長寿の水!?うちのお米の水は滝からスタートしてます-高千穂町/農家のこせがれ


こんにちは、高千穂シュガーです

以前高千穂の山奥も「お米づくり」始めましたのエントリで書いたように、お米作りが始まりました

みのりの秋にはまだ遠いですが、やっぱり黄金色の棚田を見るのはとっても嬉しいです

そのお米を、秋にはまたみんな集まってお米食べたいなぁ思ってイベントやりたいと思っていますので良かったら是非!

おむすびで縁結び!神の住む町「高千穂」のお米をみんなで食べよう

それで今回はお米作りに、大事な「水」のことを紹介させてください

目次

お水も先祖からの贈り物

IMG_1744
以前も紹介しましたが、私の家こんな山の中にあります

今話題の中山間地域と言うやつですね

この山奥にどうやってお水が入ってくるのかというと

山からの湧き水を集落まで用水路で引っ張って

田んぼまで運びます

その水源と言えるのがここ!
IMG_9759

この滝から僕らの田んぼまで水を運びます

この滝の名前は「常光寺の滝

落差37mのこの滝は祖母山から湧きでた水が川になりここまで来ています

IMG_9744

この水を飲んだ住職がとっても長生きをしたことから別名「白糸の滝」「長寿の滝」と言ってます

IMG_9777

長い一本の白糸に見えるところからこの名前なんじゃないかと勝手に思ってて

昔から長寿の水として教わって来ました

是非、高千穂町を訪れた際は行ってみてくださいね!

果てなき水の旅路、高千穂の「用水路」はここからはじまる

IMG_9746
ここから集落の田んぼを潤す、用水路がスタートします

先達が作り上げてきた用水路ですね

IMG_9780

用水路に入らない水は、岩戸川を流れ、五ヶ瀬川をながれ、太平洋へと出ていって、雨になって帰って来ます

それを繰り返して今があるってすごく素敵なことだなぁと思っております

この水で出来たお米を毎日食べてます!!

IMG_9765

この澄んだ、滝の水で実ったお米を食べてます

僕らの集落のお米は、世界最強と自負がありますんで、秋になったら一緒に食べたいなぁなんて思ってます

よかったら皆さんも、高千穂でお米食べませんかー!?

おむすびで縁結び!神の住む町「高千穂」のお米をみんなで食べよう

それでは今日はこのへんで

ではでは

*************

前の農家のこれがれブログ→高千穂の山奥も「お米づくり」始めました

次の農家のこせがれブログ→ 山に行っちょるき、ちょっと待ってね

Follow me!


よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

高千穂町出身。仕事終わりや週末に記事を書いています。(仕事は、めっさ真面目という噂)
週末に宮崎県内に出没して、取材とかしています。
特技は謝罪
フットワークは、軽め

目次