皆さん、こんにちは。妻が「豆腐の盛田屋」のスキンケア商品の愛好者な、Diceです。
皆さんは、「豆腐の盛田屋」をご存じでしょうか?
23年前から、椎葉村にある工場で小規模に豆腐と豆乳づくりを行っていましたが、そのうちに、「ガサガサだった手がきれいになった」という豆腐工場で働く女性スタッフの声をきっかけに、豆乳使った手作りの石けんを開発。
そこから豆乳の発酵液を原料とする美容液などコスメ製品を開発して、一躍ナチュラル素材の美容製品を求める女性達の注目を集めるようになりました。
その後、経営母体は複数の会社を経て、2022年7月にナックグループの株式会社JIMOS(本社:福岡市)に移りましたが、大豆製品・大豆化粧品販売としての「豆腐の盛田屋」ブランドはずっと継続しています。
一時閉鎖していた椎葉工場が移転復活!
椎葉村不土野の標高約700mの豊かな湧き水に恵まれた場所にあった「豆腐の盛田屋」の椎葉工場は、新型コロナの影響もあって、しばらく閉鎖されていました。
2022年に経営権を引き継いだ株式会社JIMOSは、ブランドの原点でもある椎葉工場の再建を決意。
新たに、遊休施設になっていた旧向山児童館(椎葉村大字不土野1009番地2)を有効活用することで村と契約を結び、単なる豆腐工場だけではなく、工場を起点として村人と共創することで地域活性化も目指すこととなりました。
8月1日(木)にお披露目イベント開催!
新しい工場のオープン予定は、2024年8月1日(木)。
当日には、再興を待ち望んでいる村民の皆様への感謝も込めて、テープカット式典および、再建後の工場でつくる初の豆腐を皆様にお披露目する「椎葉豆腐祭り」を開催する予定です。
イベントでは、初くみだし豆腐や初おろし豆乳の販売も行われるほか、様々な出し物も予定されているということなので、是非、「豆腐の盛田屋」原点と新たなチャレンジを確認に、椎葉村まででかけてみませんか!?
【椎葉豆腐祭り】
日時:2024年8月1日(木) 11時~
場所:椎葉村大字不土野1009番地2 旧向山児童館 → マップ
次第:1. 竣工式(神事)
2. 来賓挨拶・テープカット(椎葉村長ほか)
3. 椎葉神楽(予定)
4. 飲食提供
└豆腐・豆乳の初出し
└地元ソバ等の出店予定
村外来場者分駐車場:約30台(だんだん酒店約8台、山村広場約22台)