享保自動車の向かい側にある平屋の白い建物です。

店の横には3台分の駐車場が用意されています。

ドライブスルーにも対応

入口とドライブスルー対応の窓

入口のすぐ横に窓がありますが、この窓はドライブスルー対応になっているので、車から降りることなく、スムーズにすむーじぃなど買うことができちゃいます。

入口上部にある旧店の看板プレート

お店の入り口ドアの上には、以前の店舗だった妻ケ丘町時代の看板プレートが施されていて、その頃からのお客様は気づいてくださるそうです。

手作りの店内

入口横のカウンター

ドアを開けて中に入ると、すぐ左手にカウンターがあります。
バナナの房がたくさん吊されているのが印象的。

店主である土屋香織さんのお父様が建設業の会社を経営されていることもあって、店内は全て手作りされたそう。
玄関上の看板プレートもそうですが、あちこちにこだわりポイントが。

足踏み式ミシン

入口正面には、磨き上げられた古い足踏みミシンがディスプレイされています。
これは、土谷さんのお爺様がテイラーをされていた時に使用していたものなんだとか。
「働くところが違うけど、親子三代の思いが詰まっています」と土谷さん。

家族経営の温かな雰囲気

店主の土谷香織さん

お店は、土谷香織さんが主にされていて、ご家族が協力してくださっているそうで、とっても和やかなあたたかい空間で話も弾みます。

私が取材したときは、お母様がお手伝いされていて、たくさんお話を聞いてもらいました(笑)。
ドライブスルーでもきっと楽しい会話が生まれるはずです。

定番のバナナすむーじぃ

バナナすむーじぃ

お店のメニューは、どの商品もこだわりが光ります。
定番の「バナナすむーじぃ」(520円)は、お砂糖不使用、バナナ本来の甘さと山之口町にある中村牧場の牛乳だけで作られています。

バナナの糖度は、なんと20~25度!
「え!それって、測ってるんですか?」とびっくりして聞いてみると、当たり前ですよと言わんばかりの表情で「はい」と土谷さん。
「糖度が足りていないバナナはどうなるんですか?」とさらに質問してみると、「自家用となります」と苦笑いな土谷さん(笑)。

さらにこんな質問もしてみました。
「たまに渋みのあるバナナジュースってありますよね」とつぶやいてみたところ、待ってましたと言わんばかりに「そうなんですよ!」と大きい声の土谷さん。
「そういうのって、青いバナナだからですかね?」と聞いてみたら、「もちろんそれもありますが、バナナの飲み時なタイミングがわかるんです。匂いとか表情とかで」と笑顔で話されました。
究極なこだわりだと感じた瞬間です。

優しいバナナの香りがして、渋みは一切感じない。
ひとくち飲んだところで、ひと息つきたくなるような少し細めのストロー。
これはダイエットに良さそう。
聞いたところによると、わざと細めのストローにしているのだとか。少しずつ、味の変化を感じてもらったり飲むための筋肉を動かすという健康を意識したからなのだそう。
砂糖不使用なのに、バナナが持っている最大限の甘さと優しい牛乳で、ゴクゴクと飲み干してしまいました。

黒ごま香るバナナすむーじぃ

黒ごま香るバナナすむーじぃ

黒ごま大好き、バナナジュースも大好きな私のためのドリンクなのでは!と、「黒ごま香るバナナすむーじぃ」(550円)も飲んでみました。
やはり、、、美味しい。
上にトッピングのように黒ごまがかかり、ドリンク自体にもしっかりと黒ごまの存在感が感じられる。
そして、これもちゃんとバナナがそこにいる。
めっちゃ美味しいやん!と、これまたゴクゴクと飲み干してしまうのでした。

そもそもバナナジュースにしたのはどうしてなのかも、土谷さんに聞いてみました。
土谷さんは、ご両親の健康を考えて、いろいろなフルーツの効能を調べていったのだそうです。
その中で、バナナは血圧を下げる効果があったり、腸活にもなる、スポーツしている人やダイエットしている人にもいいなと思ったのだとか。

そして、お子さんがいるお母さんって本当に忙しい、ゆっくり座ってドリンクを飲む時間ってないんじゃないか、それなら1週間に1回でも、運転しながら気軽に自分のために飲んでもらえたらと、ドライブスルーで買えるような店の造りにしたのだそうです。

季節限定メニューもあります

へべすスカッシュ

9月からは、同じ山之口町産の「へべすのスカッシュ」が季節限定で登場しています。
豊富なビタミンCはもちろん、へべすには9種類ある必須アミノ酸のうち8種類の成分が含まれているということで、健康のため、そして地元産を取り入れるというメニューの提供に、なんだかもうここには愛しかないと思いました。

すむーじぃメニュー

お店のメニューには、カロリー表示もされていますので、ダイエット中の方も参考にされてください。
また、BANANA877さんのInstagramでは、もっと詳しい商品説明がありますので、こちらもご参考に。

【BANANA877(バナナ ハチナナナナ)テイクアウト専門店】
住所:都城市山之口町花木馬込1907-1 → マップ
営業時間:11:00~18:00
定休日:月曜・火曜

えびちゃんプロフィール寄稿者:えびちゃん(こまだゆかこ)
大阪で生まれ、中学校入学からえびの市で育つ。他県で11年ほど過ごし2015年にえびの市へUターン!
無趣味なことに気がつき、趣味を探しはじめた今日この頃です。
美味しいモノ、美味しいお酒が大好き。私の体は、えびの産ヒノヒカリで98%できています。「美味しいものは幸せの入り口」が合言葉。

Follow me!


よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

県内各地に散らばる寄稿者用の統一アカウントです。
宮崎県内の地元の人だからこそ知っているおすすめの「グルメ」「観光」情報を軸に、地域の安全安心につながる情報の提供にも取り組んでいきます。

目次