青島を望むロケーションで夏のBBQを満喫-アマンダンブルー青島


AMANDAN BLUE青島外観

皆さんこんにちは。このところ暑い日が続き、いよいよ本格的な夏がやってきましたね。
宮崎の夏と言えば、青島!
その青島に今年の4月にオープンした結婚式場「AMANDAN BLUE (アマンダンブルー) 青島」で夏のイベント「AMANDAN BBQ」がスタートし、メディア向けのお披露目会が開催されました。

私ゴエ姉がお邪魔してきましたので、サクッとレポートしたいと思います。

目次

夏期限定レストラン BBQプラン

アマンダンブルーのBBQ素材

7月1日にスタートした「夏季限定レストラン BBQプラン」は、和泉敦也ゼネラルマネジャーが「県民に広く楽しんでもらいたい」と、結婚式の予約のない日に式場を一般開放して開催しており、8月31日までの予定。

4月のオープン時の取材の際は、“誰かが結婚式に呼んでくれないともうここには来られないかも”と思っていたのに、こんなに早く再訪できるプランがスタートし、嬉しい限りです。

大人から子どもまで誰もが楽しめる2タイプのバーベキュープランが用意され、いずれのプランも第一部が11時~13時、第二部が13時30分~15時30分の120分間で設定されています。

GARDEN BBQ PLAN

ガーデンBBQ

まずご紹介するのは、「ガーデンBBQプラン」

青島が正面に見える芝生張りでオーシャンビューの「ガーデンテラス」に、グリル台がずらっと並びます。

焼き台や道具一式、食材がすべて用意され、参加者は手ぶらで参加するだけでオーケー。
一組の定員は2名~16名までですが、なんと最大で一度に150名まで参加可能。
一組16名以上になる場合は、相談すれば対応していただけるかもしれないということです。

料金は、 ドリンク込みで大人(中学生以上)7,000円、こども(小学生)3,300円、未就学児無料です。
8月31日まで、下記サイトからのオンライン事前予約で大人料金が20%割引きとなるキャンペーンが実施されています。

焼き台とともに用意されるBBQセット

BBQ食材セット

ガーデンに各組ごとに用意されたのは、エビ、ホタテ片貝、トゲズワイガニなどの海の幸に、ナス、とうもろこし、エリンギ、タマネギなどの野菜盛り合わせ、あらかじめ焼いてあって温めるだけでOKの炭火焼きチキンレッグ、宮崎ブランドポークの一つで柔らかさが特徴の宮崎県産きなこ豚と厳選牛ハラミ、子どもも食べやすい塩味のソーセージ。

BBQグリルで焼きます

お披露目会には、私一人で参加したので、ちょっと寂しいですが、BBQグリルで早速焼きに入ります。

他の参加者の皆さん

他のメディアやインフルエンサーのみなさんが近くにいらして、炭火の入った焼き台で食材を焼きながら会話を楽しむことができました。

青島を望むガーデン

遠くに青島を望むガーデンで、隣のグリルも離れているので、解放感があります。

クーラーの効いた披露宴会場で食べられます!

ガーデンから披露宴会場方向

ガーデンに直結して、高さ6m×幅16メートルの一面ガラス張りの開口を持つ披露宴会場があります。

宮崎の夏はとても日射しが強いので、屋外のBBQで思う存分夏を満喫した後は、冷房の効いた披露宴会場へ出来た料理を運んで、ゆっくり食べることもできるように配慮されています。

また雨天時には、シェフがキッチンでBBQの素材を焼いて運んでいただけるので、自分たちで焼く楽しみは減るものの、中止にはならないので安心です。

鏡張りの壁

窓越しに庭から海へと続く解放感もすごいく、壁側の2方向は鏡張りになっているので、座るとますます広く感じられます。

プランに含まれるその他のメニュー

トルティーヤチップス他

披露宴会場の丸テーブルに着席すると、「トルティーヤチップス」、ゆずのドレッシングのかかった「サラダ」、サクサクの「スパイシーポテトフライ」が運ばれてきました。
おつまみにもピッタリのラインナップです。

特製カレー

他にバイキング形式で「アマンダンブルー青島 特製カレー」も用意されています。
説明いただいた窪田大介料理長によると、「玉ねぎを炒めることにより旨味を出してどの世代にも好まれるようにした」とのことで、別に用意されているスパイスを足したりして味の変化も楽しむこともできるそうです。

フルーツポンチ

デザートの「フルーツポンチ」もあります。

フリードリンク

飲み放題のアルコール類

飲み放題のドリンクは、生ビール、ノンアルコールビール、ハイボール、レモンサワー、カクテル各種、ノンアルコールカクテル、焼酎各種、ワイン(赤・白)などがずらりと用意されています。

ソフトドリンク

ソフトドリンクもサーバーにセットされ、この日はノンアルコールのさわやかなブルー色のレモンのカクテルも用意されていました。

オプションメニュー

宮崎県産和牛サーロインや1ポンドステーキ

BBQのオプションメニューとして、宮崎県産和牛サーロイン(8,500円)や1ポンドステーキ(6,600円)も用意されています。

青島しおサイダー

ドリンクのオプションには、「青島しおサイダー」(660円)やスパークリングワイン(1本7,700円)もあります。

PRIVATE BBQ PLAN

2つのプランのうちのもう一つが、「プライベートBBQプラン」。

上記の「GARDEN BBQ PLAN」の内容に、「宮崎県産和牛サーロイン」と「卓盛り一品料理」がプラスされ、2階にある個室に併設のデッキテラスで料理人の方が調理してくださるという、プライベート感と高級感が味わえるプランです。

料金は、大人(中学生以上)12,000円、こども3,300円、未就学児無料で、オプションには宮崎牛フィレ肉(10,000円)があります。

こちらは、大人10名以上で最大20名まで、10人未満の少人数の場合は、要相談ということです。

以上、AMANDAN BLUE 青島の「夏季限定レストラン BBQプラン」のご紹介でした。
ちょっと特別感のあるBBQ、是非この夏に体験してみてください!

【AMANDAN BLUE 青島】
住所:宮崎市青島三丁目1-43 → マップ
電話:0800-805-1227

Bassyプロフィール寄稿者:ゴエ姉
コンテンポラリーダンサー・振付家。イベントの取材とダンスを同時にこなす独自スタイル。テーマに合わせての即興ダンス「#姉さんシリーズ」など。景気付けに落成式やオープニングに呼ばれて踊ること多数。食材の特徴を活かすレシピ開発や料理教室を行う。これまでの食歴と鋭い味覚で食品官能調査パネリストに参加、レシピサイトのアンバサダー。食に関する相談を受付中。ミュージアムショップではPR活動を行う。

Follow me!


よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

県内各地に散らばる寄稿者用の統一アカウントです。
宮崎県内の地元の人だからこそ知っているおすすめの「グルメ」「観光」情報を軸に、地域の安全安心につながる情報の提供にも取り組んでいきます。

目次