宮崎の朝はパワーモーニング!ストーリーとともにいただく究極の朝ごはん


20160529171702

みなさーん!朝活してますかーーー!

早起きして活動すると気持ち良いし、なんだか活力もみなぎってきて、とっても良い1日のスタートがきれますよね。

まあ、僕はいつもギリギリまで寝てる派なんですけどね。。。笑

そんな朝弱いこーへいですが、インタークロスで朝活イベントがあるということで、早起きして潜入してまいりました〜!

AM7:00 匂いにつられてやってきた先には、朝カレー

20160529160812

むむっ、この食欲をそそる香ばしい匂いと色あいは、まさしくカレー!

そう、今回のイベントは朝ごはん。

元気に仕事をがんばるためには、朝からがっつりカレーを食べるくらいがちょうどよいのです!

その名も、パワーモーニング!「みんなで朝ごはん」

20160529161543

ビジネスパーソン、自営業、主婦、お子さんなどなど、テーブルを囲むさまざまな人たち。

目玉焼きをつくったり、野菜をトッピングしたり・・・

思い思いのスタイルで、自分のたべたい朝カレーを仕上げていきます。

ただのカレーと思ったら大間違い!

宮崎の恵みと人の想いが詰まったスペシャルカレー!

20160529162626

カレーは、綾町の魅力を100年後まで伝えようというプロジェクト「aya100」が手掛けた綾産玄米の米粉カレー。

そのカレーにあうお米を、五つ星お米マイスターである橘通りの福田米穀店さんがチョイス。

トッピングのお野菜ももちろん地どれだし、まさにスペシャルな”宮崎”カレー。

間違いなく美味い!!!!

朝からおかわり連発です。

わぁ!美味しそうな山菜の天ぷら!

、、、って、えっ?!これ、ブドウの芽?!

初体験!ブドウの芽がこんなに美味しかったとは!

20160529165045

いやいや、そんなまさか〜と思いつつ食べてみると、ほんのり酸っぱい。

これ、ほんとにブドウだー!

持ってきてくださったのは、綾町でブドウ農家をされている香月克公さん。

20160529170135

ブドウ農家だけの楽しみを、おすそ分けしていただきました。

なんと香月さん、これから、ご自身のブドウでワイナリーを手掛けられるのだそうです!

新たな宮崎の特産品の誕生が、今からとっても楽しみー!

食後のコーヒーまで、徹底的にスペシャル仕様!

20160529171610

食後のコーヒーは、宮崎市内にある自家焙煎の珈琲店「COFFEE ROASTER HAMASAKI」からの提供。

なんと、オーナー自らコーヒーを淹れてくださいました。

それだけでもすごいのに、さらに今回のためだけの、オリジナルブレンド!!

20160529171628

最後まで贅沢すぎる。。。

カレーの後にぴったりなスッキリ感にこだわったというコーヒーは、とっても美味しかったです。

頭が冴えます!

パワーチャージ完了!ごちそうさまでしたー!!

20160530234949

宮崎の豊かな食の恵みと、そこに懸ける人たちの想いも含めて、みんなで一緒に味わう時間でした。

お腹も心も大満足!

とっても素敵な朝ごはんイベントでした!

その日の仕事がめちゃめちゃはかどったのは、言うまでもありません。

街なかを拠点に活動中!「宮崎ベースキャンプ」って?

20160529171702

宮崎市職員を中心に結成された、活動団体「宮崎ベースキャンプ」。

つなぐ・はぐくむ・応援する

という3つの軸を大切に、清掃活動や絵本の読み聞かせ、若者の挑戦を応援するイベント等に取り組んでいます。

続々と面白そうなイベント情報が更新されるので、見落とさないようにFBページへのいいね!をお忘れなく。

「自分たちの手で自分のつくりたいまちをつくろう」と活動されている姿に、とっても共感!

テゲツー!の想いと重なる部分を感じて、勝手に仲間意識を感じてしまったこーへいでした。

Follow me!


よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

宮崎てげてげ通信の活動を通じて、人と人、内と外がつながる、人と企業が繋がる。そしてたくさんの笑顔が生まれることが私の夢です。

将来的には、宮崎県を愛する人が集まり、交流でき、そこから発信、創発が起きるような「てげてげ通信カフェ」ができれば嬉しいなと思っています。

2014年の人気記事をまとめ読み

目次