10月からサザエさんが宮崎に来るぞー!!オープニングを要チェック!で湧いた宮崎県。広告効果はどれくらい? どうやって決まったオープニング!? 制作の裏事情を見てみました。( ´ ▽ ` )ノ
目次
広告効果は2億円! さすがの国民的アニメ
サザエさんといえば全国放送されている誰もが知っている国民的アニメ。
宮崎県の観光地を訪ね歩くサザエさんの姿が半年間放送されることで、その広告効果は約2億円あるのだそう。
1月からは冬バージョン! 2部構成のオープニング
10月4日から放送された宮崎県のオープニング。12月までは秋バージョン。1月からは冬バージョンとして新しい内容でオープニングが放送されます。
宮崎県内の参加自治体は8市3町。多く登場する観光地は費用負担も大きい!
画像:都城市 関之尾の滝
今回のオープニングはPR活動の一貫として都城市が県内の自治体に呼びかけてスタート。
宮崎市、延岡市、日南市や高千穂町、綾町などあわせて8市3町が参加し、制作にあたる経費は、都城市が390万円、他の市町が20万円から40万円を負担。
都城市からは15の観光地、他の市町からはそれぞれ1~2の観光地がオープニングに登場するのだそう。
参照元:読売オンライン2015年10月3日の記事
都城市以外の、1つか2つしか登場しない市町から登場する観光地は激戦を勝ち抜いた一押しの観光スポットなはず!? その辺りも踏まえ、オープニング楽しみたいと思います。冬バージョンに登場する宮崎県もこれから楽しみです。♪( ´▽`)