コブクロ小渕健太郎さんの母校で、直筆書を発見!-宮崎工業高等学校


IMG_7240

先日、宮崎工業高等学校で、講演をさせていただきました。

なんと!わたくしの話をきいてくださった生徒さんが、「友達にもきいてもらいたい!」と、先生に直談判をして企画していただいた、嬉しい時間でした。

なんて行動力!感涙!

目次

Never give up!宮崎県立宮崎工業高等学校

IMG_7245

この言葉どおり、元気な生徒さんがたくさん。

たのしかったー!

PB021007

いやー、みんな可能性に満ち溢れて、キラッキラしています。

学生さんたちと楽しい時間を過ごして、校長室にいくと、、、

IMG_7242

ずらりと並ぶ表彰状や盾のなかに、ひときわ目立つ書が・・・

コブクロ 小渕健太郎さんの書だーーーーーー!

IMG_7237

そう。ここは、コブクロ 小渕さんの母校なんです。

2012年、第94回全国高校野球選手権大会に出場する宮崎工ナインに贈られた、激励のメッセージなんだそう。

「春には大きな 君が花になれ」

し、、しびれます。。

県美展工芸部門で高校生初の大賞をとった作品も!

IMG_7238

2015年、高校生として初めて、県美展で大賞をとった関谷果菜さんの作品も飾られていました。

鮮やかな作品は、「命」というタイトル。

沖縄県の伝統的な染色技法「紅型(びんがた)染め」をつかっていて、ダイナミックで鮮やか!

校訓は、「努力」「誠実」「創意」

IMG_7244

どんなことでもいいけれど、何かに夢中になった体験って、すごく強いなーと感じます。

それが、部活でも勉強でも、好きなことでも、恋愛でも。

とことん夢中になるからこそ、見えてくる世界がある。

そんな大事なことを思い出させてくれた時間でした。

竹下弘一郎校長先生、ありがとうございました!

IMG_7241

校長室にある数々のお宝を、たっぷりと教えていただき、ありがとうございました!

※なお、通常は、一般公開などはしておりませんので、学校にいってもご覧いただくことは難しいとのことです。あしからず。

Follow me!


よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

テゲツー!会長 。たくさんの人に、宮崎てげてげ通信の魅力を伝えるのが主な役割。人、旅、美味しいもの、楽しいことが大好き。宮崎の太陽。対話の場作りをとおして、未来への一歩を後押しする。

目次