【速報】MIYAZAKI FOOD AWARD 2023 最優秀賞決定!


最優秀賞のSPICE CHUNKY仲尾さんと河野知事、ひぃ君

昨年3月まで、東京・新宿のアンテナショップで宮崎の様々な産品を売る仕事に従事していたDiceです。

アンテナショップにいると、毎月のように宮崎から新商品のサンプルが届き、宮崎で日々商品開発に務められている事業者の皆さんの熱意を感じたものです。

そんな宮崎での食品開発を応援するための宮崎県の取り組みの一つとして、「MIYAZKI FOOD AWARD」という審査・表彰制度があります。

目次

MIYAZAKI FOOD AWARDとは

MIYAZAKI FOOD AWARD 2023ロゴ

「MIYAZAKI FOOD AWARD」は、フードビジネスに取り組む事業者等を対象とした人材育成プログラム「ひなたMBA(フードビジネス部門)」の一環として宮崎県が2020年(2019年度)から実施しているもので、宮崎県内の優れた食材を用いて作られた新商品を、県内外の食の専門家が審査・表彰をするイベントです。

2月13日に行われた最終審査会には、第一次審査を通過した20社20商品が参加し、それぞれ持ち時間4分で審査員に商品のプレゼンをした後、審査員による試食・質疑応答が行われ、味だけでなくパッケージなども含めた審査を経て、賞が決定されました。

最終審査会の模様は、インターネットで生配信され、YouTubeにアーカイブされていますので、興味のある方は下記の動画をご覧ください(全部で7時間超と長いです)。

2023年の最優秀賞は「オーガニックの町綾町の人参たっぷり生ドレッシング」

オーガニックの町綾町の人参たっぷり生ドレッシング

見事今回の最優秀賞に輝いたのは、宮崎市のスープカレー店「SPICE CHUNKY」が出品した「オーガニックの町綾町の人参たっぷり生ドレッシング」でした。

受賞された「SPICE CHUNKY」の仲尾武士さんは、
「数ある商品からSPICE CHUNKYの商品を選んでいただきありがとうございます。まだまだ未熟なことがあるので、この場で感じたことを明日から開発に生かしていきたいと思います。」
とコメントされました。

この「オーガニックの町綾町の人参たっぷり生ドレッシング」は、まだSPICE CHUNKYのネットショップでも販売されていませんが、今後、量産と販路拡大に取り組まれることと思いますので、楽しみに待ちたいと思います。

審査員賞もあります

参加者集合写真

最優秀賞のほか、各審査員がそれぞれ選ぶ審査員賞も下記のとおり発表・表彰されました。

宮崎空港ビル株式会社

・唐辛子 辛めし炊き込みの素(RIK株式会社)
・しらす丼セット(有限会社マルナカ海産)

株式会社ラディッシュ

・てげ旨ジャオズ(ベニパンダ中国餃子専門店)
・宮崎バターケーキ(株式会社菓te-ri)

株式会社ハットリー

・美郷梅 うま味昆布 200g(美郷みやざき株式会社)
・ごろっといちごチーズケーキ(株式会社ひなたいちご園)

Smile Circle株式会社

・てげ旨ジャオズ(ベニパンダ中国餃子専門店)
・たまごバター(プレーン)(有限会社東康夫養鶏場)

株式会社京阪百貨店

・ゴボチのごぼう茶と一番摘みほうじ茶ブレンド(株式会社デイリーマーム)

株式会社イオンモール イオンモール宮崎

・ごろっといちごチーズケーキ(株式会社ひなたいちご園)
・美郷梅 うま味昆布 200g(美郷みやざき株式会社)

既に販売されている商品もありますが、まだまだ販路が限られているものが多いので、今回の受賞を契機に販路が広がっていくといいですね。
皆さんも店頭で見かけられたら、是非手に取ってみてください。

Follow me!


よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

2014年4月からテゲツー!ライターに参加。
趣味は料理で、2016年からフードアナリスト、2018年からは冷や汁エバンジェリストとしても活動中。
2020年4月に宮崎での7年間の単身赴任生活を終え、2022年3月まで東京・新宿にある宮崎県のアンテナショップを統括した後、さいころ株式会社を設立、同社代表取締役。
テゲツー!のアドバイザーで後見人的な人で、玄人受けするその記事にはファンも多い。

目次