【開店】全国でも珍しい!?青パパイア専門店「パパイア王子ショップ」/新富町


PRINCE PAPAYA

ダイエット目的で真面目に通っているジムの成果が出始めて、隆々になった筋肉を眺めてはうっとり…マッチョライターを目指すBassyです。

そんな筋肉育て…いえ、ダイエット中の私にぴったりな食材「青パパイア」の専門店が、新富町にオープンと聞いて走って行ってきました!

青パパイアには、ダイエット効果、美容効果、抗酸化作用など、女子に嬉しい…もちろん男子にも嬉しい効果がいっぱい!そんな凄い作用たっぷりの青パパイア専門店とは!?

目次

青パパイアの効果

青パパイア
資料画像:青パパイア(Photo AC)

パパイアといえば南国フルーツの代表のような存在で、オレンジ色に熟した芳醇な香りと、ほんのりな甘さとほんのり苦みのあるフルーティーな果実…というのが一般的な見解でしょう。
しかし、皆さんご存じないと思いますが、パパイアは果物ではなく、実は野菜に分類されているんです。

熟す前の青い状態(青パパイア)には、パパインと呼ばれる消化酵素が多く含まれていて、三大栄養素のタンパク質・脂質・糖質すべてを分解する働きがあるので、ダイエット中には積極的に食べていきたい食材なんです。

また、美容に効果的な成分である抗酸化作用があるのでアンチエイジング効果や、美肌への期待もできちゃいます。
青パパイヤに赤ワインの7.5倍と豊富に含まれるポリフェノールには活性酸素を除去する働きがあるので、ストレスや年齢・タバコや紫外線などで増える活性酸素によって起こるとされている、糖尿病や動脈硬化など生活習慣病を予防する効果があったり、疲労回復を促進したり、ストレス抑制効果が期待できたり、嬉しい効果がいっぱいなんです!

そんなスーパーフードの専門店とは、期待しかないですね!

ちなみに、一般的な呼び方「パパイヤ」と、今回ご紹介する「パパイア」は同じもので、園芸学会では「パパイア」を、農業界では「パパイヤ」を正式表記としているそうです。

新富町チャレンジ★ショップ

チャレンジショップ外観

伺ったのは、「新富町チャレンジ★ショップ」。
新富町と新富町商工会による「チャレンジする人を応援する!」お店で、開店を目指す人が経営にチャレンジすることができるよう、スペースの貸出と商工会指導員による支援が受けられ、最長2年間の営業が可能です。

三納代交差点

場所は、国道10号線の「サンルピナス新富温泉」と「ながの屋新富店」のある三納代交差点の角にあります。
三納代交差点を「ユニリーバスタジアム新富」方向へ入ると、すぐ左手に駐車場の入り口があります。

入口の看板

この看板が目印です。

オープニングセレモニー

オープニングセレモニー

オープンの日は、2023年7月1日。
線状降水帯が発生し、朝から強い雨が降り注ぐ日でした。

そんな中でオープンセレモニーが行われました。
お祝いにかけつけた新富町の出口敏彦副町長(写真左)は、
「パパイア王子は3年前に新富町に来て、その頃に比べたらずいぶんとたくましくなりました」
と話されていました。

他にも、お隣のサッカー場を本拠地とし、チャレンジショップ内でオリジナルグッズを販売する、J3サッカーチーム・テゲバジャーロ宮崎の関係者や選手、新富町を本拠地とする、プレナスなでしこリーグ・ヴィアマテラス宮崎の関係者や選手もセレモニーに参加し、「共に新富町を・宮崎を盛り上げていきましょう!」とパパイア王子にエールを送りました。

ヴィアマテラスの3選手

開幕以来負け無しと絶好調のヴィアマテラス宮崎爲安美月選手(写真左)、渡谷祥乃選手(写真中)、宮﨑珠里選手(写真右)は、パパイア王子Tシャツを着て全力応援。
ハンドサインはパパイア(Papaya)のPですねっ!

