25歳のUターン女子が主宰する「みやざき星空映画館」に秘められた想いに感激!


8

はじめまして。パッション猪野と申します。

先日、GWのおすすめイベント記事で紹介していた「みやざき星空映画館」にいってきました。

星空映画館とは、星空の下、野外スクリーンで映画を楽しめるという、とっても素敵なイベントです。

コンセプトは、「全ての年代の方に宮崎の自然を体感してほしい!」

友達、家族、カップル、お年寄り、全ての人が素敵な時間を過ごすことができるんです。

てげたまらんー!

星空映画館 in 生駒高原

4

日沈前、スクリーンの前には大勢のカップルやファミリー。

シートや椅子を置いて、映画が始まるのを今かいまかと待っています。

生駒高原の綺麗なポピーと、雄大な山々。

そして高い空にかかる飛行機雲。

ゆっくりと時間が流れる空間は、まさに贅沢すぎる映画館でございます。 

そしてそして、日が沈むと、、、、

ろうそくの灯りがとっても幻想的!

1

空にはキラキラした星があって、空気は澄んでいて。

そんな環境の下でぼんやり映画を見ていると、なんだか疲れた心が「ふわぁ~っ」と軽くなったというか、綺麗に洗われたというか、、、

想像以上に気持ちよかったです。

伝えたいのは、熱い想い!

5

真ん中でブルゾンちえ○さん風のポーズを決めてくれている女性は、星空映画館の企画者である大塚可奈子さん。

そして、両隣には、一緒に準備をすすめてきた石塚絢三さん(左)と杉愛さん(右)。

お話を伺って、大塚さんの考え方と行動力が、私はとっても素敵だと感じました。

実は、この企画、完全にボランティア運営で、利益は全て次の企画の資金に回すとのこと。

なぜ、わざわざこんなことをするのか?

そこには、大きな理由が2つありました。

①「もったいない!!」という想い

3

大塚さんは、進学と就職で7年間、地元宮崎から離れていました。

帰ってきて思ったのが、「宮崎は海が綺麗で空が広い、、この自然豊かな環境で生活できるのはホントに贅沢だ!」ということ。

大塚さんはこんなことをおっしゃっていました。

「宮崎にずっと住んでる人は、海とか山とか行かないけど、もったいない!

だから外に引っ張り出しちゃおうって思ったんです、ちょっとお節介だけど(笑)。」

宮崎には何もないって言葉をよく耳にしますけど、実は、ないというより気づいてないだけなのかも知れませんよね。

②「豊かな人になりたい!!」という想い

18816598_1931524557068979_122816674_n

驚いたことに、大塚さんは特に映画に詳しいわけでも、イベント運営の経験が豊富なわけでもありませんでした。

「全ての年代の方に宮崎の魅力に気づいてほしい」という一心で、手さぐり状態のなか星空映画館の実現に奔走。

広告協賛のお願いで会社を回り、クラウドファンディングで資金を集め、ときにはお宅を訪問してビラ配りまで行ったというから、行動力に脱帽です。

壁に当たる度に、勇気を振り絞って行動してきたそうです。

高所での設営作業も、自ら行っていてかっこいい!

7

ここまで自分の身を削って挑戦するその行動力の根っこには、「豊かな人になりたい」という信念があるそうです。

大塚さんが思う豊かな人とは、”たくさんの失敗を経て、色んな経験や多くの知識を持ち、人の気持ちを理解できる人”。

そんな人を目指すために、失敗を恐れず、挑戦することを大事にしているのだそう。

猪野も今回、大塚さんの話を聞いて「一発挑戦しようかなっ」って刺激を受けています。

みなさんも是非、挑戦していきましょう!!

次回の星空映画館も楽しみです。

9

2 寄稿者:パッション猪野
熱いこと大好きです。熱い人!大好きでーーーす!!!
熱く、そしてノリノリで伝えていけたらと思います!!!!!
ガオォォォ~(暖かい目で見て下さい笑)

Follow me!


よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

県内各地に散らばる寄稿者用の統一アカウントです。
宮崎県内の地元の人だからこそ知っているおすすめの「グルメ」「観光」情報を軸に、地域の安全安心につながる情報の提供にも取り組んでいきます。

目次