宮崎初登場!「世界で2番目においしい焼きたてメロンパンアイス」


あんDoプロフィール寄稿者:あんDo

宮崎は食の宝庫、その中でも児湯にはたくさんの美味しいものが溢れている。
その魅力を少しでも知ってもらいたいと日々思う新米フードアナリスト!
料理を作るのも食べるのも好きな髭おやじです。

メロンパンアイス看板

新しいものや、初ものに弱いあんDoです。

ついに宮崎にやってきましたよ~、全国で評判のメロンパンアイス。
3月18日(土)に、イオンモール宮崎にオープンした、「世界で2番目においしい焼きたてメロンパンアイス」

イオンモール宮崎内の店舗

ネーミングだけでも気になる上に、メロンパン×アイスとなれば、食べたくなるのは必然でしょう。
ってことで、行ってきました。

 

人気のバロメーターは行列

行列

店の前には、すでにたくさんの人が並んで、行列ができています。

その周りでは、たくさんの人がメロンパンアイスを手にして、笑顔で食べていますね。
あ~、こんなに香ばしくあま~い香りにみんなの笑顔が加われば、おじさん1人でも並んじゃいますよ(笑)。

 

フレーバーは4種類

メニュー看板

アイスの種類は、バニラ、抹茶、チョコ、チョコナッツの4種類。
1個400円で、チョコナッツだけ450円。
どれにしようか悩みましたが、大きくポップのあった、バニラと抹茶を注文してみました。

 

見よ、このボリューム!

メロンパンにアイスをはさむ

オーダーすると、目の前で焼きたてメロンパンの中央に切り込みを入れ、そこにアイスを溢れんばかりにたっぷりサンドしていきます。
熱々!と冷たい!のコラボがここに完成!!
ボリュームも凄いです。
あ~、口の中は食べてもないのに、既に甘い感じになってる~。

 

2番目においしい、その味とは!?

バニラ

ほんのり温かいメロンパンに、アイスが程好く溶けていくのがわかります。
さっそくかぶりついてみると、温かサクサクの生地のおいしさが口に広がった後、絶妙なタイミングで冷たく甘いアイスが交じり合います。
「美味しい~!」って思わず言ってしまいました。
そうそう、このバニラの染み込んだメロンパンの味は、メロンパンをかじってその後に飲む牛乳に似てるな~。
溢れんばかりのアイスでしたが、あっという間に食べちゃいました。
最後に食べた、アイスの染み込んだしっとりとしたメロンパンの味が忘れられず、リピート間違いなしですね。

 

気になる2番目の意味

世界で2番目

それにしても、なぜ世界で2番目なのか、皆さんも絶対に気になるでしょう?
あんDoも気になるので、本社に聞いてみました。

-なぜ2番目なのですか?

「まずは、メロンパンを教えてくれた師匠がいて、その方のメロンパンが1番ですね。」

この言葉を聞いて、師匠への想いが味に出ている、そんな気がしました。
けど、2番目って気になるから、消費者への意識付けにもなっていますよね。

抹茶

これだけ聞いた訳じゃありませんよ。もう一つ聞いちゃいました。

-なぜメロンパンにアイスを挟もうと思ったのですか?

「女子高生の方から、メロンパンにアイスを挟むと美味しいよ、というアイディアをいただいて、開発をしました。」

女子高校生のアイデアを商品化にしたら、巷で噂になり、SNSなどで拡散され評判になって行ったのだそうです。
流行に敏感なJKの意見を取り入れるところが、成功の鍵だったんですね。

 

メロンパンとラスクも販売

5個1,000円の箱入りメロンパン

メロンパンアイスで使われている、おいしいメロンパンが5個入ったBOX(1,000円)も販売されていました。

メロンパンラスク

さらに、メロンパンをまるまる1個使ったラスクもありました。
どちらも、お土産に良さそうです。

4種類のフレーバーのうち、まだチョコとチョコナッツを食べていないので、また行きたいと思います!!
ミックスもあればいいのに。

 
【お詫び】
初出時に、フレーバーについて、バニラ、抹茶、チョコの3種類で、チョコのみ450円と記載しておりましたが、正しくは、バニラ、抹茶、チョコ、チョコナッツの4種類で、チョコナッツのみ450円ということでした。
お詫びして訂正させていただきます。

Follow me!


よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

2014年4月からテゲツー!ライターに参加。
趣味は料理で、2016年からフードアナリスト、2018年からは冷や汁エバンジェリストとしても活動中。
2020年4月に宮崎での7年間の単身赴任生活を終え、2022年3月まで東京・新宿にある宮崎県のアンテナショップを統括した後、さいころ株式会社を設立、同社代表取締役。
テゲツー!のアドバイザーで後見人的な人で、玄人受けするその記事にはファンも多い。

目次