お酒を飲みながら社内プレゼン大会?![アラタナ・クリエーターズナイト]潜入レポート!


20160712224501

どうも!「ITベンチャーで働いてます」とか言ってみたい、こーへいです。

某日、職場の先輩から突然、

「河野くんなんかネットで発信とかしてるんだよね?面白いイベントがあるからゲスト出演しない?」

とのお誘いの電話が。

あ。そーです、ぼく、河野って言います。

先日のテゲツー!寺子屋でお話をきいて以来「誘われたらとりあえず行ってみる」を実践中のぼく。

「行きます!」と即答。

、、、というわけで、やって来ました。

宮崎で一番イケてるITベンチャーと噂の「アラタナ」

20160712221547

わ!!!

株式会社アラタナだーー!

いろんな意味で気になってたけど、こんな形で来れるとはー。嬉

しかも、今年の春にカリーノに移転したばかりの、ピカピカのオフィスに!

先輩もテンション上がっちゃってロゴの上でゴロゴロ。

20160714222316

(※良い子は、真似しないでねw)

そわそわしながら社員さんに案内されてゆきます。

宮崎愛を随所に感じる!「JIDORI(地鶏)」の部屋

20160714222603

こっちはトマト!

20160714222455

廊下の壁には、宮崎県産杉が使われていて、とってもいい香りー。

いろんなところに宮崎テイストがちりばめられています。

執務スペースを隙間からこっそりのぞくと、、、

20160714223334

ひ、、広ーーーーっ!

さすが、宮崎に1000人の雇用をつくることを目指すアラタナ。

まだまだ増えても大丈夫そうな広さ。

そして、100人収容可能というカフェスペースに案内され、早速イベントがスタート。

「アラタナ・クリエーターズナイト」開幕!

20160714223507

ここは、アラタナのクリエーター達が、仕事外での趣味や研究等の個人活動を自由に発表し合う夜会。

社内でプレゼンをする機会は数あれど、個人的な領域の社内プレゼン大会って尖ってる!

しかも、今回で9回目の開催で、定期的に開かれているんです。

振り幅広すぎ!ほんとに同じ会社のひとですか?!

20160714223650

CDデビューもしている週末DJ AKAGI氏や、シェアハウスぺんてるのオーナー女子、白坂桂子さんの話。

ほかにもスター・ウォーズに学んだ「人生において大切なこと」の話や、

「分からないことが分からないとは?」という問いかけから始まる「学びとは何か」のお話など。

バラエティ豊かで、かつそれぞれの個性が尖っていて、面白すぎ!

しかもみなさん、内容が面白いのはもちろんなんだけど、プレゼンが上手すぎる。。。

資料の見せ方はもちろん、話し方や興味の惹きつけ方までとっても勉強になります。

お酒片手にプレゼン大会!なんて自由な雰囲気なんだ

20160714223543

仕切りの向こうでは、多くの社員さんがまだフツーに働いてるけど、いいのかな(笑)

でもそれがオッケーな懐の深さ、寛容さのある風土がまた良いですね。

アラタナの方々は聴く姿勢も素敵ですね。

適度に力抜いて、笑ったり、へぇって感心したり、何か気づいたようにメモをとったり。

「あなたの話を聴いていますよ」っていうメッセージを皆さんが自然と発しています。

話す方も、リラックスして気持ちよく話せるでしょうね。

そんななか僕もちゃっかりプレゼンさせていただきました。

テゲツー!を(勝手に)代表して登壇!(笑)

20160714223748

ゲスト登壇コーナーで、先輩や僕もちょこっとお話させてもらいました。

僕はテゲツー!を通じて見える、感じる宮崎の姿。

そして外に飛び出していくことで人のつながりが積み重なり、オフはもちろん、仕事の楽しさにもつながっていく実感などを話しました。

伝えたいことはあったのですが、、

いやー、なかなか思い通りにはいかないですね。

これからどんどん経験してうまくなりたいな。

でも色々と質問をいただけたりして、うれしかったです。

「欲求への貪欲さ」こそアラタナの強み!

20160714225751

プレゼン終了後も、それぞれの話について活発に意見交換が行われて盛り上がっていました!

各々の興味・関心の幅が広く、それを気軽に発信・共有できる環境があるって、すごい強みですよね。

これって働きやすさにもつながるし、社員それぞれの個性がシナジーを生むことで、業務でも新しいアイデアがどんどん湧いてきそう!

こんなに素敵な会社!明日から出社したいーー

20160714225849

未知の世界に触れて興味の幅も広がり、新しいつながりも生まれてとても刺激的な夜でした。

「お出かけ前にテゲツー!チェックしてますよ」って嬉しい声かけもいただいたし、もうアラタナ好きや。。。

というわけで、こーへいの社会見学、記念すべき第一回をお送りしました。

スキあらば、またどこか潜り込みたいなー!では。

株式会社アラタナのみなさん、ありがとうございました!

Follow me!


よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

宮崎てげてげ通信の活動を通じて、人と人、内と外がつながる、人と企業が繋がる。そしてたくさんの笑顔が生まれることが私の夢です。

将来的には、宮崎県を愛する人が集まり、交流でき、そこから発信、創発が起きるような「てげてげ通信カフェ」ができれば嬉しいなと思っています。

2014年の人気記事をまとめ読み

目次