【開店】昼呑みできる海鮮酒場が若草通に誕生!! - 立ち呑み 海王 / 宮崎市


海王外観

仕事休みの日は、昼から呑みたい!!!と常に思ってるさこっちです。
昼呑みメンバー募集中(ただし酒は飲んでも呑まれるな)。

さてさて、なんと、若草通に昼から飲める立ち飲み屋さんができたという噂を聞きつけたので、早速行ってきましたよ。

海王ロゴ

お店の名前は「立ち呑み 海王」
場所は、橘通側から若草通に入って30mほど行った右手のビルの1階。
ニシタチにあるLive Bar「音蔵」の池田オーナーが7月17日(水)にオープンさせたお店だそうです。
営業時間は、お昼12時から夜9時まで。

 

最大20名収容の店内

海王内部

店内はこんな感じ。
立ち飲みのカウンターだけかと思ったら、奥にスタンドテーブルもあって、最大で20人ほど入るとのこと。
最近は、宮崎市内にもいろんな立ち呑みのお店が増えてきましたね。
ここ「海王」は、女性も気軽に立ち寄れるような雰囲気のお店です。

 

手書きのメニューは海鮮推し

手書きのメニュー

メニューはこんな感じ。いたってシンプルなメニュー表は、個人的に大好きです。
見たとおり、海鮮推しですね。そこにワインもあるのは嬉しい!

メニューを見て、何より目を惹くのが「ます寿司」。
内容はよくわかりませんが、300円という破格の安さ。
ということで、気になるます寿司の「つぶ貝」と「キス」、それから白ワインを早速注文しました。

 

ます寿司!?

ます寿司

ます寿司ってこのますだったのか!
お酒を注ぐ「桝」に、ゴマと大葉を混ぜ込んだ酢飯を盛り、その上に注文したつぶ貝やキスの刺身が乗っかります。
これまたシンプルですが、つぶ貝の食感がコリコリして美味しいし、季節モノのキスは身がしっかりしていて美味しい!
キスは、いつもは天ぷらにしたふっくらした身しか食べたことないので、刺身も美味しいなと思いました。
これは白ワインにも合う!

イカのます寿司とイカわさ

まだお腹には余裕があるので、もう一つます寿司の「イカすがた」と、おつまみメニューから「イカわさ」を注文。ついでにビールも。
どんだけイカが好きかがわかるなこの写真・・・。
出てきたイカは、もちもちした歯ごたえにしっかりした甘みがあって美味しい!
イカわさもビールや焼酎のつまみに最高ですね。ワサビ好きなので追いワサしようかと思いましたが、ここはグッと堪えました。たぶんお願いすればたくさん出てくると思います(笑)。

 

面白い会計システム

会計用の串

それから面白かったのが、会計のシステム。
注文すると写真のような串が現れます。
この黄色や赤色の串で、計算するのだそう。
黄色は300円、赤色は500円みたいです。それで、メニューが300円か500円に統一されているのか!!

このお店、ガッツリ呑みというよりもサク呑みという感じで、昼から開いているので、0次会などにも重宝しそうです。
ちなみに、店長イチオシメニューを聞くと、「子持ちこんにゃく」とのことでした。次寄ったときは頼んでみよう。

店長さんは若い女性ですし、男性だけでなく女性にも昼呑み文化が広がるといいですね。
ただし、ベロベロになるまで呑んじゃダメですよ!(・・・と自分に言い聞かせて。)

 

【海王】
住所:宮崎市橘通東3丁目2-15 三井ビル1F → マップ
電話:080-3501-5266
営業時間:12:00~21:00
MAPCODE 66 291 333*68

 

さこっちプロフィール寄稿者:さこっち

宮崎の音楽・食・人が大好き。
ピーマン、キュウリ、タマネギなど、宮崎特産の野菜が苦手という斜め上をいくライター。
現在は、宮崎の魅力を発信し、他県から移住してもらえるよう取り組んでいる。

Follow me!


よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

県内各地に散らばる寄稿者用の統一アカウントです。
宮崎県内の地元の人だからこそ知っているおすすめの「グルメ」「観光」情報を軸に、地域の安全安心につながる情報の提供にも取り組んでいきます。

目次