田舎にIターンして知ったTV番組事情3点


兵庫県明石市の出身で、宮崎にIターンし、株式会社キャスターの取締役として宮崎でリモートワークをしている森岡由布子さんが、自身の移住体験から感じた宮崎移住のリアルをnoteに連載されていらっしゃるので、許可をいただいてテゲツーに転載させていただくことにしました。
第1回の「お金事情」に続く第2回は、「TV番組事情」
※ 転載元はこちらDice

猫と番組表

田舎のTV事情を語らずして、田舎は語れないと思っています、が、これは宮崎に限った話しですのでご注意を。

 

1. テレビ番組は全部で4chしかない

もう結論ですが、地上波のテレビは4つのチャンネルしかないです。
NHKとEテレを入れて。つまり民放が2局。

この話しをするとだいたい都会の人に聞かれるセリフがありまして。

「その2局は、何系列?」

恐らく私も都会にいたら、同じ質問してると思います。

んで回答が、
「分からん。たぶん、フジとTBS。」
となるわけです。

宮崎に9年いるので、もう何の番組がどの系列かも忘れかけてますが、とりあえず月9は映らないです。
あと、報道ステーションと、ミュージックステーションは映らない。
つまり、テレ朝やってないの?となるわけですよ。
でも、テレ朝の番組、やってるんです。。。時間差で。。

ちなみに、弊社COO石倉の出演しているプライプアルファは映らないです。。フジテレビなのに;;

 

2. ドラえもんは土曜の早朝5:00〜5:30

ドラえもん

いやいや、金曜7時は何やってるの?

4局しかない番組表

今週はサッカーやってた。

※右側真っ黒でしょ!? これ宮崎に来ると見れるよ。ある意味レア。

 

3. 月曜の夜はどのチャンネルもサスペンス

月9ドラマやってないんですが、その間は、2局ともサスペンスをやってます。

「○○湯けむり殺人事件」とか、2局ともそんな感じ。

UMKとMRTと両方に、
「どうして月曜の夜はサスペンスなのか?」
と聞いたことがあるのですが、
「色々と長い歴史と事情がありまして。。」
と、どちらの局も回答を濁す。

いやいや、その状況がサスペンスですから!w

というわけで、宮崎にIターンされる方は、NetflixかHuluとか契約して下さい。ネット環境は割と良いです。

 

森岡由布子プロフィール寄稿者:森岡由布子

明石市出身で、京都の芸大を卒業し、大阪の会社に就職。
2011年に宮崎県という人口114万人に対して、家畜108万匹(鶏のひなを含む)の県に転勤になりました。
その後、定住し、リモートワーカーに。

Follow me!


よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

県内各地に散らばる寄稿者用の統一アカウントです。
宮崎県内の地元の人だからこそ知っているおすすめの「グルメ」「観光」情報を軸に、地域の安全安心につながる情報の提供にも取り組んでいきます。

目次