当サイトを運用するサーバーの変更に伴い、サイトのデザインも変更しました。引き続きよろしくお願いします。

もう飲んだ!? 「キリン 氷結® 宮崎産日向夏<限定出荷>」


キリン氷結サイトの画像
参照元:キリンビール株式会社

一昨年に続き、キリンビール株式会社から宮崎産日向夏を使った発泡性リキュール「キリン 氷結® 」が出荷されることになり、昨日(4月26日)から全国の小売店での販売が開始されました!
その名も、「キリン 氷結® 宮崎産日向夏<限定出荷>」

前回は、アルコール分8%の「氷結® ストロング」でしたが、今回はアルコール分5%のノーマルな「氷結® 」でのお目見えです。

「限定出荷」ということで、同社の報道資料によれば、販売予定数は約33万ケース(2,000KL)。
売り切れたらおしまいです。

「キリン 氷結® 宮崎産日向夏<限定出荷>」350ml缶3本

Facebookのタイムラインには、発売初日からケース買いしたという人の投稿も流れてきたりして、結構この話題がホット!
氷結® 、クールなはずなのにホット!

ということで私も、仕事帰りに近所のスーパーの酒コーナーに立ち寄って、購入してきましたよ。
売り切れてるんじゃないかとちょっとヒヤヒヤしましたが、なんとか購入できました。

ライトブルーとシルバーが基調の缶に、日向夏のイラストと「宮崎産日向夏」の文字。
右下には、「日本のひなた宮崎県」のロゴマークもあしらわれていますね。

グラスに注いだ「キリン 氷結® 宮崎産日向夏<限定出荷>」

早速、氷を入れたグラスに注いで味見。
炭酸もそれほど強くなく、爽やかな酸味とほどよい甘みという日向夏の特徴がよく出ていますね。
アルコール度数もビール並みに低めなので、酔いやすい人も楽しみやすいでしょう。
これから暑くなってくる季節、さっぱりと飲めるこの味は、冷蔵庫に常備しておくのにお薦めです。

ただし、若い読者の皆さん、これだけはご注意。
お酒は20歳になってから!

カツオの漬けカルパッチョ風

空酒は身体に悪いので、この「キリン 氷結® 宮崎産日向夏<限定出荷>」に合わせるのにふさわしい、宮崎らしい料理を作ってみました。

「初かつおの漬け・カルパッチョ風」
周囲を湯引きしたかつおの柵を醤油とみりんを合わせたタレに30分ほど漬け、少し厚めの刺し身に引いたらスライスオニオンの上に並べ、タレをお好みで回しかけ、刻んだ青ねぎと大葉、擂りゴマを散らし、EXVオリーブオイルを回しかけてできあがり!

宮崎は、近海一本釣りかつおの水揚げ高日本一!
現在、豪華賞品の当たる「初かつおフェア」も実施中です。

新鮮なかつおと日向夏の香りもベストマッチ!
相乗効果で実に美味しくいただきました。

皆さんも、いろんな料理で「キリン 氷結® 宮崎産日向夏<限定出荷>」をお楽しみください!


よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

2014年4月からテゲツー!ライターに参加。
趣味は料理で、2016年からフードアナリスト、2018年からは冷や汁エバンジェリストとしても活動中。
2020年4月に宮崎での7年間の単身赴任生活を終え、2022年3月まで東京・新宿にある宮崎県のアンテナショップを統括した後、さいころ株式会社を設立、同社代表取締役。
テゲツー!のアドバイザーで後見人的な人で、玄人受けするその記事にはファンも多い。

目次