期間限定!都井岬で楽しめる周遊型謎解きゲーム「消えた野生馬の救出」-串間市


IMG_3482

宮崎県の最南端にある都井岬。

日本唯一の野生馬が生息する地域として、全国でも有名な場所です。

ここで、期間限定でLINEをつかった周遊型謎解きゲームが楽しめるときいて、リリース会見にやってきました。

9/1スタート!ここでしか楽しめない謎解きゲーム「消えた野生馬の救出」

40390779_1712704615495054_1847869237691940864_n

株式会社コーストライフの松尾浩治代表(中央)、串間市の島田俊光市長(右)、そして日南市の崎田恭平市長(左)を交えての、記者会見。

松尾代表は、「昨年のモニターツアーで、県南の最終地点である、この都井岬が参加者にすごく喜ばれ、この地まで人を呼ぶことができれば、日南市串間市にももっと注目を集めることができると思います。だから、このゲームの開発に至りました。」

と背景を教えてくださいました。

必要なものは、LINEのアプリとスマホだけ

40427402_993748614162991_4593272866564210688_n

年一回の伝統行事「馬追い」に参加しにやってきたけれど、いくら数えても一頭足りない!
あなたの手元に届いたのは、怪盗マシクからの挑戦状だった…。

※馬追い:野生馬を人の垣根で柵の中に追い込み、害虫駆除の薬を与えるなどの作業を行う伝統行事

都井岬ビジターセンターの方にヒアリングを重ねて、実話をもとにストーリーを構成したという謎解きゲームは、なんだか本当に救い出さなくてはいけない気持ちになるほど臨場感があふれています。

実は、宮崎県で観光施設を舞台にした謎ときゲームは、今回が初めて!

配られたキットの中身を読みながらヒントを探し、都井岬中を見回りながらゲーム解読をしていきます。

大人も夢中になる!本気度MAXの崎田日南市長

40404150_1045020278991695_4294434638450917376_n

崎田市長は、「次の公務の時間が許す限り参加します!」と、会見後の体験にも参加されました。

また、地元串間市を代表して、福島高校1年生の17名も参加して、白熱したチーム戦となりました。

40502829_381983365671486_235344356481957888_n

「脱出成功出来た!!」

という高校生の顔は、ほんっとにいい表情!

自分一人ではわからないことも、仲間と知恵を出し合ってひらめきを元に解決するから、チームワークもよくなります。

謎解きをすることで、都井岬の施設内をぐるっとよく見回すことになるので、すでに都井岬に来たことがある方も楽しめるはず。

この秋は都井岬まで足を伸ばして、ぜひ脱出ゲームにチャレンジしてみてください!

IMG_3514

周遊型謎解きゲーム「消えた野生馬の救出」

開催場所:都井岬/都井岬ビジターセンターがスタート地点
開催期間:2018年9月1日(土)〜12月2日(日)
毎週月曜日定休(月曜日が祝日の場合は、火曜日)

内容物:謎解きブック1冊
以下2点の引き換えチケット各1部
・ビジターセンター入館チケット
・都井岬灯台記念券

料金:・大人:3,000円/人
※同伴している大人が購入した場合は、中学生以下は無料でキット配布

・専門学校・高校生・大学生:2,000円/人
※ビジターセンターで学生証の提示が必要

・串間市、日南市在住者:2,000円/人
※ビジターセンターで免許証等の住所の確認できるものを提示

・グループチケット(大人4名参加):10,000円

 

あけ村プロフィール寄稿者:あけ村つじ子

県外から転勤で、夫の故郷である宮崎市へやってきた主婦です。
食べること、料理することが好きで、海外にいた頃は、語学学校で食堂のおばちゃんをしていました!
子どもと共に、毎日宮崎のおいしい、たのしいを探しています。

Follow me!


よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

県内各地に散らばる寄稿者用の統一アカウントです。
宮崎県内の地元の人だからこそ知っているおすすめの「グルメ」「観光」情報を軸に、地域の安全安心につながる情報の提供にも取り組んでいきます。

目次