サザエさんの宮崎県オープニング広告効果は2億円!? 1月からは冬バージョンも! 制作裏事情を見てみた


10月からサザエさんが宮崎に来るぞー!!オープニングを要チェック!で湧いた宮崎県。広告効果はどれくらい? どうやって決まったオープニング!? 制作の裏事情を見てみました。( ´ ▽ ` )ノ

目次

広告効果は2億円! さすがの国民的アニメ

テレビ pixabay

サザエさんといえば全国放送されている誰もが知っている国民的アニメ。
宮崎県の観光地を訪ね歩くサザエさんの姿が半年間放送されることで、その広告効果は約2億円あるのだそう。

1月からは冬バージョン! 2部構成のオープニング

雪だるま pixabay

10月4日から放送された宮崎県のオープニング。12月までは秋バージョン。1月からは冬バージョンとして新しい内容でオープニングが放送されます。

宮崎県内の参加自治体は8市3町。多く登場する観光地は費用負担も大きい!

関之尾の滝 旬ナビ画像:都城市 関之尾の滝

今回のオープニングはPR活動の一貫として都城市が県内の自治体に呼びかけてスタート。

宮崎市、延岡市、日南市や高千穂町、綾町などあわせて8市3町が参加し、制作にあたる経費は、都城市が390万円、他の市町が20万円から40万円を負担。

都城市からは15の観光地、他の市町からはそれぞれ1~2の観光地がオープニングに登場するのだそう。
参照元:読売オンライン2015年10月3日の記事

都城市以外の、1つか2つしか登場しない市町から登場する観光地は激戦を勝ち抜いた一押しの観光スポットなはず!? その辺りも踏まえ、オープニング楽しみたいと思います。冬バージョンに登場する宮崎県もこれから楽しみです。♪( ´▽`)

Follow me!


よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

宮崎県の豚ブランド知ってますか?宮崎ブランドポーク普及促進協議会というのがあって、県内養豚の活性化を行っています。牛だけではなく、豚もとっても美味しいんです。
【宮崎豚子の人気記事はこちら】

宮崎は2年連続1位!いい子が育つ全国ランキング

目次