当サイトを運用するサーバーの変更に伴い、サイトのデザインも変更しました。引き続きよろしくお願いします。

ふるさとの家を守る!高千穂「留守宅管理サービス」誕生


高千穂参照元:みやざき観光情報 旬ナビ
不在が続くと家は老朽化が進み住めなくなってしまいます。家をいつまでも綺麗に保つためには、度々家に帰り、手入れや空気の入れ替えをする必要があります。

家から遠く離れた場所に住み、1年に1度しか帰れない人や、帰ることがままならない人のためのサービス「留守宅管理サービス」が2015年9月15日より高千穂町に誕生しました。

目次

留守宅管理サービス、始動

空き家参照元:商用無料の写真検索さん
留守宅管理サービスとは、簡易的な点検や窓の開放などを帰ることができない家主にかわり代理で行うサービスのこと。高千穂町では、一滴の会「高千穂移住情報バンク」が高千穂に持ち家がある人を対象に実施しています。

サービス内容・料金について

料金は、建物40坪、敷地100坪程度の一般住宅で1カ月4320円。(契約は3カ月以上から)

サービス内容は、建物の外と内側の点検。庭木や雑草などの点検。通水点検。簡単な清掃。災害時の巡回。通気・換気。郵便物転送など。また、オプションで除草や庭木の剪定。帰宅時にあわせてハウスクリーニングを行っています。

高千穂移住バンク:物件が「田舎暮らしの本」に掲載

高千穂移住バンクでは、高千穂の空き家物件の情報も掲載しています。3DK+倉庫で売買価格75万円や4K+土間で家賃1万7000円など、売買物件だけでなく賃貸物件の情報もあります。高千穂町の格安空き家物件は、「田舎暮らしの本」にも掲載されています。

ふるさとの家を守ろう!

豊かな自然と手入れが行き届いた棚田が広がる高千穂町。ずっと帰れていなくても、ずっと住んでいたかのようになじめるのが高千穂町のよさでもあります。高千穂にある、手入れの行き届かない空き家をいつでも帰れる家にするために、留守宅管理サービスは誕生しました。

いつかあなたの帰る家。定期的に手入れして、いつでも帰れる家にしませんか?

参照元:宮崎県高千穂町移住情報


よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

宮崎県のランキング
宮崎のお店では地鶏の炭火焼(もも焼き・むねみ焼き)大手羽(焼き・揚げ)の他にも鶏レバー、むね、ズリ、ささみのお刺身も味わえます!そして宮崎で絶対に食してもらいたい「せせり」もあります。

目次