どこにいてもあのチキン南蛮が食べられる!しかも専用ビールまであるなんて!-おぐら/延岡


チキン南蛮参照元:みやざき観光情報 旬ナビ

子どもの頃、毎日のように食べていた「ふるさとの味」一口食べると懐かしい風景が目の前に広がります。ふと、宮崎のチキン南蛮が食べたくなった時、お取り寄せしたい絶品の「宮崎チキン南蛮」を紹介します。

目次

35年の伝統の味 あの店のチキン南蛮を家で食べる至福のとき

チキン南蛮参照元:みやざき観光情報 旬ナビ

宮崎県民の味として地元では知らない人はいない、チキン南蛮。このチキン南蛮発祥の店として有名な「おぐら」は、昔ながらの味、元祖の味を求めて多くの著名人が訪れる人気店です。

そんな「おぐら延岡本店」社長監修の元、南薩食鳥株式会社が合格がでるまで何度も試作を行い5年もの歳月を費やして完成させたのが「南薩食鳥 宮崎元祖おぐら チキン南蛮」です。

チキンはあらかじめフライしてあるため、チキンをあたため酢につけて、食べる前に秘お伝のタルタルソースをかけると、家にいながら美味しいチキン南蛮を食べられます。

チキン南蛮に合う「チキン南蛮専用ビール」

 
チキン南蛮のふるさと「宮崎県延岡市」の市民グループ「NAN・BAN・TRY(チキン南蛮党)」がチキン南蛮にあうビールを企画。ビールは。肉や甘酢のうま味を引き立てるすっきりした味わいが特徴でキレのあうピルスナータイプです。

NAN・BAN・TRY(チキン南蛮党)

NAN・BAN・TRYは、延岡のまちをもっと元気にしたいという熱い思いを持ったメンバーで組織する民間のまちおこし団体。7月8日を「チキン南蛮の日」と定めまち宣言のシンポジウムを開催したり、マスコットキャラクターの公募や選定、チキなんウオークなどのイベントを行っています。

お取り寄せして食べたい「チキン南蛮」

帰省できなかった人も宮崎県まで行けない人も、チキン南蛮に合うビールを飲みながら宮崎を思う至福のとき。多くの人を魅了する、忘れられない味。気がつけば、今日もお取り寄せ!

参照元:JR九州商事株式会社/ひでじビールオンラインショップ/NAN・BAN・TRY

Follow me!


よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

宮崎県のランキング
宮崎のお店では地鶏の炭火焼(もも焼き・むねみ焼き)大手羽(焼き・揚げ)の他にも鶏レバー、むね、ズリ、ささみのお刺身も味わえます!そして宮崎で絶対に食してもらいたい「せせり」もあります。

目次