宮崎県を餃子で縦断!美味しい餃子専門店まとめ


餃子で有名なチェーン店といえば「餃子の王将」ですが、宮崎県は餃子の王将が無い空白県。

ということで、北から南まで宮崎県にある美味しい餃子専門店をまとめてみました。

目次

創業昭和30年 延岡市にある餃子専門店「黒兵衛」

IMG_0719
宮崎県内で “ 餃子の黒兵衛 ”といえば巨人軍選手も多く訪れる宮崎市内のお店が有名ですが、延岡市にある「黒兵衞」が本家本元らしい。
福岡県の餃子専門店「黒兵衞」もここで修行された方が開店されたお店なのだそう。

宮崎市内の「黒兵衞」記事はこちら。【カリカリもちもち】黒兵衛の餃子は宮崎県民なら一度は食べておきたい
参照元:リード・クリエーション 開店ストーリー黒兵衞

もっちり餃子の「馬渡餃子」

スクリーンショット 2016-01-11 14.44.06

(参照:馬渡餃子 HPより)

宮崎県高鍋町にある「馬渡餃子」はもちもちの皮と、野菜とお肉の旨味がぎっしりと詰まったコクのある餃子。
毎日、その日の分だけを手作りするから、毎日、最も美味しい餃子が誕生します。
宮崎空港では、お土産用にも販売されていて、こちらも大人気です。

宮崎の家庭の味「ぎょうざの丸岡」

IMG_0862

都城生まれの「ぎょうざの丸岡」は、九州一円で15店舗も抱える有名店。ネットでも購入できます。
生餃子を、自宅に持って帰って焼くスタイルで、にんにくたっぷりのパンチのきいた餃子は、何個でも食べられます。
都城の牟田町には、直営の居酒屋さんもあり、餃子はもちろん、ほかにもお酒がすすむメニューがたくさんあります。

宮崎牛サーロインの餃子「AUBE.つむぎ」

IMG_9260

宮崎牛サーロインを贅沢に使った餃子は、5つで830円。
ジューシーで、宮崎牛の旨味がじゅわっとあふれ出します。餃子の概念を覆す一品です。

AUBE.つむぎの記事は、こちら。
贅沢!宮崎牛サーロインをたっぷり使った餃子![AUBE.つむぎ]

餃子がおしゃれに大変身。水餃子と野菜とごはん「Booza」

スクリーンショット 2016-01-11 14.55.58

(参照:水餃子と野菜とごはんBooza HP)

開店当初から、大行列ができるお店は、宮崎県産の地元の食材を中心に、手作りで皮からつくる水餃子と、新鮮な野菜がたっぷりいただけます。
月曜日から金曜日のお昼のみの営業です。
店内の雰囲気にもこだわっていて、特に、女性からの支持率高めです。

あなたのお気に入りのお店は、ありましたか?
ぜひ行ってみてくださいね。

 

 

Follow me!


よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

宮崎県の豚ブランド知ってますか?宮崎ブランドポーク普及促進協議会というのがあって、県内養豚の活性化を行っています。牛だけではなく、豚もとっても美味しいんです。
【宮崎豚子の人気記事はこちら】

宮崎は2年連続1位!いい子が育つ全国ランキング

目次