東京で宮崎料理が恋しくなったら。宮崎人が経営する宮崎郷土料理店-やっちょっど/東京


IMG_1959

東京、赤坂駅の近く。

おしゃれなオフィス街の中に、なんだかほっとする看板を見つけたよ。

土々呂とか、北川とか、間違いなく宮崎料理のお店だーー!

都会の洗礼を受けて、くたくたになりかけていたわたくしは、吸い込まれるように入っていきました。

この看板を目印に、階段をくだります。

IMG_1960

そこは、都会のオアシス!

宮崎の郷土料理が東京で食べられる!「やっちょっど」

IMG_1970

どどんと、「宮崎名物」の文字が、目に飛び込んできました。

もちろん、チキン南蛮もあるよ〜

IMG_1969

「やっちょっど」は、宮崎弁で、やってるよという意味です。

この箸入れ、かわいい。

IMG_1980

店内は、こじんまりとした空間で、4人がけのテーブルが5つ。

人数によっては、貸切もできます。

大きくカットされたアボカドサラダ

IMG_1981

外食が続くと、美味しい野菜が食べたくなる。

まずは、新鮮野菜のサラダから。

そして、お待ちかね。

新鮮!地鶏のたたき

IMG_1982

東京で、こんなに新鮮な地鶏のたたきが食べられるとはーー!

レア感がほんとにいい。

たっぷりの薬味と一緒にたべると、ビールがすすむ〜

といい、味付けといい、本当にうまいです。

名物!一番人気の地鶏のもも炭火焼

IMG_1984

大きいサイズでも、ぺろりと食べちゃいました。

宮崎出身の方が、宮崎料理をたべたくなったらここにくるというのもうなずけます。

ボリュームたっぷり!あっさりめのチキン南蛮

IMG_1986

ももか、むねか好きなほうを選ぶことができます。

タルタルソースがあっさりめで、もりもりいけちゃいます。

最後は、雑炊で〆!

宮崎&鹿児島の焼酎もずらり

IMG_1994

南九州の焼酎も多くありました。

ちなみに、宮崎県人なら誰もが知っている「霧島」は、県外の人から鹿児島のものだと思われていることが、けっこうあります。

(霧島市が鹿児島だからかな。。)

が、ここは、声を大にして言いたい。

霧島は、宮崎の焼酎だぞ!ww

西都市出身のオーナー。斉藤哲平さんと

IMG_1993

すでに8年も経営されているときき、激戦区東京で切り盛りするなんてすごいなーーーと感じました。

赤坂にありながら、価格は宮崎価格でリーズナブル!

オーナーの斉藤さんは、宮崎市内の老舗家庭料理店「ひぜん屋」さんも引き継いで、経営されていらっしゃいます。

宮崎のワケモンが活躍している姿は、刺激になる!

ぜひ行ってみたいね〜^^

◆やっちょっど
TEL:03-3582-0602
住所:東京都港区赤坂4-3-11 高島ビル地下1階 → MAP

Follow me!


よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

テゲツー!会長 。たくさんの人に、宮崎てげてげ通信の魅力を伝えるのが主な役割。人、旅、美味しいもの、楽しいことが大好き。宮崎の太陽。対話の場作りをとおして、未来への一歩を後押しする。

目次