【日本初】「湯道(ゆどう)」が楽しめる高級個室温泉が宮崎に誕生!-おゆのみや/宮崎市


f72a6f213590ac22f169df7767efbc87_s

放送作家 小山薫堂さんは、毎朝1時間は必ず湯に浸かるほどのお風呂好き。

そんな小山薫堂さんが、「お茶やお花が長い年月を経て『茶道』『華道』という文化になったのなら、お湯もいまから道をつくれば400年後に立派な文化になるのではないか」と思いたったことから、湯道(ゆどう)が誕生しました。

湯道の公認湯室第1号が、宮崎市シーガイアに完成!

スクリーンショット 2016-02-20 19.41.30

引用:おゆのみや 公式HPより

小山薫堂氏プロデュース による個室温泉、「おゆのみや」は、3月1日(火)より営業スタート。

湯道はただ風呂に入るわけでありません。
華道、茶道に決められた美しい手順、所作、があるように、
湯道にも「湯」「自己」「唖者」と深く向き合う為の作法が存在します。
(引用:おゆのみや 公式HPより)

合掌からはじまる9つの所作。

スクリーンショット 2016-02-20 15.27.04

(引用:おゆのみや 公式HPより)

とにかくお湯に敬意を払っているのが、よくわかるw

「おゆのみや」の湯船は、左官職人が手掛けたしっくい製で、風呂桶は飫肥杉と職人技が光ります。

入浴後には、日向夏のかき氷っていう演出も宮崎っぽくて素敵!

華道、茶道に続く日本文化になる日がやってくるかも?!

定員は2人で、1日3組限定。

温泉が大好きな彼と、スペシャルなデートでいきたいなぁ。(妄想)

参照元:湯道 HP
参照元:ForbesJAPAN 400年後に残る「湯の道」を開く [小山薫堂の妄想浪費 Vol .4]

Follow me!


よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

テゲツー!会長 。たくさんの人に、宮崎てげてげ通信の魅力を伝えるのが主な役割。人、旅、美味しいもの、楽しいことが大好き。宮崎の太陽。対話の場作りをとおして、未来への一歩を後押しする。

目次