【開店】宮崎市大島通線沿いに女子の癒やし空間誕生 ー 美容室「Sol」


Sol外観

クロスバイク歴14年のチャリダーDiceです。
先日、宮崎市の大島通線を北に向けてポタリングしていたら、「びっくりドンキー 大島町店」の南隣に、お洒落な店ができているのを発見しました。

Solロゴ

店名は、「Sol」
スペイン語で「太陽」という意味を持ちますが、その下に小さく“Smile on line”とありますので、その頭文字を取って「Sol」としているようです。

ここ、少し前までペコちゃんで有名な「不二屋 宮崎大島町店」があった場所ですが、その面影は全くありません。

ペコちゃん、どこに行ってしまったのでしょう?

Sol看板

それはともあれこのお店、看板には「美容室 ソル」とあります。

おじさんが一人で足を踏み入れるには、ちょっと憚られる雰囲気だったので、入店するのは遠慮しました。

オープンは4月11日(火)で、この日はグランドオープン前のプレオープンで営業されているようでした。

 

「GORO Femme」が移転オープン

大工2丁目のGORO Homme

実はこの「Sol」というお店、宮崎市大工2丁目にあった「GORO Homme et Femme」から、女性部門の「Femme」が独立・移転して、名称も新しくオープンしたものだったのです。

そして、ここの男性部門「Homme」に、私は通算20年ほど通っているのでした。
なんたる奇遇、って、それはちょっと出来過ぎですね(笑)。

 

GOROの安田ディレクターにお話を伺いました。

安田ディレクター

私が長年お世話になっている、「GORO Homme」安田圭一メンズサロンディレクターから、お話を伺いました。

創業40年のGOROグループの筆頭ディレクターとして、専門学校で後進の指導に当たることもある安田さんによると、理美容業界も年々人手不足が深刻になりつつあるので、複数の店舗を運営することで、スタッフがそれぞれの店でキャリアアップしていける道を作りたいとのこと。

宮崎に「カッコイイ」をふやしたい!

また、独立・移転した「Sol」では、お客様のキレイ&可愛い&かっこいいを叶えることを追求し、個室も完備して子連れでも気軽に来店できるようにしていること。

「Femme」が抜けて、1、2階とも男性専用となった「Homme」では、「宮崎の『カッコイイ』 をふやしたい!」をコンセプトに、単に髪を切ったり染めたりするだけではなく、スーツとのコーディネートを提案したりなど、宮崎にちょっとお洒落な男性を増やす活動に踏み込んで行きたいとのことでした。

個人的には、床屋の2階で夜にバーをやる、「Barber Bar」(バーバー バー)の実現を楽しみにしています!!

 
【Sol】
住所:宮崎市大島町国草124−1 → マップ
電話番号:0985-26-5650
営業時間:平日(カット)19:00まで、(パーマ)18:00まで
     土日祝日(カット)18:00まで、(パーマ)17:00まで
店休日:月曜日

【GORO Homme】
住所:宮崎市大工2丁目50-1 → マップ
電話番号:0985-25-5573
営業時間:平日(カット)19:00まで、(パーマ)18:00まで
     土日祝日(カット)18:00まで、(パーマ)17:00まで
店休日:月曜日

Follow me!


よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

2014年4月からテゲツー!ライターに参加。
趣味は料理で、2016年からフードアナリスト、2018年からは冷や汁エバンジェリストとしても活動中。
2020年4月に宮崎での7年間の単身赴任生活を終え、2022年3月まで東京・新宿にある宮崎県のアンテナショップを統括した後、さいころ株式会社を設立、同社代表取締役。
テゲツー!のアドバイザーで後見人的な人で、玄人受けするその記事にはファンも多い。

目次