ドキュメント72時間公開収録!宮崎ストリートピアノ編の感動がふたたび


DSC04205

2017年もいよいよ最後の月を迎えました。

電飾に彩られた夜の街は平日から多くの上機嫌なひとたちで賑わいをみせ、次第に高まる年末感。

橘通り・アートセンター前のストリートピアノからも、クリスマスソングが聴こえるようになってきました。

02_StreetPiano

今年1月にNHKのドキュメンタリー番組「ドキュメント72時間」で取り上げられたこのピアノ。

(過去記事:橘通りのストリートピアノが、NHK「ドキュメント72時間」に登場!)

一台のピアノを通じて紡ぎ出される人間模様が醸すあたたかさやせつなさが、多くの反響を呼びました。

放送以来、ピアノに触れるひと、その音色にあつまるひとが以前より増えたのを気のせいでなく感じているところです。

ドキュメント72時間が宮崎に帰ってきた!

DSC04172

昨年12月の収録から1年、再びドキュメント72時間がストリートピアノのもとを訪れました。

しかも今回は番組テーマソングを歌うシンガーソングライター・松崎ナオさんと共に、年末の特番に向けた公開収録というスペシャル企画。

DSC04214

あのテーマソングをあのピアノで、とあってアートセンター前はこの人だかり!
 
改めて番組の人気の高さと、ピアノ回の反響の大きさを実感します。

DSC04197

冬の屋外での演奏ということで、ずいぶんと着込んで登場された松崎さん。

ご自身の手と会場の雰囲気をあたためながら、公開収録がはじまります。

「川べりの家」と「そうして回る」

DSC04191

公開収録ではメインテーマ「川べりの家」と番組のためにつくられた別テーマ「そうして回る」の2曲を披露。

「川べりの家」の儚くもあたたかい音色を美しく響かせるストリートピアノ。

そして松崎さんの生の歌声は凛として、優しさと力強さをもって僕たちの心に沁みていきます。

DSC04208

それぞれの表情を浮かべながら、演奏に聴き入る宮崎の人びと。

番組の世界観がそのまま目の前にあらわれたような、穏やかな時間が贅沢に流れていきました。

公開収録の様子を少しだけおすそわけ

今回の収録模様は、年末に放送される特番「朝まで!ドキュメント72時間 2017」にて流れるそう。

ということで”川べりの家@宮崎バージョン”は、ぜひ放映をお楽しみに!

あわせてNHKの番組サイトでは「もう一度見たい72時間」の投票を現在受付中。(12/3いっぱいまで)

なんと、この投票結果により特番でアンコール放映される作品のラインナップが決まるそう…!

宮崎ピアノ回を観逃したあなた、もう一度観たいあなた、チャンスですよー。

僕もすかさず一票いれました!

ではでは、年末はテレビの前で正座待機です。

「朝まで!ドキュメント72時間 2017」
放映日:12月29日(金)
放送時間午後11時45分~翌午前4時30分

Follow me!


よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

「おもしろきこともなき世をおもしろく」がモットー。
人を楽しませることが大好きです。
が、周りからの評価は「いいやつなんだけどね…」というのがもっぱら。つらいです。強く生きよう。

目次