おとみちゃん

新富町公式キャラクターのおとみちゃんも、おともだちの日向夏の妖精なっちゃんと一緒にお祝いにかけつけていました。

営業許可証授与

チャレンジショップ初代店主の「おにぎり宮本」宮本恒一郎さん(写真左)から井崎美恵子商工会会長(写真中央)に営業許可証が返納され、二代目店主となるパパイア王子(写真右)に手渡されて、いよいよオープン!

青パパイアを使った様々な商品

パパイア王子ショップ店内

オープンしたばかりのお店で早速お買い物しました。

カレーや酵素ドリンク、スムージーのテイクアウトの他に、

様々な製品

手軽に使える粉末青パパイアや天日干し千切り乾燥青パパイア、レトルトのカレーやドレッシング、オリジナルのTシャツなども扱っています。

カヌレ

人気商品の「王子のおやつ・カヌレ」。
小さい一口サイズは、コーヒー味や抹茶味など種類もたくさんあって1個80円とリーズナブルな価格なので、ついついたくさん買ってしまいます。

ミヤザキグリーンパパイアリーフティー

Bassyのオススメはこちら。
青パパイアの葉のお茶「ミヤザキグリーンパパイアリーフティー」。

カップに注いだパパイアリーフティー

カヌレにも合う、べっこう飴のような香りがあり、ほんのり甘みもあります。

どの商品も手軽においしく青パパイアの酵素を摂取できるので、リピートしたくなります。

ところで、パパイア王子って!?

パパイア王子こと岩本脩成さん

パパイア王子こと岩本 脩成さんは、宮崎市出身。
子どもの頃の病気の経験から医療に興味を持ち、再生医療分野に惹かれて都内の大学に進学し、再生医療材料開発の研究職に就いたそうです。
2019年に新富町の地域おこし協力隊として宮崎に帰郷し、メディカルフルーツと言われる青パパイアの効果に着目。
「日々の食生活から自分の心身の不調を改善し、少しずつでもいいから状態を良くして欲しい」との想いから青パパイアを活用した事業をスタート。
今年、地域おこし協力隊の任期満了となり、チャレンジショップの開店に至りました。

土砂降りの雨の中でのオープンセレモニーの挨拶では、
「悪天候の予報でお客さん来るか心配でしたが、そんな中でも来てくれたお客さんこそ今後も大事にしていかなければならないと、先輩に言われたことを忘れずに頑張っていきます」
と話されていたのが印象的で、こちらも大雨の中行ったパパイア王子ショップのオープンセレモニーとして忘れられない日になりそうです。

パパイア王子Tシャツ

未来の心と身体の健康を実現する…そんなパパイア王子の想いが詰まった青パパイア専門ショップで、元気とおいしいを実現しに行ってみませんか!?

【パパイア王子ショップ】
住所:児湯郡新富町三納代1765-1 新富町 チャレンジ★ショップ内 → マップ
電話:0983-32-1525
営業時間:おおむね11:00~17:00
駐車場:あり
※詳しい営業時間、店休日は公式Instagramでチェックしてください。

Bassyプロフィール寄稿者:Bassy(ばっしぃ)
千葉県北東部出身、本職は看護師。地方移住に憧れて2020年に九州へ移住。大分県で花火撮影をメインとした観光関係のカメラマンを経て、2022年9月に地域おこし協力隊として児湯郡に移住。元々てげてげな性格が宮崎の風土にマッチし、今では宮崎人より宮崎人。
西都原考古博物館ミュージアムショップでバイト中。
花火、プロ野球、ご当地アイドルを好むカメラマン。

Follow me!


よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

県内各地に散らばる寄稿者用の統一アカウントです。
宮崎県内の地元の人だからこそ知っているおすすめの「グルメ」「観光」情報を軸に、地域の安全安心につながる情報の提供にも取り組んでいきます。

目次