兵庫県明石市の出身で、宮崎にIターンし、株式会社キャスターの取締役として宮崎でリモートワークをしている森岡由布子さんが、自身の移住体験から感じた宮崎移住のリアルをnoteに連載されていらっしゃるので、許可をいただいてテゲツーに転載させていただくことにしました。
第3回目となる今回は、「交通事情」。
第1回:「お金事情」
第2回:「TV番組事情」。
※ 転載元はこちら。Dice
「オフィスまでの最寄り駅は佐土原駅です。駅から徒歩2時間45分です。」
先日、コンサルをお願いしたベンダーさんに、
「オフィスからの最寄り駅はどこですか?」
と聞かれた際の回答です。
弊社は、西都市の山頂にある神楽酒造工場内にオフィスがあるのですが、西都市がそもそも電車が走ってないんですよね。
来週来られるということなのですが、
「佐土原駅まで行きます!」
ということでしたので、佐土原駅までお迎えに上がろうと思っています。
ちなみに、私は佐土原駅がどこにあるのか?有人なのか無人なのか?さっぱり分かりません。
なぜなら、
宮崎の人は、基本、電車に乗らないからです。
それでも、お迎えには行きますけど。
1. 電車が1時間に1本は都市伝説?・・・ではない!
こちら、宮崎駅から9キロぐらい北にある日向住吉駅という駅の時刻表です。
宮崎駅まで乗車時間は10分ぐらい。
朝はわりと本数多いですねww
11:09の空港行きに乗り遅れたらどうしよう、、と思って見ていたら、そもそも10時台は0本じゃないですか・・・!
数字が飛んでる。
ちなみに日向住吉駅ですが、自動改札がなく、且つ、無人です。
うちの親は、空港で買った切符をどうすれば良いのか困ったようで、見えない境界線でウロウロしていましたw
2. バスは地域によって差がある
バスはの本数は、バス停によって大きく差があります。
上の画像は、【花ヶ島】という、だいたい宮崎駅から5キロぐらいのところにあるバス停の時刻表です。
基本的には、宮崎駅や宮交シティ(バスターミナル)行きが多いので、その付近のバス停だとこんな感じ。
電車に比べて多いですね。
ちなみに、宮崎空港駅で宮崎駅までの乗換案内をスマホで調べたら、駅にいるのに「バスに乗れ!」という指示が出てきます。
3. 車は特定の時間に渋滞する
1) 2)の選択肢は、基本的には使わないので、自ずと移動は自家用車になります。
田舎あるあるで、一家に車1台、ではなく、1人1台、というのが基本。たまに原付きの場合もあります。
そうなると、まぁ、朝は渋滞するんです、、10号線という幹線道路が特に。
だいたい、宮崎駅まで空いてて20分のところが、30分〜かかります。
はい。
はい。
はい。
私が大きな声で言いたいのはここですね。
10分の差異で渋滞って言うなよ!
宮崎の方は、信号2回待ったら渋滞なんです。これは人口40万人以下の県庁所在地だとこんな感じだと思って下さい。
政令指定都市熊本は、通常の時間の3倍かかると聞いています(朝は車全く動かないとか)。
沖縄も先日視察に行きましたが、朝・夕の渋滞で那覇行きは30分のところ1時間半かかると聞きました。
田舎にIターンして、田舎の中心部に通勤が発生するなら、40万人以下の都市をおすすめします。
結論、何が言いたいかっていうと、
「そもそも通勤不要のリモートワークしてみませんか?」
寄稿者:森岡由布子
明石市出身で、京都の芸大を卒業し、大阪の会社に就職。
2011年に宮崎県という人口114万人に対して、家畜108万匹(鶏のひなを含む)の県に転勤になりました。
その後、定住し、リモートワーカーに。