7月3日(日)は「サンビーチ一ツ葉」に集合! ー みんなでゴミ拾い!!


みやざき海浜公園

宮崎もいよいよ梅雨入りしましたが、この梅雨が明けたら本格的な夏到来!
ビーチでのレジャーを楽しみにしている方も多いのではないかと思います。

宮崎市近郊のビーチといえば、ビーチパークが早々とオープンした青島に関心が集まっていますが、宮崎港の北にある「みやざき臨海公園」は、北ビーチと南ビーチの2つの人工ビーチを擁する「サンビーチ一つ葉」があり、駐車場も近くに完備されているほか、バーベキュー広場などもあって、家族連れを中心に人気のスポット。

夏に限らず、一年中利用者の多いこの「みやざき臨海公園」ですが、いつ行っても美しく整備されている裏側で、ボランティアで毎週、周辺のゴミ拾いを行っている人達がいるのをご存知でしょうか?

 

日曜の朝に「サンビーチ一ツ葉」に行ってみると

ゴミ拾いに出発!

毎週日曜日の午前中にゴミを拾っている人達がいる、という情報を聞きつけたので、自転車飛ばして9時過ぎに「サンビーチ一ツ葉」の北ビーチまで行ってみると、確かにいました。

火ばさみとビニール袋を手にして、まさにゴミを拾いに行こうとする男達の姿が。

ゴミ拾いの様子

後をついて行ってみると、広大な敷地に散らばって、目に付いたゴミを拾ってビニール袋の中に入れていってます。

よく見ると、女性の姿もありました。

落ちていたタバコの吸い殻

いろんなゴミが落ちていますが、一番目に付いたのが、タバコの吸い殻でした。
特に、あちこちに設置されたベンチの周辺に多いこと。

他人に迷惑をかけない限り、タバコを吸うなとは言いませんが、地球はあなたの灰皿ではないので、自分で吸ったタバコの吸い殻くらいは、きちんと持ち帰って処理していただきたいですね!>喫煙者の皆様

集まったゴミ

2時間ほどのゴミ拾いで、これだけのゴミが集まりました。

本格的な利用シーズンの前ですが、吸い殻の他にも、ペットボトルや空き缶、お菓子の空き袋など、明らかに公園の利用者が捨てたと思われるゴミばかり。

毎週拾っていてこれですからね。

 

SOUTH HOUSE 45

South Houseの旗

このゴミ拾いを毎週行っているのが、「SOUTH HOUSE 45」という団体です。

観光が売りの宮崎県には、県民の憩いの場でもあり サーファーや釣り人に愛される『海』がありますが、その海に対して、自分たちが身ひとつで出来る恩返しとして、2015(平成27)年8月から、ビーチのゴミ拾いを始めたのだそうです。

代表の安藤圭位さん

その「SOUTH HOUSE 45」代表の安藤圭位(あんどうよしひこ)さん。

もともと、自分が着たいデザインのTシャツが無かったために、宮崎をイメージして『SOUTHHOUSE45』というロゴのオリジナルTシャツを作ったのが始まり。

そのTシャツを送った北海道の友人から、これを機に宮崎の色々な場所を紹介して欲しいと言われたのをきっかけに、まだまだ県外の人に知られていない宮崎の観光地を知って欲しいとの思いで、2年前にグループを立ち上げたのだそうです。

そして、観光で訪れた人々が、気持ちよい印象を持ち 再び訪れていただければと、きれいな観光地宮崎のために、ゴミ拾い活動を開始。

その他、イベント企画やお手伝い、オリジナルブランド『SOUTHHOUSE45』の展開を通した、着て身近に感じる宮崎愛の提供などを活動の中心にされています。

09_MrKuroe

こちらは、安藤さんを支える、副代表の黒江潤一さん。
取材に行った日は、仕事の都合でお会いできませんでしたので、画像は安藤さんからいただきました。

参加者集合写真

そして、今回ごみ拾いに参加された皆さん。

この日は、「第2回みんなでゴミ拾い in サンビーチ一ツ葉」ということで、「SOUTH HOUSE 45」メンバー以外にも参加を呼びかけた結果、いつもより多い参加者だったようで、初めて参加した方もいらっしゃったようです。

この後、バーベキュー広場で炭焼きBBQを楽しみながら、交流を深めていました。
皆様、お疲れ様でした!

 

7月3日(日)はみんなでゴミ拾い!

バーベキュー

サンビーチ一ツ葉でのゴミ拾いは毎週行われており、メンバー以外の方も、いつでも参加大歓迎とのことです。

さらに、7月3日(日)には、SOUTH HOUSEメンバー以外の参加者を募って、ゴミ拾いと交流を目的とした、「第3回みんなでゴミ拾い in サンビーチ一ツ葉」を開催するとのこと。

翌週の7月10日には、宮崎シーガイアトライアスロン「サンビーチ一ツ葉」周辺で開催され、県外からもたくさんの参加者が訪れますので、本当に美しい状態で迎えたいところです。

ゴミ拾いの後は、みんなでBBQを楽しむ予定とのことなので、火ばさみとBBQ代2,500円を持って、午前9時に集合!

準備の都合がありますので、参加を希望される方は、下記のFacebookイベントのページから申込みをお願いします!
第3回みんなでゴミ拾い in サンビーチ一ツ葉

さあ、みんなでゴミ拾うよ!!

Follow me!


よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

2014年4月からテゲツー!ライターに参加。
趣味は料理で、2016年からフードアナリスト、2018年からは冷や汁エバンジェリストとしても活動中。
2020年4月に宮崎での7年間の単身赴任生活を終え、2022年3月まで東京・新宿にある宮崎県のアンテナショップを統括した後、さいころ株式会社を設立、同社代表取締役。
テゲツー!のアドバイザーで後見人的な人で、玄人受けするその記事にはファンも多い。

目次