県内3,000ヶ所以上のピンポイント天気がわかる「ひなたの天気」を使ってみた


スマホでひなたの天気

2月のキャンプシーズンに入って、キャンプ地の天候や気温が気になるDiceです。

キャンプを観に行こうと思うと家の窓から外を外を見て、曇っていたら雨具は必要なのか、寒そうなら何を着ていこうかとか考えますよね?
ここは晴れていても日南はどうかな?とか、日向はどうかな?とか知りたくなります。

そこで、テゲツー!の今年のプロ野球キャンプ情報には、キャンプが行われている球場ごとに、天気の情報が表示されるウィジェットを設置してあります。

これで、オリックス・バファローズのキャンプ地・清武総合運動公園は、朝は雨だけど11時からは晴れてくるな、気温は15℃まで上がるな、とかが確認できるようになりました。

目次

ひなたの天気

ひなたの天気バナー

今回の記事で使用したウィジェットは、「ひなたの天気.jp」が無償で提供しているもの。

宮崎県内のランドマークのほか、公園や学校、幼稚園・保育園などレジャーや日常生活にも便利なスポット約3,000ヶ所以上についてピンポイント天気予報が無料で提供されており、以下のような特徴があります。

◆宮崎県内のアウトドアスポットの他、身近な学校・公園・駅・郵便局などのランドマーク約3,000ヶ所以上のピンポイント天気予報を提供
◆ピンポイント毎の1時間時系天気予報を84時間先まで表示します。
◆更に3時間毎の天気予報を14日間先まで表示しています。
◆外出時に気になる雨雲・雷の動きを、動画にてビジュアル再生できます。
◆広域エリアの風向、風速、気温、降水量などの、気象庁観測の実測データを地図上に再現します。
◆海遊びでは必須の潮汐データをわかりやすいグラフで表示します。
◆スポット沖合の波高、波向、風向をアニメーション表示。今後の海の変化推移を把握。
◆気象庁が解析した周辺エリアの海水温分布を表示します。
◆気象庁が解析した周辺エリアの潮流の動きを表示します。
◆実況天気図~最大6日先の予想図の確認する事が出来ます。
◆発生中の台風情報も同様に確認することが出来ます。
◆いつも行くアウトドアスポットを登録して一発アクセス可能な「マイスポット」登録機能。

『ひなたの天気,jp』概要

テゲツー!では、前出のプロ野球キャンプ情報のみならず、各ページの最下部に宮崎駅の天気が表示されるように設定していますので、スクロールして確認してみてください。

子育て世代の生活の役に立てるように

(株)モリミキ・森美樹社長
(株)モリミキの森美樹社長

この「ひなたの天気.jp」を運営しているのは、宮崎市にある株式会社モリミキ
神奈川県茅ヶ崎市に本社のある株式会社ライズシステムから依頼を受けて、宮崎エリアのスポット確認やシステム調整を行っているとのこと。

同社の森美樹社長は、東京からの移住者で、釣り師として以前は宮崎日日新聞にも連載を持っていらしたので、ご存知の方も多いはず。
最近はサーフィンも始めたというアクティブなアウトドア派。天気のチェックは日々の活動に欠かせないということもあり、知人でもあるライズシステムの社長からの依頼を引き受けることになったとのこと。

そんな森社長は、
「天気の情報は、子育て世代が一番必要だと思うんです。
朝、子どもに何を着せて行くかとか、雨が古そうなら車で迎えは必要なのかとか、洗濯物を外に干せるのかとか、常に天気を気にしています。
この『ひなたの天気』は、普段使いの天気確認には都合が良いので、子育て世代の皆さんの生活の役に立って欲しいと思ってます。」
と仰ってました。

テゲツー!でも、引き続き記事中で使える場面ではお世話になりたいと思います。

Follow me!


よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

2014年4月からテゲツー!ライターに参加。
趣味は料理で、2016年からフードアナリスト、2018年からは冷や汁エバンジェリストとしても活動中。
2020年4月に宮崎での7年間の単身赴任生活を終え、2022年3月まで東京・新宿にある宮崎県のアンテナショップを統括した後、さいころ株式会社を設立、同社代表取締役。
テゲツー!のアドバイザーで後見人的な人で、玄人受けするその記事にはファンも多い。

目次