どうして移住したの?「クリエイター」から移住する3つの理由


IMG_7683

昨今、移住ブームともいえるほど、全国で移住・定住促進に力を入れていますが、宮崎にも本当に多くの移住者が増えてきました。

NPO法人「ふるさと回帰支援センター」が発表した2015年「移住したい県ランキング」では、10位にランキングするほど!

そんなUIJターンをしてくる人たちの多くが「クリエイター」に属する人たちだなと感じています。

それは、職業的なクリエイターというよりは、0→1を生み出すことができる力のある人。

つまり、起業家や農家さん、WEBデザイナー、ライターなど、職業は多岐にわたっても、「価値を創造することができる人」です。

そんな彼らから、なぜ「移住」を選択するのか、たくさんの移住者と話をしてみて感じた3つの理由をご紹介します。

1)どこでも生きぬく力がある

IMG_5147

0→1を生みだせる人たちの最大の強みは、ここだと思います。

場所に囚われず、どこに住んでいても価値を発揮できる。

どこに住んでいても変わらず仕事ができるのなら、自然が豊かで、食べ物も美味しい地方へと目が向くのも自然なことかもしれません。

特に、ノートPC1台でも仕事ができるような人には、ネット環境さえ整っていれば、今日からでも移住できます。笑

2)「はたらく」と「暮らし」が近い

IMG_5362

都会や大企業で働く人たちの中には、働くことと暮らしがかけ離れている人も少なくありません。

誰もが知っている有名企業で働く友人は、「自分の仕事が、本当にこの社会に意味あることなのかわからない」と嘆いていました。

地域の仕事は、自分がやった仕事で喜ぶ人の顔が見える、自分たちの活動で社会が変化する。

そんな手触り感のある仕事をしているのが、クリエイターたちです。

3)自分の人生も「創造する力」をもっている

クリエイターさんと話をしていると、自分にとって何が大切で、何を大事にしたいのかが明確な人が多いなと感じます。

これは、人生を創造する上で、とても大事だと感じていて、他人の指標ではなく、自分自身の軸で判断できるようになります。

「やりたい」に気持ちに素直に従い、形にしてしまう姿には、共通してその人らしい芯があります。

他人の人生を生きるのではなく、自分の人生を生きること。

あなたの人生の物語を描けるのは、あなただけ。

もし、あなたにとって、「移住」が選択肢の一つになるかも!と思ったら、今年は、東京&大阪でこんなイベントが開催されますよー!

あったか宮崎 ひなた暮らし移住相談会!

84ef105a39eba9afd988d2e103188ee9

【東京会場】
日時:平成28年7月31日(日)12:00〜16:00
場所:プラザマーム 2階イベントホール
(東京都中央区日本橋浜町1-1-12)

【大阪会場】
日時:平成28年8月28日(日) 12:00~16:00
場所:大阪府国際会議場 3階イベントホールE
(大阪市北区中之島5-3-51)

一同に宮崎の市町村をぐるりと覗けるチャンスです。

わたくしもトークセッションに、ちょびっと登壇させていただきます。

東京&大阪のみんなー!遊びにきてね!

お申し込みは、こちらから→ 【移住相談会 申込みフォーム】

Follow me!


よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

テゲツー!会長 。たくさんの人に、宮崎てげてげ通信の魅力を伝えるのが主な役割。人、旅、美味しいもの、楽しいことが大好き。宮崎の太陽。対話の場作りをとおして、未来への一歩を後押しする。

目次