御利益ありそう!秋元の「御神水コーヒー」が飲めるカフェ-西洋茶房いなば/高千穂


P3290012

高千穂の秋元神社は、昔から御神水として信仰されている山水があります。

その水をつかって抽出しているコーヒーが飲めるなんて、なんだか御利益ありそうな気がするのは、わたしだけでしょうか。。

そんなこだわりのコーヒーが飲めるのは、ここ。

こだわりの焼酎がずらり!いなば酒店

P3290004

高千穂を中心とした宮崎の銘酒が並んでいて、試飲をしながら選ぶことができるので、お気に入りの一本を見つけることができます。

一番人気は、年間2000本限定生産の手作りもち米焼酎「生涯不良」

映画監督の角川春樹さんも愛飲されてるとか!

観光客から地元の方まで、幅広く愛されているいなば酒店

P3290003

え???

酒屋さんが、コーヒー??

正しくは、いなば酒店さんに併設されたカフェ「西洋茶房いなば」で、軽食とコーヒーを楽しむことができるんです。

秋元神社 御神水コーヒー

P3290002

ずっと気になっていた、こちらの看板。

さっそく入ってみよー!

まるで美術館。ゆったりとした時間が流れるカフェ

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

たくさんの作品がずらりと並べられていて、照明がいい感じに、それぞれの味わいを引き出しています。

ちょっと美術館のような、落ち着く空間。

高千穂の作家さんの作品も!

P3290005

こちらは、「皐月の雨窯(さつきのうよう)」さんの作品で、色鮮やかでポップなカップ。

いろいろ使えそうなサイズ感。

なんでこんなに落ち着くんだろうーーって思ったら、たぶん、この素敵な壁の要素が大きいのかもね。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

癒しのグリーン。

さぁ、やってきました!

念願の秋元神社の御神水コーヒー

P3290011

ウェッジウッドのカップに入ったコーヒーは、いい香り!

もうこの香りだけで、にやにやしちゃいます。

P3290014

すっきりとした味わいは、疲れがふっととんじゃう美味しさ。

御利益がありますようにと、味わいながらいただきました。

ほっ。

この大きな安心感に包まれるだけでも、御利益があったかもな。

昔の看板を発見!

P3290008

おお!右からよむ看板や!(雑。。)

時代を感じるな〜〜

ここ、西洋茶房いなばでは、野菜だけで煮込んだカレーも食べられるそうで、こちらも大人気なんだって。

欧州宿「ぶどうの樹」の美味しいお料理を作るマダムが、こちらの野菜カレーを仕込んでいるそうなので、期待大。

次回は、ぜったい食べるぞおおお!

癒し空間でくつろぎすぎた。。

P3290016

居心地よすぎて、ほっとしたら、眠たくなった。。

※良い子は、真似しないでね。

高千穂観光で一息つきたくなったときには、ぜひーー!

◆西洋茶房いなば
TEL:0982-72-2178
住所:宮崎県西臼杵郡高千穂町三田井1174 → MAP

Follow me!


よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

テゲツー!会長 。たくさんの人に、宮崎てげてげ通信の魅力を伝えるのが主な役割。人、旅、美味しいもの、楽しいことが大好き。宮崎の太陽。対話の場作りをとおして、未来への一歩を後押しする。

目次