皆さん、お久しぶりです。おいしいもの大好き、食いしん坊のゴエ姉です。
自然派食品ストア「タマチャンショップ」の都城本店で「第3回冬の南蛮フェア」が開催されていて、いろんな南蛮が食べられるというので、お邪魔してきました。
遅ればせながらレポートします。
タマチャンショップ都城本店
タマチャンショップは、元々小さな椎茸農家からスタートし、食の魅力・食の力を届けたいと、雑穀やナッツ、スーパーフードなどを取り扱う自然食品屋として、インターネット通販を中心に展開してこられました。
食品、飲料、化粧品と、健康や美容をコンセプトとした商品開発にも熱心で、取り扱うアイテムも増え、ネット通販業界の中でも一目置かれる存在に成長してきました。
その後、商品を実際に手に取って見ることのできる実店舗が欲しいとの消費者の声に応える形で店舗運営に着手。
今では、本拠地の都城市のほか、宮崎市、福岡市、鹿児島市、大阪市、鯖江市に計7店の実店舗を構えるほどになっています。
このうち都城本店は、2017年8月に現在地にリニューアルオープンした旗艦店で、物販スペースのほか、1階と2階にはカフェスペースも設置されています。
冬の南蛮フェア
その都城本店で毎年冬に開催されている南蛮フェアも、今回が3回目。
通年メニューとして提供されているチキン南蛮に、新作メニュー2種類やしいたけ南蛮を加えた5種類の南蛮が提供されています。
チキン南蛮には、「宮崎県産日向どり」を使用。
定番メニューの一番人気は、特製タルタルソースのかかった「宮崎ブランド鶏のチキン南蛮」(1,080円、小 880円)。
続いて、トマトとバジルのタルタルソースのかかった「完熟トマトとバジルのチキン南蛮」(1,180円、小 980円)。
Instagramでタマチャンショップ本店のアカウントをフォローして、実際に食べた南蛮の写真に「@tamachan_honten」をメンションして投稿すると、会計時に100円割引になるキャンペーンを実施中。
さらに、抽選で1名様に、1年間の南蛮シリーズ無料パスポートが当たるとのこと。
これは、応募してみる価値がありますね。
新作のチキン南蛮2種類は!
今回のフェアの白眉、新作のチキン南蛮2種類は、ビジュアルもインパクト大。
まず、「カルボ南蛮」(1,380円、小1,180円)は、カルボナーラソースにイタリア産パルミジャーノレッジャーノチーズがたっぷりかかっています。
もう一つの「デミタマ南蛮」(1,380円、小1,180円)は、デミグラスソースとタルタルソースのダブル使いで、ポーチドエッグをトッピングして、とろっとクリーミーに仕上げられています。
お話しを伺ったスタッフのペイさんによると、どちらのメニューも、コック長が外食中にビビッときて、チキン南蛮にアレンジしたとのこと。
ペイさんは、「2つとも当店でしか味わえない、他のお店には無いメニューではないでしょうか」とおすすめしてくれました。
「森のジューしいたけ南蛮」を実食
そんなペイさんのおすすめにも関わらず、私は数量限定の「森のジューしいたけ南蛮」(1,180円)をいただくことにしました。
新メニューも当然気になったんですが、タマチャンショップを経営する「九南サービス」は元々椎茸の会社なのと、「限定」とあることに心惹かれてしまいました。
毎年人気のメニューだそうですが、旬の冬椎茸がこの時期のみ登場します。
椎茸は肉厚で甘みを感じ、お肉のように歯ごたえもあり、とてもジューシーでおかず感も充分です。
椎茸南蛮は、写真では2枚のようですが、タルタルの下にも3枚潜んでいて、合計5枚とボリュームも充分です。
これらの「南蛮シリーズ」のごはんには、ショップでで販売されている「30種類の雑穀米」が使われ、みそ汁・たまごスープ・ミネストローネなどのスープが付きます。
サラダや副菜のキッシュなどには、1階でも販売されているタマチャンファーム産の野菜が使われているそうです。
さらにランチには、プラス200円で「みらいのこうそ」ドリンクもセットできるので、レモン味をいただいてみました。
ペイさんによると「砂糖不使用で二日酔いなどにも良い」そうで、いろんな味や種類が揃ってます。
単品で頼むと水割り280円、ソーダ割り300円で、1階のショップでの販売もあります。
「タマチャンGO」プロジェクト
案内いただいたペイさんは、同僚のスギタクさんと「タマチャンGO」プロジェクトを行なっているそうです。
今年の11月から、第1・2・3水曜日に都城市役所地下2階で、お弁当や商品の販売を行っているとのこと。
「ゆくゆくはキッチンカーをやりたいですし、販売先も増やしたいので声をかけてもらえたら」ということなので、来て欲しいという方がいらしたら相談してみてください。
食事した後のショッピングがまた楽しい
今回、ペイさんに案内していただいて、タマチャンショップの商品や活動についてもいろいろ知ることができました。
質問にも丁寧に答えていただき、ありがたかったです。
1階の販売コーナーには様々な商品が揃い、今の時期は、お歳暮などに「乾し椎茸」も人気だそうです。
小魚とナッツ類を組み合わせたスナック菓子「オサカーナ」も人気とのこと。
種類がたくさんあるので、どれにしようか迷いつつ、ずっと見ていられそうです。
「冬のチキン南蛮フェア」は、12月1日(日)〜2月28日(金)まで開催されています。
是非、期間内に美味しいチキン南蛮を食べて、ワクワクする店内でショッピングを楽しんでください!
【タマチャンショップ都城本店】
住所:都城市平江町47-10 → MAP
電話:090-3857-6554
営業時間:10:00〜18:30
定休日:第三木曜日
コンテンポラリーダンサー・振付家。イベントの取材とダンスを同時にこなす独自スタイル。テーマに合わせての即興ダンス「#姉さんシリーズ」など。景気付けに落成式やオープニングに呼ばれて踊ること多数。食材の特徴を活かすレシピ開発や料理教室を行う。これまでの食歴と鋭い味覚で食品官能調査パネリストに参加、レシピサイトのアンバサダー。食に関する相談を受付中。ミュージアムショップではPR活動を行う。