【てげやさい&てげへる】大人こそ率先して野菜を食べよう!外食で野菜不足をカイゼン


20160713212441

どうも、好きな野菜料理は茄子の揚げ浸し、こーへいです。

そもそも野菜が好きです。

新鮮で美味しい県産野菜を食べている瞬間、「宮崎帰ってきてよかったなぁ」と、しみじみ噛み締めます。

言わずと知れた野菜大国!宮崎

20160713210345

温暖な気候で太陽の恵みをたっぷりに受けた野菜、最高に決まってますよね。

そんな贅沢野菜が身の回りにたくさん溢れている宮崎めっちゃイケてるやん!

と思ったら、、、、

一方でめっちゃイケてないデータが。。。

〜野菜摂取量全国ランキング〜
男性 41位(265g/日)!!
女性 32位(269/日)!!

※H24国民健康・栄養調査

ついでにもうひとつドン!

男性肥満者の割合 全国ワースト2位!!
(※H22国民健康・栄養調査)

20160713210133

なにこれ。。。

めっちゃ不名誉やん!!!

ぼくショック。

子どもの頃いろんなおとなに「野菜をちゃんと食べなさい」と言われてきたけど、、

おとなだって、野菜食べてないじゃん!

日頃宮崎の魅力を発信していますが、こんなリアルからも目を背けてはなりませんね。。。

この状況に危機感を覚えた宮崎市では、こんな取り組みが始まっています。

伝えたい健やかおとなメニュー「てげへる×てげやさい」

20160713224642

担当の熊ノ迫さんに、話を伺いました。

この取り組みでは、宮崎市内の健康的な外食メニューを調査して、基準を満たしたものを「認定メニュー」として登録しているのだそう。

認定メニューは二種類。

野菜不足改善が期待できる「てげやさい」メニュー。

それに加えて低カロリー・低塩分も満たした「てげへる」メニュー。

なんだかゆるくてかわいいネーミングですね。

認定メニューはすべて、野菜120グラム(1日の目標野菜摂取量の1/3)以上使用。

「美味しく食べながら野菜120グラムの量感を感じて、それぞれの食生活を省みるきっかけにしてほしい」という想いがあるそうです。

ランチのお供に!てげやさい・てげへるのメニューがずらり

20160713214612

現在認定メニューが登録されているお店は、全38店舗。

それぞれの情報は、このように一冊のガイドにまとめられています。

どれも、彩り鮮やかで美味しそーー!

後ろには認定店舗マップもついてるので、「今日はどこにしようかな〜」ってひとつずつ開拓していくのも楽しそう!

お昼はつい揚げ物や炭水化物を選びがちなビジネスパーソンも、ぜひガイドブックをカバンに忍ばておくとよいかも。

認定メニューを食べたら、シールをもらうのをお忘れなく!

認定シールを三枚集めて応募できるプレゼントキャンペーンも実施中。

野菜不足が改善できて、素敵なプレゼントまでもらえる(かも)とか、しあわせだ〜〜

しあわせのくり返しだよ〜〜〜!

そんなわけで、皆さんぜひランチの選択肢に「てげへる・てげやさい」を加えてみてください。

ガイドブックは各認定店舗、宮崎市役所及び各支所・各保健センターで配布中のこと。

こちらからダウンロードもできますよ!

→宮崎市役所HP【てげへる・てげやさい~伝えたい健やかおとなメニュー~】

今後も認定メニューをどんどん増やしていきたいと、メニューの推薦も絶賛募集中とのことです。

僕もお気に入りのあのお店のメニューを、推薦してみよっかな♪

では!

Follow me!


よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

宮崎てげてげ通信の活動を通じて、人と人、内と外がつながる、人と企業が繋がる。そしてたくさんの笑顔が生まれることが私の夢です。

将来的には、宮崎県を愛する人が集まり、交流でき、そこから発信、創発が起きるような「てげてげ通信カフェ」ができれば嬉しいなと思っています。

2014年の人気記事をまとめ読み

目次