ena cafe(イーナカフェ・宮崎市)で魅惑のプリンアラモードを!


ena cafe看板

頭使う仕事してたら、脳が甘い物を要求してきたので、とっておきのスイーツを食べに自転車走らせてきました。

青葉町の交差点からイオンモール方向へ東進、檍小学校の手前の交差点を右折し、次の角を左折するとすぐ右手に、赤い看板が見えます。

ena cafe

ここが、プリン工房イーナが、満を持して2013年5月にオープンした「ena cafe」。

良かった、今日は開いてた。
イーナさん、各地のイベントに参加されることも多く、人手が足りないとcafeの方はお休みになることもあるので、週末は空いてるかどうかはかけみたいなものなのですよ。
私、3回続けてフラれたこともありました。その時の衝撃たるや(T-T)。

お店の前が駐車場(7台分)になっています。右隣にも広い駐車場がありますが、こちらはお店とは関係ないので要注意!。

 

お店の中へ

店内

建物中央の入り口を入って、左手奥がカフェスペース。
一番奥の席から店内を見ると、こんな感じ。シックなカラーリングに、所々に配されたイーナカラーの赤がアクセント。

大小5つのテーブルで、18席ほどと、大きからず小さからず。

写真左手にある大きな開口の窓からは、隣にある田んぼがよく見渡せます。
この季節は、稲の緑が美しい。

 

基本のプリンアラモード!

プリンアラモード

数あるメニューの中から、悩んだあげくに頼んだのは、やはり基本のプリンアラモードセット

どうです、この美しさ!。
この赤とオレンジの交差するラインは、カシスソースとマンゴーソースでしょうか!?。

プリンアラモード アップ2

プリンの横には、生クリームとそれが隠れるくらいに各種のベリーがソースとともに。
カリッとした食感を加えるためにお米などから作られたシリアルもかけられていますね。

プリンアラモード アップ

プリンアラモードと言いながら、プリンの隣にあるガラスの器は、フルーツパフェなんです。
一番下にコーヒーゼリー、その上のバニラアイスにはチョコソースと砕いたナッツのトッピング。
添えられたフルーツは、オレンジ、グレープフルーツ、キーウィ、ブドウにマンゴー!。
盛りつけの内容は、季節とお客さんの好みや雰囲気によって変わりますが、なんとも贅沢ですな。

これで、ソフトドリンク付いてお値段なんと680円!。
ジャパネットの高田社長にも負けないくらいのドヤ顔で言いましょう!。
お値段なんと680円!!

この日は、ソフトドリンクではなくてコーヒーにしてもらいました。
2種類あるコーヒーは通常400円ですが、セットにするとプラス200円でOK!。

この他にも、ランチメニューや様々なスイーツメニューがあるので、カップルやグループで行ってシェアしながら食べるのもいいかも。

 

お土産も買えるよ

プリンがいっぱい

レジの横、入り口の扉を開けた正面には、こういうショーケースにena自慢のプリンが並んでいます。

今話題、日南の古谷さんが育ていているダチョウの卵で作った「ダバードプリン」もありますね。
「漢のプリン」もそそられるなあ。
「クリームブリュレ」は、その場で上に砂糖をかけてバーナーで焼いてキャラメリゼしてくれるんですよ。
お土産に詰め合わせでいかがでしょう?。

カフェ利用せずに、プリンだけ買って帰るのも、もちろんOK。全国発送も承っております。

さあ、絶品のスイーツでくつろぎたいあなた、ena cafeでいろんな「いーな!」を楽しんでみてはいかが!?。

[mappress mapid=”71″]

Follow me!


よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

2014年4月からテゲツー!ライターに参加。
趣味は料理で、2016年からフードアナリスト、2018年からは冷や汁エバンジェリストとしても活動中。
2020年4月に宮崎での7年間の単身赴任生活を終え、2022年3月まで東京・新宿にある宮崎県のアンテナショップを統括した後、さいころ株式会社を設立、同社代表取締役。
テゲツー!のアドバイザーで後見人的な人で、玄人受けするその記事にはファンも多い。

目次